わんにゃスポット

猫好き必見!ペットと泊まれる宿泊施設で猫との旅行を満喫しよう

瀬戸 芳昭

ライター
瀬戸 芳昭

いいね 0

猫好き必見!ペットと泊まれる宿泊施設で猫との旅行を満喫しよう

愛猫と泊まって過ごせる旅行の魅力は、非日常のなかで愛猫と一緒に過ごせる贅沢な時間で、新しい体験や思い出が作れます。

旅行中は、普段と違う環境で愛猫と一緒に過ごすことができるため、普段の生活では味わえない贅沢な時間になります。

愛猫と一緒に泊まれる宿なら、一緒に散歩や景色を眺めることもできますし、お部屋でゆっくり楽しむのもいいですよね。

たまには愛猫と一緒に旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

■猫と泊まる旅行の準備

猫と泊まる旅行の準備
出典:https://www.shutterstock.com/

愛猫と一緒に旅行を計画する際には、猫の健康管理や必要な持ち物、宿泊施設の選び方など慎重な準備が必要です。
旅行中に愛猫がストレスを感じないように、細かい点にも気を配り安心して旅行を楽しめるようにしましょう。

■猫の健康管理について

愛猫との旅行は、普段と違う環境で過ごせる特別な時間で楽しそうですよね。
旅行前に動物病院で健康チェックしておくと、安心して旅行を楽しめるためオススメですよ。

病気が見つかった場合には、治療してから再度計画することもできます。
猫は環境の変化にとても敏感なため、健康状態をしっかり把握して旅行を計画しましょう。

■必要な持ち物

愛猫と一緒に旅行する時は、普段使っている持ち物を持っていくようにしましょう。
猫は環境の変化にすごく敏感に反応するので、できるだけ愛猫が落ち着く環境をつくってあげてくださいね。

■フードや水

旅行先での猫の食事に必要なフードや水を、十分な量を用意して持参しましょう。
移動中は水分の補給が難しい時もあるため、ウェットタイプのフードやおやつを持っていくと便利です。

また、滞在先で愛猫が食べるための器や、水を飲むための器も一緒に持っていきましょう。

■キャリーバックやトイレ

車などでの移動の際には、カーブやブレーキなどで揺れたときにケガをしてしまう可能性があるため、キャリーバックに入れてあげると安心です。ドアを開けた際に、逃げ出さないようにするのにも役に立ちますよ。

また、ポータブルトイレを持っていくようにしましょう。ポータブルトイレは普段使っているものではないため、遅くても1週間前には部屋に置いて慣れさせておくことが大切です。

■おもちゃ、毛布など

愛猫が落ち着ける環境を確保するために、お気に入りのおもちゃや毛布なども一緒に持参しましょう。
愛猫に違和感を感じさせないように、通常使っているものを持っていくと安心できます。

■猫と泊まれる宿泊施設の選び方

猫と泊まれる宿泊施設の選び方
出典:https://www.shutterstock.com/


愛猫と一緒に泊まれる宿泊施設を選ぶ際には、「ペット可」の宿泊施設を探しますよね。

しかし、わんちゃんはOKでもねこちゃんは不可という場合もあるため、事前に確認する必要があります。宿泊施設によっては泊まれる部屋や、ルールがあるためしっかりと確認しておきましょう。

宿泊施設の口コミや評価を調べると、実際にねこちゃんと泊まった人たちの感想を確認できます。

愛猫と泊まれる宿泊施設を選ぶ際には、できるだけ多くの口コミを読んで安心して泊まれる場所を選びましょう。

■猫と泊まる旅行のおすすめ宿泊施設

猫と泊まる旅行のおすすめ宿泊施設
出典:https://www.shutterstock.com/

ホテル椿山荘東京(東京都)

東京とは思えない程の庭園が魅力の、ホテル椿山荘東京。
ペット用のアメニティーが充実していて、「キャットハウス」「排泄物入れ」「猫砂」「ウェットシート」などが用意されています。

予約が必要になりますがペットシッターを手配してくれるので、愛猫を預けてお買い物などを楽しむこともできますよ。

住所:〒112-8680 東京都文京区関口 2-10-8
電話:03-3943-1111
HP:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/

鬼怒川国際ホテル(栃木県)

日本ではじめてペットと同室で宿泊できる施設といわれ、現在では98%がペット同伴で宿泊されています。

キャットルームがあり、キャットタワーや猫ちゃん用のブランコなどが用意されています。食事の時も寝るときも、愛猫と一緒に過ごせますよ。

「猫ちゃん専用プラン」も用意されていて、「おもちゃ」や「おやつ」がついているそうです。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝540
電話:0288-77-0019
HP:https://www.kinugawakokusaihotel.co.jp/

別邸 石の家(静岡県)

「全室お部屋食対応・露天風呂付き」で愛猫とゆっくり過ごせます。
猫にやさしい部屋つくりをしていて、消臭対策や家具の隙間をつくらないように配慮されています。

3階建てキャットケージ・キャットタワー・猫トイレが用意されていて、猫砂は「おから・ひのき・紙」から選択できる嬉しい配慮もしてくれています。

住所: 静岡県伊東市 大室高原6-650
電話:0557-51-8716
HP:https://www.izu-ishinoie.com/index.php

須賀谷温泉(滋賀県)

愛猫とゆったりのんびり過ごせるだけでなく、懐石料理と温泉が楽しめる戦国武将も湯治に通ったといわれる温泉です。

周辺は自然に囲まれているため、天気のいい日には散歩が楽しめます。
注意点として、猫用トイレやアメニティーなどは用意されていないため持参するようにしてください。

住所:滋賀県長浜市須賀谷36
電話:0749‐74‐2235
HP:https://www.sugatani.co.jp/

海楽荘(京都府)

可愛らしい看板番猫がお出迎えしてくれる、栗田湾に面した隠れ宿。
波音をBGMにして、新鮮な海産物や地元の食材を堪能できます。
こちらの施設も、猫用トイレやアメニティーなどは用意されていないため持参するようにしてください。

住所:京都府宮津市上司1245
電話:0072‐25‐02021
HP:http://kyoto-kairakusou.com/

■愛猫と泊まる旅行の注意点

猫と泊まる旅行のおすすめ宿泊施設

 

愛猫と泊まる旅行を楽しく過ごすために、注意しなくてはいけない点があります。

愛猫がストレスを感じないようにするために、なるべく普段と同じような環境を作ることが大切です。

例えば、猫が慣れ親しんだお気に入りの毛布やおもちゃを持参して、安心感を与えてあげましょう。旅行先では、マナーを守って愛猫が他の人に迷惑をかけないようにしなくてはいけません。

愛猫とのたのしい旅行をするために、飼い主さんは細心の注意を払うようにしましょう。

愛猫と泊まる旅行の魅力や、その際の準備、注意点について紹介しました。愛猫と一緒に泊まって過ごす旅行は、新しい体験や思い出を作ることができるため、普段の生活では味わえない贅沢な時間になるでしょう。

愛猫と泊まる旅行を楽しく過ごすためには、愛猫がストレスを感じないようにすることが大切です。マナーを守り他の人に注意を払いながら、愛猫との素敵な旅行をぜひ楽しんでくださいね。

この記事に付けられているタグ

いいね 0