わんにゃとの暮らし

ゴールデンウィークに向けて!愛犬や愛猫とおでかけするときの注意点

石塚就一

ライター
石塚就一

いいね 0

ゴールデンウィークに向けて!愛犬や愛猫とおでかけするときの注意点

もうすぐゴールデンウィークに突入!ということで、おうちのわんちゃんやねこちゃんも連れて、お出かけを考えているファミリーも多いのではないでしょうか。ただ、ペットと一緒の旅行は気をつけなければならないポイントがいっぱい。この記事では、そんな注意点をまとめていきます。

ドライブコースはペットありきで考える

犬が車でドライブしている写真
出典:https://www.shutterstock.com/

公共の交通機関はペットを禁止している場合が多いので、基本的にはドライブでおでかけすることになるでしょう。このとき、わんちゃんやねこちゃんの体調はしっかりケアしてあげたいところです。もしもケージに入れるならストレスがたまってしまわないでしょうか。そうでなくても長時間のドライブに耐えられるでしょうか。

わんちゃんやねこちゃんの中には、自動車そのものが苦手な子たちもいます。人間にとっては楽しいドライブも、ペットも同じように感じてくれるかは未知数です。ドライブコースはこまめでは休憩ポイントを設定し、ペットがしんどくならないようにしましょう。

行き先はペットOK

ドッグカフェに訪れた犬
出典:https://www.shutterstock.com/

    観光地や宿泊施設、飲食店など、ゴールデンウィークには行ってみたいスポットがたくさんありますよね。でも、これらの場所がペット同伴を許してくれるとは限りません。アレルギーのあるお客さんもいますし、ペットが施設を傷つけてしまうリスクもありますから。無理にペットを連れていくなんてもってのほか。ちゃんと、ペット同伴OKの行き先を調べておきましょう。

    仮に「ペット禁止」の表示がなくても、油断は禁物です。旅館や高級飲食店になれば、「言うまでもない」こととして、ペットの同伴禁止を公言していないケースだってあるからです。おそらくは大丈夫そうな場所であっても、電話やメールで確認しておくのが無難ですよ

    ペットホテルが近くにあると便利

    0324_5.jpg
    出典:https://www.shutterstock.com/

    宿泊施設がペットを許可してくれない場合、預ける先に困ってしまいますよね。車の中に放置するのはかわいそう。でも、旅行自体をあきらめたり、ペットを連れて行かなかったりするのも悔しいところ。

    そこで、宿泊施設の近くにペットホテルがないか調べてみましょう。ペットホテルは短期間だけ、わんちゃんやねこちゃんを預かってくれる施設です。スタッフさんが経験豊富なうえ、設備も充実しているのが魅力です。

    注意点を挙げるとすれば、連休中は予約が殺到することでしょうか。ペットと一緒に暮らしている人たちは、考えることも同じです。旅行を思い切り楽しむためにみんな、ペットを預けられる施設を探しています。可能限り早く動かないと、ペットホテルの予約が全部埋まってしまいますよ。

    周囲の人たちの迷惑にならないように

    ケージに入っている犬
    出典:https://www.shutterstock.com/

    動物好きの人ほど、うっかりしてしまうのが「周囲の人への迷惑」です。残念ながら、すべての人がわんちゃんやねこちゃんを愛しているわけではありません。

    それどころか、近づくのも怖い人だっているんです。いつもはおうちで仲良く暮らしているからこそ、ペットとおでかけしてみたときに、周りがどんな風に感じるのか予想できなくなっちゃいますよね。

    念には念を入れて、やはりケージは用意しておきましょう。ペットの散歩コースとして浸透している場所以外は、わんちゃんやねこちゃんと一緒に歩くのは控えたほうがよさそう。逆をいえば、わんちゃんやねこちゃんものびのびと歩ける場所に行くのが得策。公園やハイキング、ピクニックなんかがおすすめですよ。

    以上、おでかけの注意点でしたが、いかがでしたか?「ちょっと手間がかかりそうだな」と思った飼い主さんもいるでしょう。でも、考えてみてください。

    わんちゃんやねこちゃんの世話をするのはおうちでも当たり前のことですよね。同じように、外でも目を離さず見守ってあげるだけの話です。多少の手間よりも、愛犬や愛猫と思い出を作れる喜びの方が勝るのではないでしょうか。

    この記事に付けられているタグ

    いいね 0