わんにゃコラム

11月22日は「ペットたちに感謝する日」~愛犬・愛猫にありがとうを伝えよう~

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 0

11月22日は「ペットたちに感謝する日」~愛犬・愛猫にありがとうを伝えよう~

こんにちは、わんにゃ365編集部の香本です。11月22日の記念日といえば、「いい夫婦の日」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。実はそれ以外にも、犬の鳴き声「わんわん(11)」と猫の鳴き声「にゃーにゃー(22)」の語呂合わせから、「ペットたちに感謝する日」という記念日でもあります。

この記念日は、 「私たちと生活を共にし、喜びや楽しみ、時には生きがいまでも与えてくれるペットたちに感謝する日」という意味が込められています。

shutterstock_179979278.jpg
出典:https://www.shutterstock.com/

みなさんは、ペットと暮らすようになってどんな変化がありましたか?私は、愛犬と暮らすようになってから、毎日家族で愛犬について話すようになり、自然と会話が増えました。そして、嫌なことや悲しいことがあった時には、ぴったりと私の横から離れず慰めてくれるので、心の支えになってくれています。その他にも「生活リズムがよくなった」「日々の生活にメリハリがでた」「ペットをきっかけに、新しい出会いが増えた」と感じている方が多いようです。

幸せを与えてくれるペットには、いつまでも健康で長生きしてほしいですよね。昔に比べ、医療の進化やペットフードなどの品質が良くなり、ペットの寿命も大幅にのびましたが、日頃から病気の予防を心掛けることが大切だと感じています。ブラッシングや爪切り、歯みがきや瞳のチェックなど、いつもと違うところがないか愛犬・愛猫の体をチェックしてくださいね。

11月22日は、「ペットたちに感謝する日」。愛犬・愛猫には、「いつもそばにいてくれて、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるとともに、ペットの健康ついて改めて考え、わんちゃん・ねこちゃんに役立つ健康商品を選んでみてはいかがでしょうか。

わんちゃん・ねこちゃん専用の健康通販サイト「WAKASA PET」はこちら

この記事に付けられているタグ

いいね 0