わんにゃとの暮らし

【動物看護士執筆】わんちゃんも夏を冷んやり過ごしたい!おすすめ冷感グッズを紹介!

miyu

JCSA 認定「動物看護士」
miyu

いいね 2

【動物看護士執筆】わんちゃんも夏を冷んやり過ごしたい!おすすめ冷感グッズを紹介!

毛に覆われた見た目の通り、基本的にわんちゃんは暑さが苦手です!愛犬が夏を快適に過ごすためには、私たち人間のサポートが必要です。今回は夏の暑さを和らげる冷感グッズをご紹介します!

クールネック

ダックスフンドが首にクールネックを着用している写真
出典:https://www.shutterstock.com/

太い血管が通っている首元を適度に冷やしてあげると、わんちゃんの身体を涼しくさせることができます。ハンカチなどを濡らして首に巻いてあげるのも効果的ですが、最近では首を冷やすことに特化したクールネックと呼ばれる商品が販売されています。保冷剤をカバーにセットするタイプや、保冷剤がはじめから内包されているタイプもあります。

注意点としては、わんちゃんが噛んで保冷剤を食べてしまわないように、手に届くところには置かないようにしましょう。

冷感マット

    ジャックラッセルテリアがベッドで寝ている写真
    出典:https://www.shutterstock.com/

    わんちゃんの睡眠時間は約12〜15時間といわれています。1日の半分ほど寝ているのですから、快適なマットの上で寝かせてあげたいですよね。特に暑い夏には冷感素材で作られているマットやベッドがおすすめです。

    布製のものは大体500円〜2,000円ほどで売られているので、家計にも安心ですね。もし布を噛んでボロボロにしてしまう・・・というわんちゃんには、アルミ製のものや少し高価ですが大理石で出来ているマットもあるので、わんちゃんの好みに応じてプレゼントしてみてください!

    ハンディーミストファン

    犬が扇風機で涼しんでいる写真
    出典:https://www.shutterstock.com/

    ハンディーミストファンは、氷や水を入れることで、その気化熱を利用して冷風を送ることができる携帯型ファンです。また、ミストシャワーを噴出させる機能が付いているものもあるので、熱中症予防に有効とされています。人間用としても使えるので、暑い夏の必需品として外出にはぜひ持っておきたいですね。

    クールウェア

    クールウェアを着用している犬
    出典:わんにゃ365

    暑い夏にお洋服を着せるのであれば、ぜひ冷感素材で作られているクールウェアを着せましょう。速乾性があるので、水で濡らすと気化熱が発生して冷たくなり、熱中症対策になります。UVカットしている素材であれば、強い紫外線からわんちゃんを守ることもできます。

    また速乾性があるので、水で濡らして利用しても、わんちゃんの被毛を濡らしません。長時間使い続けない限りは、濡れた服を着ることで起こる肌のトラブルの心配はありません。

    わんちゃんは人間よりも暑がりなので、私たちには快適な気温でも、わんちゃんにとっては暑くてたまらないということもあります。そのため、あらかじめ冷感グッズを使えば、わんちゃんも飼い主さまも安心して暑い夏を過ごせます。ぜひ、ご家庭に合った冷感グッズを使ってみてくださいね!

    この記事に付けられているタグ

    いいね 2