わんにゃコラム

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選

古川諭香

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスぺシャリスト
古川諭香

いいね 10

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選

ねこちゃんは柔軟な体を活かして、時として予想外のポーズを見せてくれることもあります。

特に睡眠中は、飼い主さんが思わず「どうしてそうなってしまったの……?」と首をかしげてしまうような寝相を披露してくれることも……!

そこで今回は、Twitter上で見つけたまさかの寝相で眠る“コミカルねこちゃん”を11選! ぜひ癒やされてくださいね。

■1:遊び疲れた寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

つっちー(@tucchi09041)さん宅のくーちゃんは、子猫らしいかわいい寝相を披露。

くーちゃんは新聞紙を噛んだり爪でガリガリしたりして遊んでいたそうですが、数分たって静かになったため、つっちーさんが見てみると、新聞紙を噛んだまま眠っていたのだとか。

好奇心旺盛な遊び疲れ寝を見ていると、ニヤニヤが止まりません!

■2:ダンシング寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

初夏にコミカルなダンシングポーズで眠っていた海苔介くんは、飼い主のミハイロ(@uninori_nyaaa)さんが職場の近くで保護したねこちゃん。

こちらの写真は、感染症などの問題がないと分かりゲージから出し始めてから、1ヶ月ほど経ったときに撮影されたもの。

リラックスしきって寝ている海苔介くんは、夢の中で見事なダンスを踊っていそうです。

■3:リフト寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

驚異の熟睡を見せつけてくれるのは、Rima@azuki_nano)さん宅のあずきちゃん。

「私の横にあったお布団で寝てしまったので、そっとリフトして揺さぶりました」と語る飼い主さんは、前肢脇を優しく持ち、後脚をお布団に乗せたまま、リフトを決行!

それでも起きないあずきちゃんは、夢の中で存分に楽しんでいたのかもしれません。 

■4:ワイルドだ寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

重ねられた上品なおててとは対照的な半目顔で熟睡する、もちちゃん。飼い主のくうねりん(@kuunerin)さんによれば、この光景はテレビを見ているとき偶然撮影できたものなのだそう。

「最初は普通に目を閉じて寝ていましたが、5分くらいたって再び横を見たら、イカ耳&白目になっていました」

コミカルな姿で眠るもちちゃん、一体どんな夢を見ているのでしょうか?

■5:ごめん寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

床に顔をつけ、謝るような姿勢で眠る“ごめん寝”をするねこちゃんが意外に多いもの。しかし、るーちゃん(@Ruu____oO)さんの愛猫・すーちゃんはお手本になりそうなほど美しいごめん寝を見せてくれたよう。

「この時は目を座りながら目を瞑り、ウトウト揺れていました。様子を見ていたらゆっくりとまえに倒れ、そのまま寝てしまったのです」と、るーちゃんさんも見事なごめん寝に魅了されたようです。

■6:挟まっちゃった寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

ざるそばくんは、外を見るのが大好きな同居猫に寄り添いながら、二重サッシの隙間で気持ちよさそうにスヤスヤ。

この光景を見た飼い主の気まぐれソシオパスなかはら(@nkhr____t)さんが大きな声で笑っても、お腹を優しく叩いてみても全く起きなかったのだとか。

狭いところが好きなねこちゃんの習性と、子猫の無邪気さが伝わってくる一枚です。

■7:おっさんだ寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

Rie@Rie_h_)さん宅のラッキーちゃんは、得意のスコ座りで眠りの世界へ。普段からよく、この格好で座っているというラッキーちゃん。

「ふと横を見た時に、このポーズをとっていました。あまりに滑稽で可愛かったので、これは逃すまいと慌てて写真を撮りました」そう語るRieさんは、絶対、中に小さなおじさんがいると信じています……!

■8:折れ曲がった寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

ブルーノ(@blueno_blueno)くんの寝相は、見ているこちらが不安になってしまうほどフリーダム!

「ブルーノは座椅子で寝るのが大好きなので、よくここで寝ているのですが、寝返りをした時にあまりにも見事に首が折れ曲がっていたので、写真に収めました」と飼い主さん。

首よりも高く伸ばされたおててと半目なお顔も、シュールな笑いを生み出してくれます。 

■9:社長っぽい寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

捨て猫だった子猫のめぐりちゃんは、すぱか(@supacasupercar)さんのおうちにやってきて、ちょうど1ヶ月後にコミカルな寝相を見せてくれるまでになったそう。

「ごはんをお腹いっぱいに食べた後のくつろぎっぷりに、大笑いさせられました。そして、これだけくつろげるほど心を許してくれたんのか……と、ジーンともきましたね」と、すぱかさんも感動!

まるで社長のように貫録あるポーズは、今でもすぱかさんの心の中に焼き付いています。

■10:あきらめも肝心だ寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

高々と掲げられたおててがなんともコミカルなこの写真は、日向ぼっこ中に撮影されたモーリスくん(@crispy_kiss。飼い主さん曰く、レースカーテンで遊んでる時に引っかかってジタバタしていたのだそう。

最終的に引っかかったまま眠ってしまったモーリスくん。その大らかさに癒される一枚です。

■11:ポジティブだ寝

十ニャン十色!まさかの寝相で眠る「コミカルねこちゃん」11選
出典:https://twitter.com/

坂本九さんの名曲を彷彿させるような寝相を見せてくれたのは、ふわふわな被毛が愛くるしい金さん(男の子)。

やんちゃな金さんは飼い主である、なお(@nao_co5)さん宅でこの日もたくさんのイタズラを決行! その後、遊び疲れて眠くなり、干したての布団の真ん中で1時間以上眠っていたのだとか。

やりたいことを果たした後、上を向いてのびのびと眠るポジティブシンキングな姿勢は、ぜひ見習いたいものです(笑)。

個性あふれるねこちゃんたちの寝相は、どれだけ見ていても飽きることがありません。

「今日はどんな寝相をしているのだろう」というわくわく感を抱けるのも、ねこちゃんを飼うことの醍醐味と言えますね!

kiji_minnanowannya_2.png

【関連記事】

※ 猫も「ニオイ」でコミュニケーションをとる?驚きの実態&気をつけたいこと

※ 清潔に保つことが大切!猫の「スタッドテイル」について理解しておきたいこと

※ 安全に痩せるためにはどうしたらいい?猫の「ダイエット」気になる手順を紹介

※ 本当に安心なものが知りたい!愛猫に食べさせたい「おすすめの猫缶」4選

【画像】

※ @tucchi09041, @uninori_nyaaa, @azuki_nano, @kuunerin, @Ruu____oO, @nkhr____t, @Rie_h_, @blueno_blueno, @supacasupercar, @crispy_kiss, @nao_co5 / Twitter

この記事に付けられているタグ

いいね 10