2023年も残りわずかとなりましたね。愛犬との素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。今回は、今年一年の感謝や大好きを愛犬に伝える3つのポイントについてです。
■犬の好きな声のトーン
愛犬は人間の言葉を完全には理解できません。ですが、褒められていることや叱られていることを理解しています。
それは声のトーンから感情を読み取っているからです。 優しく高い声で話しかけ、安心感を与えましょう。人間が低い声で話すと、わんちゃんは怒られている気分になってしまいます。これは動物の唸り声が低いからです。
意識的に少し高めの声で愛犬に話しかけましょう。
経験がある方も多いと思いますが、わんちゃんは「散歩」のような簡単な単語を理解することができます。日頃から「大好き」など決まった単語やフレーズを使用するのもおすすめです。
■わんちゃんへの愛情表現
(1)笑顔
愛犬は表情から飼い主の気持ちを感じ取ります。話しかける際は笑顔で目を見つめ、愛情を表現しましょう。
(2)スキンシップ
わんちゃんはスキンシップをとることが大好きです。撫でたり、時にはマッサージをするのもおすすめです。マッサージをしながら声がけをすることで、わんちゃんはリラックスをし最高の時間を過ごすことができるでしょう。
またわんちゃんと遊ぶこともスキンシップの1つです。お気に入りのおもちゃで全力で遊び楽しい時間を共有しましょう。
■愛犬とのマッサージ方法
愛犬にできる簡単なマッサージ方法についてです。
まず、愛犬も飼い主もリラックスできる場所でゆったりと座り、わんちゃんを優しく呼び寄せましょう。
手の平を使い、軽く頭から尾までなでるように撫でます。これによって犬はリラックスしやすくなります。
特に耳や首、背中、お尻周りは気持ちが良いところです。指の腹を使って軽く円を描くようにマッサージします。
わんちゃんが目を細めたり気持ちよさそうなそぶりを見せたら、その部分を重点的にマッサージしてみましょう。 力加減は大切です。
強すぎず、弱すぎず、わんちゃんが安心できる程度の圧を心掛けましょう。人間と比べ小さい生き物なので、人間にとっては弱いくらいの力加減でやりましょう。
またマッサージ中にわんちゃんが嫌がるそぶりを見せた場合は無理せず、別の部分に移動すると良いです。 愛犬のマッサージは簡単なので小学生のお子さんでもできます。ぜひ家族みんなで試してみてくださいね。
年末年始は愛犬とゆっくり過ごしこれまでの感謝を伝え、2024年も愛犬との楽しい思い出をたくさん作りましょう。
戻る
みんなのコメント