わんにゃとの暮らし

スポーツの秋!愛犬と一緒に楽しめるおすすめのスポーツは?

石塚就一

ライター
石塚就一

いいね 0

スポーツの秋!愛犬と一緒に楽しめるおすすめのスポーツは?

残暑が消え過ごしやすい気候になる秋は、「スポーツの秋」ともいわれるように、絶好のスポーツ日和が続きます。せっかくなら、わんちゃんと一緒に運動を楽しみましょう。この記事では、わんちゃんと一緒にできるおすすめスポーツを紹介します。

フリスビー

犬がフリスビーを楽しむ写真

出典:https://pixabay.com/

わんちゃんと満喫するスポーツの定番はフリスビーでしょう。とにかく、わんちゃんは動くものが大好きです。ゆるやかに飛んでいく円盤を見ると、わんちゃんは捕まえたくて仕方ありません。飼い主さんとの呼吸が合ってくると、遠くにフリスビーを投げてもわんちゃんがキャッチしてくれるようになりますよ。

ちなみに、フリスビーはドッグスポーツの種目にも選ばれており、キャッチの美しさやわんちゃんのアクションなどで得点を競うそうです。愛犬と飼い主さんで、大会を目指すのもおすすめです!

ドッグダンス

    ドッグダンスをする犬
    出典:https://pixabay.com/

    楽しみながらわんちゃんをしつけられるよう、考案されたスポーツです。ドッグダンスでは音楽に合わせて、わんちゃんと振りを考えていきます。大会に出る場合は基本の動きが決められており、パフォーマンスの中に必ず盛り込まなくてはなりません。ただし、それ以外の部分では自由度が高く、飼い主さんのセンスが試されます。わんちゃんに繰り返し教えるための、根気強さも重要ですよ。決して簡単なスポーツではありませんが、それだけに、見事にダンスを踊れたときはとても感動します。愛犬と二人三脚で頑張りたい飼い主さんにはぴったりです。

    ドッグマラソン

    犬がマラソンをしている写真

    出典:https://www.photo-ac.com/

    老若男女、いろいろな飼い主さんがわんちゃんとエントリーするスポーツです。「マラソン」とはいっているものの、距離はそれほど長くありません。1~3キロほどのコースをわんちゃんと一緒に走るだけのシンプルなレースです。もちろん、飼い主さんやわんちゃんのペースで走ってオッケー。中には、最初から最後までゆっくり歩くだけのわんちゃんもいるようです。

    ドッグマラソンの醍醐味はわんちゃんと楽しく走ることなので、タイムは気にしなくても大丈夫ですよ。ちなみに、わんちゃんが疲れたり飽きたりしたら、飼い主さんが抱っこして完走するのも許されるとか。ルールがゆるいスポーツなので、誰でも気軽に参加できます。

    アジリティ

    チワワがアジリティをしている写真
    出典:https://www.photo-ac.com/

    数あるドッグスポーツの中でも、特に難しいのはアジリティです。一言で説明すれば、アジリティとは「障害物競走」です。トンネルやハードル、階段など、わんちゃんは決められたコースを飼い主さんの誘導で走り抜けなくてはなりません。しかも、順番通りに障害物をクリアしなければ得点にならず、速さと正確性が求められます。

    アジリティが難しいスポーツといわれているのは、わんちゃんが試走できないこと。コースの下見をできるのは飼い主さんだけです。わんちゃんは初見の障害物を、飼い主さんの誘導を頼りに走ります。飼い主さんとわんちゃんの絆が試される競技といえるでしょう。

    手軽なスポーツ

    チワワがロープで遊ぶ写真
    出典:https://pixabay.com/

    大会を目指さなくても、日常的にわんちゃんと楽しめる運動はたくさんあります。たとえば、わんちゃんを散歩に連れていくだけでも、立派なスポーツですよね。わんちゃんと一緒に飼い主さんもジョギングすると、お互いにいい運動になりますよ。わんちゃんはとにかく、飼い主さんに遊んでもらうのが大好きなので、自宅で運動をするときは呼んであげましょう。飼い主さんの真似をして、ヨガまでできるわんちゃんもいるそうです。

    わんちゃんと一緒にするスポーツでは、いろいろな楽しみ方がありそうですね。大会の優勝を目指して努力するのも、日常の中でゆるく実践するのも、スポーツには違いありません。大切なのはわんちゃんと思い出を作ること。飼い主さんの無理にならない範囲で、スポーツの秋をじっくり味わいましょう!

    この記事に付けられているタグ

    いいね 0