わんにゃとの暮らし

ペットと一緒にスポーツの秋を楽しもう!おすすめの「アウトドアグッズ」4選

石塚就一

ライター
石塚就一

いいね 0

ペットと一緒にスポーツの秋を楽しもう!おすすめの「アウトドアグッズ」4選

スポーツの秋を満喫したいのはペットも一緒!愛犬・愛猫と一緒にアウトドアを楽しみましょう。この記事では、ペットと遊べる秋におすすめの「アウトドアグッズ」を紹介します。

フリスビーやテニスボール

犬がフリスビーを口にくわえて走っている写真
出典:https://www.shutterstock.com/

わんちゃんは、とにかく動くものが大好き。飼い主さんが放ったアイテムをとってきてくれる姿は、とても愛らしくわんちゃんならではですよね。愛犬は飼い主さんと強い信頼関係を築くので、「飼い主さんのものをとってきて、褒めてもらいたい」という考えが働きます。

こういった、わんちゃんの「飼い主さんと遊びたい」心理を利用して、フリスビーやテニスボールでアウトドアを楽しんでみましょう。いずれも、飼い主さんが軽く放ってあげるだけで、わんちゃんがとってきてくれますよ。公園や家の庭などで、手軽に遊べるのもおすすめポイントです。

縄跳び

    ジャックラッセルテリアが縄跳びをしている写真
    出典:https://www.shutterstock.com/

    練習が必要ではあるものの、わんちゃんの中には縄跳びが好きな子もいます。まずは、飼い主さんが楽しそうに手本を見せてあげてください。愛犬が縄跳びの仕組みを理解し、「面白そう」「一緒にやりたい」と思ってくれたら、わんちゃんも仲間に入れてあげます。最初は、縄跳びを上手にできず、何回も引っかかるでしょう。そのうち、「跳べば楽しい!」と思ってくれるようになるはず。ゆっくりと優しく、わんちゃんの練習に付き合ってあげましょう。

    トンネル

    プードルがトンネルで遊んでいる写真
    出典:https://www.shutterstock.com/

    ペットショップやネットショップ、アウトドア専門店などで犬や猫用のトンネルが販売されています。これは単に、布製のトンネルをくぐるだけという単純な遊びですが、動物からすると大興奮ですよ。特に、ねこちゃんはもともと狭いところが好きな生き物。体も柔らかいので、トンネルのような細いルートを潜り抜けるのが得意なんです。入り口と反対側にごほうびを置いてあげると、ねこちゃんも遊びがいがあるはず!

    ぺットがグッズを気に入ってくれなかったら?

    フリスビーで遊ばない犬
    出典:https://www.shutterstock.com/

    飼い主さんがワクワクして買ってきたアウトドアグッズを、肝心のペットが気に入ってくれないのはよくあること。そうならないよう、愛犬・愛猫の好みは普段からチェックしておきましょう。飼い主さんの行動を真似するようなわんちゃんは、縄跳びも覚えてくれやすいはず。幼くて、活動的なわんちゃんやねこちゃんなら、トンネル遊びも喜んでくれるのではないでしょうか。

    なお、ペットがアウトドアグッズを受け入れてくれるかどうかは、すぐに判断しないようにしましょう。最初は戸惑っていても、遊び方さえわかれば楽しんでくれる可能性だってあります。飼い主さんが率先して面白そうにふるまうことで、ペットも興味を示してくれますよ。

    アウトドアグッズで遊ぶときの注意点

    まず、「周りの迷惑にならない」ことは絶対です。公園やハイキングコースなど、大勢の人が集まる場所で、わんちゃんやねこちゃんが興奮しすぎるのはよくありません。「少し人が多いな」「スペースが狭いな」と思ったら、遊び方を考えましょう。

    次に、ペットがうまくできなくても「叱らないこと」が大切です。なぜなら、愛犬や愛猫はグッズを使いこなせなくて叱られても、「なぜ怒られているのか」を理解できません。飼い主さんとの信頼関係が損なわれますし、遊びそのものが嫌になってしまいます。多少、本来の遊び方でなくても、ペットが喜ぶ方法を探ってみるのもいいかもしれませんね。

     

    もしもペットがアウトドアグッズを気に入ってくれれば、飼い主さんと過ごす時間はますます充実するはず。適度なスポーツはストレスや運動不足の解消にもなります。何より、飼い主さんとたっぷり遊んでもらえれば、ペットは幸せですよね。スポーツの秋にぴったりのグッズで、ペットとエンジョイしてみてください。

     

    この記事に付けられているタグ

    いいね 0