わんにゃスポット

わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物は?注意点やおすすめスポットも紹介

奥平望

ライター
奥平望

いいね 4

わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物は?注意点やおすすめスポットも紹介

ぽかぽか陽気で過ごしやすい春は、愛犬と一緒にレジャーを楽しむのに最適な季節です。しかし、わんちゃんとのお出かけには注意するポイントがあり、必要な持ち物や知識を持たないまま出かけてしまうと、大切な愛犬が体調不良を引き起こしてしまう恐れがあります。

そこで今回は、わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物や、お出かけ前に把握しておくべき注意点をご紹介します。わんちゃんとのお出かけにおすすめのスポットも紹介しているので、愛犬とのレジャーを予定している飼い主さんはぜひチェックしてみてくださいね!

■ わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物を確認しよう!

わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物を確認しよう!

まずは、わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物を確認しましょう。わんちゃんとレジャーを楽しむ際は、毎日のお散歩で使用しているお散歩バッグはもちろんのこと、必要に応じてフードやおやつ、わんちゃん用のウェアなどを準備しておくのがおすすめです。

以下の持ち物リストを参考にしながら、わんちゃんとのお出かけに必要な持ち物を準備しましょう。

【持ち物リスト】

・お散歩バッグ

・首輪やハーネス

・リード

・犬鑑札

・マナー袋

・水

・水飲み用の器

・マナーパンツまたはマナーベルト

・トイレシート

・フードやおやつ

・タオル

・ゴミ袋

・ワクチン接種証明書

【あれば便利な持ち物リスト】

・犬用ウェア

・犬用の靴

・酔い止め薬

・消臭スプレー

・普段使用しているおもちゃや毛布など

■わんちゃんとお出かけする際に注意したいこと5つ

わんちゃんとお出かけする際に注意したいこと5つ

わんちゃんとお出かけする際は、いくつか注意したいポイントがあります。わんちゃんとのお出かけを楽しい思い出にするために、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。

(1)車移動の場合は安全対策をする


車での移動を考えている場合は、わんちゃんの安全を守るためにクレートを使用したり、座席に固定できるドライブシートを設置したりするのがおすすめです。わんちゃんが寂しがるからと膝の上に乗せたり、助手席にそのまま座らせたりするのは、わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても非常に危険です。

また、大きく開いた窓から顔を出させていると、窓からわんちゃんが飛び出てしまうことがあります。窓を開ける場合は風が通るすき間程度にし、車内の温度調節はエアコンで行うようにしましょう。

(2)乗り物酔い対策をする


ドライブ中に乗り物酔いを起こすわんちゃんは少なくありません。こまめに休憩をとったり、やや狭めのクレートに入れて揺れを軽減したりするなど、愛犬に合った対策を講じてください。

また、空腹時や満腹時は乗り物酔いを起こしやすいため、出発前の食事は軽めにしておきましょう。なお、必要に応じて酔い止めを与えるのも効果的です。

(3)電車に乗る場合は事前に確認する


電車で移動する場合は、事前にわんちゃんの同伴がOKかどうかを確認しましょう。あわせてルールや料金も確認しておくことで、スムーズな移動が可能になります。

鉄道会社の多くはクレートやリュックでの乗車を許可しており、ペットカートやスリングに入れた状態での乗車を禁止としています。わんちゃんと一緒にトラブルなく移動するために、ルールを守って乗車しましょう。

(4)紫外線対策をする


春は思いのほか紫外線が強いため、紫外線対策を徹底している飼い主さんも多いでしょう。わんちゃんは被毛があるため基本的には紫外線を防止できますが、被毛が薄いわんちゃんや皮膚が白いわんちゃんは紫外線の影響を受けやすく、白内障や皮膚炎の発症リスクが高まる恐れがあるので注意が必要です。

最近はわんちゃんの紫外線対策グッズとして、UVカットウェア・UVスプレー・UVカットゴーグル・UVカット帽子などが販売されています。どうしても日差しが強い時間帯に外に出なければならない場合は、このようなグッズを活用してもいいかもしれません。

(5)予防接種を終えておく


お出かけ前に愛犬の予防接種が完了しているかどうか、今一度確認しておきましょう。狂犬病の予防接種は義務づけられており、年1回必ず接種しておかなければいけません。また、感染症を予防するために混合ワクチンの接種も推奨されています。

ちなみに、お出かけ先の施設によっては狂犬病予防注射済票やワクチン接種証明書の提示が求められることもあるので、お出かけ時は証明書を忘れず持参しましょう。

■わんちゃんが楽しめるおすすめスポットはどこ?

わんちゃんが楽しめるおすすめスポットはどこ?

わんちゃんとのお出かけにおすすめしたいスポットは、自然豊かな公園や広々としたドッグランです。最近はドッグランのあるサービスエリアも増えているので、ドライブの休憩として立ち寄るのもおすすめです。

また、ドッグカフェやペット同伴OKの飲食店などわんちゃん用の特別メニューを提供しているお店を選べば、愛犬に喜んでもらえること間違いなし!

 

■愛犬と一緒にいろんなところへお出かけしよう!

愛犬と一緒にいろんなところへお出かけしよう!

わんちゃんとお出かけする際は、乗り物酔い対策や紫外線対策をするのがおすすめです。とくに春や夏のお出かけでは、紫外線対策や暑さ対策が大切になります。最近はUVカットスプレーや保冷グッズが多数販売されているので、必要に応じて活用しましょう。

一通りの準備を終えたら、あとはわくわくした気持ちを抱きながらお出かけ当日を待つだけ。大好きな飼い主さんとのお出かけに、愛犬もきっと心を躍らせていることでしょう!

この記事に付けられているタグ

いいね 4