わんにゃとの暮らし

愛犬・愛猫と楽しくお外遊び!持っていると便利な持ち物とは?

誉田優

ライター
誉田優

いいね 0

愛犬・愛猫と楽しくお外遊び!持っていると便利な持ち物とは?

花々もきれいに咲き、レジャーに最適な季節がやってきました。わんちゃん・ねこちゃんと一緒に屋外レジャーを楽しむためには、しっかりとした準備が大前提!

準備を怠ると、予期せぬトラブルが発生した場合、せっかくの楽しいお出かけが台無しになってしまいます。ここでは、レジャーを10倍楽しむために欠かせない持ち物についてご紹介します!

持って行くと便利!準備したい持ち物

コーギーが外でご飯を食べている写真
出典:https://www.shutterstock.com/

・ごはんセット

お外で遊ぶとお腹がすくのはわんちゃん・ねこちゃんも一緒です。食べ慣れたフードやおやつを持参しましょう。特に走り回ったあとには、たくさん水を飲ませてあげるためにも、わんちゃん・ねこちゃん用のお皿を何枚か用意して、体力消費に備えましょう!

 ・タオルと水道水

車に乗せるときや身体が汚れてしまったとき、レジャーシートの代わりなど、バスタオルが数枚あるとお外遊びに便利です。身体を拭いてあげる場合には、水道水を使って濡れタオルを作ってから拭いてあげると良いでしょう。よりきれいに汚れを拭き取ることができます。

 ・リードやハーネス

リードやハーネスがあれば、旅先でも愛犬・愛猫と楽しい時間を過ごせます。首輪にリードをつけるだけでは、まさかの一瞬のスキにすり抜けてしまったり、首輪の留め金が壊れて外れてしまうという危険性があります。

また、一緒に歩いている時に不測の事態が発生して思わずぎゅっと引っ張ってしまうと、のどを締め付ける恐れがあります。そのため、身体のサイズに合ったハーネスも着用しておくと安心です。

 ・赤ちゃん用のおしりふき

わんちゃん・ねこちゃんは外に出ても、いつもと変わらない姿勢をとります。土や草に座ったり、寝転んだり、自由に過ごすことでしょう。しかしそのまま帰ってしまうと、おうちの中が泥だらけになってしまうことも。また、車に乗り込む時にシートが土まみれになってしまったり、服に汚れがつくことも考えられます。

赤ちゃん用のおしりふきは、赤ちゃんの粘膜に触れても優しい成分のみでできている上に、きちんと汚れを拭き取ってくれるため、優しくケアすることができます。柔らかい素材なので肉球や爪の間もきれいにしてあげられます。

アルコールなどの消毒成分や、殺菌成分が入った大人向けのウェットティッシュは、舐めてしまうと健康被害が出てしまう恐れがあるので、わんちゃん・ねこちゃんには使わないようにしましょう。

 ・匂いのついたタオル・毛布など

わんちゃん・ねこちゃんは、はしゃいで喜ぶ子もいれば、知らない場所で不安を感じてしまう子もいます。個々の性格による差なので、どちらの性格か連れて行ってみないことにはわかりません。

また、家族以外の人やわんちゃん・ねこちゃんと出会った時に、怖がってしまう子もいます。そのような状況になったら、自宅の環境になるべく近づけてあげると、安心しやすくなります。

わんちゃん・ねこちゃんにとっての自宅の環境とは、自分の匂いがする空間のこと。普段から使っていて、匂いのついているタオルや毛布などの布類があれば、安心するでしょう。

事前にするべき「ケア」

    犬と猫を調べている獣医師
    出典:https://www.shutterstock.com/

    宿泊する場合は、狂犬病や混合ワクチンなど予防接種の証明書が必要なケースが多いため、出発の2週間前までにワクチン接種を済ませましょう。また、ノミ・ダニ対策も必須です。愛犬・愛猫が快適に楽しめるように対策を行ってくださいね。

     愛犬・愛猫とのお出かけには、事前の準備が大切です。これらを参考に、わんちゃん・ねこちゃんとお外遊びを楽しんでくださいね!

    この記事に付けられているタグ

    いいね 0