愛犬のトリミングで大人気の「テディベアカット」。テディベアカットとは、テディベア(クマのぬいぐるみ)をイメージした丸いマズルが印象的な可愛らしいデザインのカットスタイルです。テディベアカットの中にもたくさんスタイルが存在していて、頭がモヒカンのスタイル、耳と頭の輪郭を繋げたスタイルなどがあります。
テディベアカットは、トイプードルやマルチーズ、ミニチュアシュナウザーなど、さまざまな犬種に似合うスタイルで、毛質がふわふわして毛量が多いわんちゃんだと、よりクマちゃん感がでて可愛く仕上がります。この記事では、特にテディベアカットの似合う子に共通している顔立ちをご紹介します。
テディベアカットが似合うわんちゃんの共通点
人でも顔立ちによって同じヘアスタイルをしていても印象が異なり、その中で更に似合ったものにするために、前髪やお顔周りの髪の長さで印象を変えますよね?
わんちゃんも同じで、耳の毛の長さや頭頂部の形、鼻回りの毛のボリュームなどで印象が変わってくるため、愛犬に合った可愛いカットになります。
<共通点>
・鼻が短め
・耳の位置が高め
・目の形が丸い
・毛量が多くしっかりした毛質
では、なぜ上記の4点が当てはまるとクマちゃん感が出るのかをお話したいと思います。
(1)鼻が短め
みなさん一緒に想像してみてほしいのですが、一般的なクマのぬいぐるみって鼻は長いですか?どちらかというと実際のクマとは違い、短い子が多い印象ですよね?短い鼻の方が可愛さが強調されるので、テディベアの多くはそのように作られていると思います。よりぬいぐるみのような可愛い印象にするためには、鼻が短いタイプのわんちゃんがより似合うカットになっています。
(2)耳の位置が高い
鼻の短い子と共通になっていますが、テディベアのぬいぐるみはお耳が真上でははく少し斜め上についていますよね?お耳の位置が少し低めの子だとたれ耳クマさんになってしまうので、できるだけお耳の位置は高めのわんちゃんの方が似合うことが多いです。お耳の位置が下の方の子でも、頭頂部の高さを少し低めにカットすれば可愛くなりますよ。
(3)目の形が丸い
目の形は丸い方が可愛い印象になりやすいです。アーモンドアイのように少し切れ長の目のわんちゃんもクールでカッコイイ印象ですが、ぬいぐるみ感がより強調され可愛い印象になるのは丸い目の子です。個人的にはアーモンドアイのクールな印象の子に、可愛い系のテディベアカットをするのが好きですよ。その子の個性を活かしながらクールにもキュートにもなれます。
(4)毛量の多いしっかりした毛質
人でもねこっ毛や毛量が少ない方は、ボリュームが出ずにペタッとしやすいですよね?わんちゃんにもさまざまな毛質や毛量の子がいて、中には大きくなってもパピーのようにフワフワで毛量の少ない子もいます。そのタイプの子は毛が立ち上がりづらく、フワッとしたぬいぐるみのような印象にすることが難しい場合が多いです。特に人とは違い、毎日ワックスやスプレーでセットするわけではないので、仕上がりやカットの維持できる期間はその子の毛質や毛量にとても左右されてきます。
「毛質が柔らかく毛量も少ない子はテディベアカットできないの?」と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。毛質が柔らかく毛量も少ない子でも似合うテディベアカットはありますし、良心的なトリマーであれば、カットに入る前に飼い主さんの意向を取り入れながらできるスタイルなのかどうかの説明をしてくれるはずです。
いかがだったでしょうか。人と同じで、わんちゃんにもお顔立ちや毛質・毛量に個体差があるので、どんなスタイルが似合うのかを考えるとワクワクしますよね。
夏は少し毛の短めのカットにしよう、冬になってきてお洋服も着るから耳の毛を長く残そうなど、季節やオシャレに合わせてスタイルチェンジができることが、トリミング犬種の良いところのひとつだと思います。愛犬とこれからもさまざまなカットスタイルを楽しみながら、お手入れしてあげてくださいね!
戻る
みんなのコメント