わんにゃとの暮らし

猫好きさん必見!今日は猫を〇〇〇〇〇する日!

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 1

猫好きさん必見!今日は猫を〇〇〇〇〇する日!

こんにちは、わんにゃ365編集部です。ペットに関する記念日はたくさんありますが、本日3月28日は何の日か知っていますか?本日は「ネコをリスペクトする日」です!いつまでも健康でいてほしい、そんな愛猫のために今日は愛猫の健康について考えてみてはいかがでしょうか。

■ネコをリスペクトする日

ネコをリスペクトする日

ねこちゃんは毎日私たちのそばにいつもいてくれて、癒され、助けられていませんか。今日はそんなねこちゃんをリスペクトする日です!自由奔放だと言われているねこちゃんですが、一緒に暮らしている方はきっとわかるはずです。ねこちゃんが私たちに合わせてくれていることを…。

私たちが夜遅く帰っても、眠い目をショボショボしながらも起きて、すり寄ってきてくれるねこちゃんはとても愛おしいですね。そんなねこちゃんをリスペクトして、今日はいつも以上に愛猫が喜んでくれることをしてあげましょう!我が家の愛猫は遊ぶのが大好き!今日はとことん遊びに付き合ってみようと思います!

■愛猫の健康管理

愛猫の健康管理

そして、忘れてはいけないのが愛猫の健康管理です。飼い主にとっての一番の責任はねこちゃんの健康管理ですね。ねこちゃんは私たちのように言葉を話すことができません。だからこそ、毎日のねこちゃんの様子を把握して、いつもと違うことはないかをしっかりと観察しましょう。ねこちゃんも人と同じで、早期発見、早期治療が最も大切です。違った様子を感じた時はかかりつけの獣医師さんにご相談くださいね。

■愛猫の瞳の健康に『わんにゃブル』

愛猫の瞳の健康に『わんにゃブル』

ねこちゃんの大きくてキラキラした瞳をいつまでも守ってあげたいですね。ねこちゃんの目は健康管理においてとても重要な要素の一つです。そのためには、異変を感じてからではなく、定期的に目の健康診断をすることが大切です。ねこちゃんは病院が苦手な場合が多く、健康診断を受けていないことが多いようです。病院に行くときの工夫も必要ですが、万が一に備えて健康診断を受けるようにしましょう。

ねこちゃんを病院に連れて行くときのポイントについてはこちらを参考にしてください。

▼猫は動物病院が嫌い?!嫌がる猫を動物病院に連れていくポイントとは

「わんにゃ365」は瞳の健康に特化した『わんにゃブル』を、日々のケアにおすすめしています。愛猫とのコミュニケーションのひとつとして、おやつ感覚であげてみてくださいね。
いつものフードの中に1粒混ぜてあげてもOKです!今日の「ネコをリスペクトする日」をきっかけに愛猫に感謝をし、そしてこれからも愛猫と幸せな毎日を過ごしてくださいね。

▼ねこちゃんの瞳の健康におすすめ『わんにゃブル』

【関連記事】

※愛犬、愛猫の瞳の健康を守ろう!犬、猫の目のこと特集

※【獣医師執筆】猫の目の白い膜は第三のまぶた「瞬膜」その役割と関連する病気とは

※猫の不思議な行動にみられる習性を理解しよう

この記事に付けられているタグ

いいね 1