わんにゃコラム

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~

奥平望

ライター
奥平望

いいね 10

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~

61日は何の日か知っていますか? 実は“写真の日”なんです! 日本人によって初めて写真撮影がされた日が、天保1261日ということが由来です。なるほど、写真愛犬家と愛猫家の出番がきたということですね!

そこで今回は、61日の写真の日にちなんで愛犬家・愛猫家の“お気に入りの1枚”をご紹介します。それぞれに思い出エピソードを添えて、ほっこりした気分をお届けします!

■怒りの表情は信頼の証!リーマちゃん

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

白銀の世界が似合うボルゾイの“リーマちゃん”は、今は虹の橋のたもとで暮らしています。「新しくわんちゃんを家族に迎えても、受け入れてくれる心の広い子でした」と飼い主さんは話してくれました。

飼い主さんがリーマちゃんの次に迎えることになった子を連れ帰ったときも「お帰り〜」と嬉しそうに出迎えてくれたそうです。

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

そんな心優しいリーマちゃんですが、なかには気に入らない新入りもいたようです……。その新入りのわんちゃんの姿が視界に入った瞬間、リーマちゃんは目をつり上げて唸ったのだとか。飼い主さん曰く「リーマがうちの子になって1年、初めての怒りの表現でした」とのこと。

普段は見せない怒りの表情に、飼い主さんは衝撃を受けつつも嬉しかったことでしょう。だって、本心を見せてくれるのは信頼されている証だから。

■ちゅ~るが大好き!ぴの君

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

はちわれの“ぴの君”は、大きな目がチャームポイントの3歳の男の子。元保護猫とは思えないほど毛艶がよく、キリッとした表情が魅力的なイケニャンです。

そんなぴの君は、猫用おやつのちゅ~るが大好き! 飼い主さんが「ちゅ~るちゅ~る」と歌い始めると、2階からダッシュで駆け下りてきて「ニャンニャン」と叫ぶのだとか。飼い主さん曰く「くれ~くれ~」と訴えかけているそうです。

カッコイイぴの君も、ちゅ~るの前ではデレデレ。そこがまた可愛いんですよね!

■いっぱい食べて健康に!うにちゃん

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

黒猫の“うにちゃん”は、10ヶ月の女の子。こんな可愛い瞳で見つめられたら堪りませんよね! でも、じつは寝方もケンカも豪快なヤンチャ娘なのだとか……(猫を被っているのかな?)。

うにちゃんは、生後2ヶ月ぐらいで里親さんに保護されました。その後すぐに飼い主さんの元にやってきたうにちゃんでしたが、当時はとても小さくガリガリだったそうです。結膜炎もひどく、飼い主さんは大変心配したそう。

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

飼い主さんの元にやってきた当時のうにちゃんの写真も見せていただきました。手足も首も細いけれど、一生懸命ごはんを食べてくれています。これからもモリモリごはんを食べて、いっぱいヤンチャしようね!

■やたらと見つめてくる?アリスちゃん

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

チワプーの“アリスちゃん”は、4歳の女の子。人懐っこい性格で、食べることが大好きなのだとか。今も飼い主さんのごはんを狙っているのかな……?

ある日のこと。飼い主さんが仕事から帰ってきてふと部屋に目をやると、アリスちゃんがやたらと飼い主さんを見つめてきたそう。「珍しいな~」と思って部屋に入ったら……カーペットにおしっこしていました! 愛犬が見つめてくるときって、大抵裏があるんですよね。トホホ……。

■実は内弁慶!? めいちゃん

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

15歳には見えないほどキュートな“めいちゃん”は、大人しい性格の和猫。ガスの点検や宅配便が来ただけでも、物陰やベッドの下に隠れるほどの臆病者です。でも、しばらく来客がないと態度が大きくなる内弁慶なめいちゃん。

愛犬家・愛猫家の「お気に入りの1枚」~思い出エピソードを添えて~
出典:わんにゃ365

そんなめいちゃんの飼い主さんは、昨年結婚したばかりの新婚さん。新生活を豊かにするために新居に2人掛けのソファーを購入したそうなのですが……あれ? 気付いたら、めいちゃんが一人分のスペースを占領! 背もたれ部分で爪は研ぐし、飼い主さんの座るところはなくなるし、まったく困ったもの。

でも可愛いから仕方なくソファーは譲って、今ではすっかりめいちゃん専用のスペースになっているそうです。この写真を見ていたら、小さな声で「作戦成功ニャ……」と聞こえてきそう。

6月1日の写真の日は、ぜひ撮りためた愛犬・愛猫の写真を見返してみてください。きっとそれぞれのエピソードが思い出し、ほっこりした気分になれるでしょう。

そして、写真を撮られるのが苦手なわんちゃん、ねこちゃんたち。6月1日は、カメラや携帯を向けてくる飼い主さんを大目に見てあげてね!

わんにゃ相談

【関連記事】

第2弾!盲導犬ユーザーに出会ったときに気をつけること

絶対二度見しちゃう!Twitterで見つけた「猫たちの凄い特技」10選

忘れちゃダメ!「ワクチン」の必要性と混合ワクチンについて

普段の生活を見直して!室内&散歩でよくある犬の「異物誤飲」について

【画像】

※ New Africa / Shutterstock

FOLLOW ME

Twitter   Facebook

この記事に付けられているタグ

いいね 10