わんちゃんを飼うことは、新しい家族が増えるということ。犬が快適に暮らすための準備が必要です。今回は初めてわんちゃんを家族に迎えるときに、揃えておきたい必要なグッズを紹介します。事前に準備をして慌てないようにしましょう。
ケージ
まず、重要なものとしてお留守番の時にも活躍するケージです。わんちゃんのケージを選ぶひとつの目安として、寝床とトイレを分けて設置できる大きさであるものを選びましょう。子犬が成犬になった時にちょうどいい大きさのものが理想です。
クレート
子犬の時はワクチン接種などで病院に行くことも多いと思いますが、クレートは外に連れて行く際に必要です。犬用クレートにはプラスチック製の「ハードクレート」と、布製の「ソフトクレート」があります。それぞれメリットがありお手入れのしやすさや、持ち運びやすさが異なります。
「ハードクレート」は、安定性と衝撃に強いのが特徴なので、車や電車での移動にぴったりです。「ソフトクレート」はハードクレートに比べ軽量な点が使いやすく、徒歩や自転車でのお出かけに適しています。用途や移動手段に合わせて使い分けるのも良いでしょう。
トイレ、ベット
最初のしつけとして愛犬にトイレを教えると思います。特に子犬は成犬に比べ、排泄の回数が多いのでこまめにトイレシーツを取り替える必要があります。
最初はいたずらをして破ってしまう場合があるので、トイレシートを挟めるトイレトレーがあると便利です。ケージに入れるベットは、洗濯機で丸洗いできるタイプ、放熱性・接触冷感機能を備えたクールタイプなど、ベッドにもさまざまなバリエーションがあります。季節に合わせて購入すると良いでしょう。
フードボウル
フードボウルは、まずは、愛犬の体のサイズと高さに合ったものを選んであげることが大切です。大型犬、小型犬、犬種にあったものを選びましょう。位置が低すぎると腰や首に負担がかかるため、少し高さがあるものを選ぶと食べやすいです。
犬が低い位置にある食事を首を伸ばすようにして下を向いて食事をすると、喉の詰まりや吐き戻しの原因になる可能性があります。愛犬の体高から10cm程度低い高さを選ぶのがおすすめです。特にシニアやパピーなど胃からの逆流を防ぐ括約筋の筋力が弱い場合は、下を向いて食べることで食事が逆流しやすくなるので気をつけてあげてください。
ペットマット、ゲート
フローリングは、ツルツルと滑って犬の足腰や関節に負担をかけてしまい健康被害を招くリスクがとても高いです。ずれにくいペットマットを敷いてあげましょう。組み合わせて敷くタイプのペットマットならスペースに合わせやすく、汚れたら交換することもできるので便利です。
犬用ゲートは愛犬を危険から守りたい、でも狭いサークルからも出してあげたい!そんな時に便利です。愛犬に自由に出入りされては困る場所を仕切ることができるため、危険な場所での出入りを防ぐことができます。玄関からの脱走や階段からの落下、またキッチンでの誤食や誤飲・刃物や火などによる怪我を防いだりとさまざまな使い方ができます。
いかがでしたか。今回はわんちゃんを迎えるにあたり、必要最低限なものをまとめてみました。まだまだ子犬を迎えるにあたって必要なものや心構えはたくさんありますが、家族として迎える以上、責任を持って快適に暮らしていきたいですね。
戻る
みんなのコメント