わんにゃの健康と病気

【獣医師執筆】子犬にワクチンはいつ接種する?種類は?獣医師がワクチンの疑問を徹底解説

久保聡

獣医師
久保聡

いいね 9

【獣医師執筆】子犬にワクチンはいつ接種する?種類は?獣医師がワクチンの疑問を徹底解説

20201117日情報更新

新しく家族の一員として子犬を迎えるというのは心躍るものです。しかし、何の知識も持たないまま迎え入れると、せっかくの犬との幸せな生活が台無しになってしまうことも。そうならないために正確な知識をしっかり身につけることが必要です。

そこで今回は、病気を予防するためのワクチンについて、いつ、何を、どのように接種すればいいのかを解説していきます。すでに子犬を迎え入れている方にも、知っていてほしいことです。

 

■ワクチンってどうして必要?

犬の伝染病には命に関わるものや人に移るものもあり、飼い主さまにも犬にも危険な存在です。加えて、犬は人よりも伝染病にかかりやすい環境で生活しています。その伝染病の感染を予防するために、犬の免疫力をあげてくれるものがワクチンとなります。

出典: https://www.shutterstock.com

 

■ワクチンの種類

では、ワクチンにはどのようなものがあるのでしょうか? 現在、日本で接種されているワクチンには狂犬病ワクチンと混合ワクチンの2種類が存在します。

(1)狂犬病ワクチン

日本の法律で1年に1回の接種が義務付けられているものになります。現在、狂犬病は日本にはない病気ですが、感染、発症したら致死率が100%ととても恐ろしい病気です。犬には必ず接種してあげるようにしましょう。

(2)混合ワクチン

狂犬病以外のワクチンで、任意で接種するワクチンです。複数の病気の予防を行うためのワクチンで、例えば5種混合ワクチンであれば5種類の病気を予防し、7種混合ワクチンであれば7種類の病気を予防するものとなります。

また、後ほど詳しくご紹介しますが、混合ワクチンはすべての犬が接種すべきコアワクチンと、生活環境を考慮して接種を検討すべきノンコアワクチンが含まれています。

 

■コアワクチンとノンコアワクチンとは?

出典: https://www.shutterstock.com

現在WSAVA(世界小動物獣医師会)の『ワクチネーションガイドライン』(※1)では、コアワクチンとノンコアワクチンに分類して、それぞれの生活環境に合わせたワクチンプログラムを推奨しています。

すべての犬に接種することが推奨されているのがコアワクチン。対象とする感染症は犬ジステンパー、犬パルボウイルス感染症、犬伝染性肝炎、犬アデノウイルス2型感染症となります。

一方、生活環境などを考慮し、感染リスクに応じて接種が選択されるのがノンコアワクチン。対象とする感染症は、犬パラインフルエンザ感染症、レプトピラ感染症などがあります。

 

■狂犬病ワクチン接種のタイミングは?

現在、日本では狂犬病ワクチンは子犬を迎え入れた日(生後90日以内の犬を取得した場合にあっては、生後90日を経過した日)から、30日以内に接種しなければいけません。

そのため、犬を飼い始めたら所在地を管轄する市区町村長に犬の登録を申請します。犬の登録は生涯で1 度だけ行い、鑑札と注射済票が交付されます。それ以降は毎年のワクチン接種ごとに注射済票が交付されます。(※2)

 

■混合ワクチン接種のタイミングは?

一方、日本で使用されている混合ワクチンは、厳密にコアワクチン、ノンコアワクチンで分かれているわけではありません。また、狂犬病以外の個々の病気のワクチンもなく、混合ワクチンのみとなります。そのため、どの混合ワクチンを接種するかは、かかりつけの先生と相談のうえ、決めることとなります。

WSAVAの『ワクチネーションガイドライン』(※1)では、コアワクチンにおいては、まず初回に6~8週齢で接種、そのあと16週齢以降まで2~4週間隔で接種することが勧められています。そして26~52週齢(6カ月齢~1歳齢)で追加接種し、その後は3年以上の間隔をあけて接種することとなっています。

ノンコアワクチンにおいては、ワクチンの種類によって接種方法が変わってきます。パラインフルエンザ感染症ワクチンでは、6~8週齢で接種し、16週齢以降まで2~4週間隔で接種を行います。そして26~52週齢(6カ月齢~1歳齢)で追加接種し、その後は1年ごとの接種となります。レプトスピラ感染症ワクチンは8週齢以降に初回接種し、その2~4週後に2回目の接種を行います。その後は1年に1回の接種となります。

 

■なぜ初年度は何回もワクチン接種をするの?

なぜ初年度は、何回も子犬にワクチン接種をするのでしょうか? 子犬のうちは母犬から初乳を介して免疫(移行抗体)をもらいます。これは子犬を病気から守るために必要なものなのですが、移行抗体があることでワクチンを接種しても免疫が上がらないことがあります。

移行抗体は時間とともに減少していきますが、その持続期間は個体によってさまざまで、8週齢で弱まる犬もいれば12週齢でも持続している子もいます。(※1)

この持続期間を正確に測定することは困難なため、移行抗体が早くなくなる犬でも、長めに持続する犬でもワクチンによる免疫がしっかり上がってくれるように、初年度は複数回接種を行っています。なお、免疫がしっかり保たれているのかを検査することも可能です。気になる方はかかりつけの先生としっかり相談してみるとよいでしょう。

 

■ワクチン接種時の注意

病気を予防するために、重要なワクチンですが、注意点もあります。それは、健康な状態で接種すること。ワクチン接種によって体調を崩したり顔が腫れてしまったり、時にはショック症状のような重篤な副作用で命を落とすこともあります。

発熱がある、下痢をしているなど体調に不安がある場合は、ワクチン接種を延期する必要があるので、注意しましょう。

 

いかがでしたか? ワクチンは迎え入れた子犬を感染症から守るために必要なもの。しかし、現在の日本ではWSAVAで推奨するようなワクチンガイドラインを厳密に行えるワクチンがなく、病院によってもワクチンプログラムに違いがあります。犬のことを一番よく知る飼い主さんが、かかりつけの先生と相談しながら、犬に合ったワクチンプログラムを決めていくようにしましょう。

 

※ 本サイトにおける獣医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、獣医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、獣医師や各専門家より適切な診断と治療を受けてください。

【関連記事】

※ 実は知らないことだらけ!初めての「わんちゃんしつけ教室」~前編~

※ 生活感満載から脱出!100均アイテムで作る「おしゃれ犬用グッズ」アイデア3つ

※ 犬の健康のために知っておきたい!正しい運動量のポイント3つ

【参考】

※1 「犬と猫のワクチネーションガイドライン」(WSAVA)

※2 「狂犬病予防法」(農林水産省動物検疫所)

【画像】

※ gorillaimages, John Barreca, Kakca22 / Shutterstock

この記事に付けられているタグ

いいね 9