しつけ

4年前

いいね 0

まき子
まき子

365Web会員

まき子

  • 0

    わんにゃ相談
    いいね

  • 0

    わんにゃ投稿
    いいね

  • 0

    ベストアンサー

まき子さんの“うちの子”情報

まき子

犬の食糞について悩んでいます。
1歳のパピヨン男の子なのですが、どうやら、私たち家族が就寝している間に、うんちを食べているようなのです。リビングで放し飼いで、いつもソファの後ろのおしっこシートでウンチをするのですが、最近、そのウンチを引きずった後のような茶色い汚れがフローリングによく残っており、ウンチの臭いもするのに、肝心のウンチがない、という状態です。

インターネットで「犬 食糞」で調べると、5歳までの犬は消化不良でウンチに栄養が残っているからそれを食べてしまう傾向にある、と知ったのですがやっぱり気持ち悪井野で何とかやめさせたいです。

でも、家族が就寝中でリビングを離れている間は、ウンチをいつしているか把握できず…食糞をやめさせるためにどうしたら良いか、また夜中の対策など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

戻る

質問に補足する

質問の補足は1回までです。
投稿した後は補足の追加・編集をすることはできません。

回答

  • やん

    やん

    わんちゃんの食糞にお悩みの方はたくさんいらっしゃるようですね😫
    まずは、原因を突き止めてみることがおすすめですが、原因が、お腹がすいているならご飯を増やしてみたり、ご飯の栄養が足りていないようなら、ご飯を変えてみる・・・等ありますが、夜中だけに食べているなら、飼い主さんやご家族と離れていて寂しいのかもしれないですね。
    夜中の対策としては一緒の部屋で寝てみてははどうでしょうか。

    4年前

    いいね 1

    メイリー

    メイリー

    うちの子も食糞して困っていました。下の子の分も食べてる所をみてショックですぐにホームセンターで売っている食糞を辞めさせるシロップを購入してご飯に混ぜて食べさせていました。唐辛子成分が入ってるみたいでウンチを食べると美味しくなくそれ以降食べなくなりましたよ。

    4年前

    いいね 0

ログイン後に、コメントしてください

まだ会員でない方、
会員になると
質問や回答や共有が
できるようになります !!
匿名(ニックネーム)での
投稿なので安心

わんにゃ相談

親切・丁寧な
回答が集まる場

わんにゃ投稿

自慢の “うちの子” を
みんなに共有・共感する場