わんにゃコラム

落ち着きのないわんちゃん、どうすればいい?

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 2

落ち着きのないわんちゃん、どうすればいい?

みなさまのおうちのわんちゃんはどんな性格ですか?人懐っこい、甘えん坊、穏やかなどいろんな性格のわんちゃんがいますね。また小さい頃はやんちゃだったけど、成長とともに落ち着いていくこともありますし、どんどん乱暴な性格になってしまうわんちゃんもいます。みなさまはあまりにも落ち着きがなくて困ったことはありませんか。

実はわんちゃんに落ち着きがないのには理由があったのです!

 

0111_b.jpg
https://www.shutterstock.com/

■わんちゃんたちも刺激がほしい

運動不足
「落ち着きがない」「言うことをきかない」ケースのほとんどが、実はそのわんちゃんに適した十分な運動量や精神的な刺激が与えられていないことが原因となっています。

小型犬だからといってあまり運動させなくていいなどと思っていませんか?同じ小型犬でも、犬種によっては、たくさんの運動量を必要としている子もいます。大型犬であれば、なおさら運動量が必要です。

ずっと激しい運動をさせる必要はなく、匂いを嗅がせてあげたり、外の景色を見せてあげたりするだけでも、刺激になります。もう一度運動や刺激が足りているかどうか振り返ってみてください。

■退屈な時間が多い

お留守番
留守番が多く、退屈な毎日を過ごさせていませんか?また、おもちゃは与えたままにするのではなく、一緒に遊んであげるのも大切です。
ボールなどを投げて持って来させたり、飼い主さんとコミュニケーションが取れる遊びは、わんちゃんも大好きです。

ただ身体を動かすのではなく、頭を使う遊びを取り入れてあげると、精神的な満足感を得ることができます。


0111_c.jpg
https://www.shutterstock.com/

■飼い主さんの行動を振り返ってみよう

わんちゃんが興奮したときの対応
わんちゃんが興奮したら叱ってはいけません。ただ、はしゃいでいるだけなのに、いつも飼い主さんが叱っていると、わんちゃんは「たくさんはしゃぐと、飼い主さんは自分をかまってくれる!」と受け止めて、同じような行動を繰り返すような場合があります。

逆に愛犬が静かで落ち着いている時、邪魔したくないという気持ちがあっても無視をせず、そういう時こそ関心を持って、優しく褒めてあげましょう。
わんちゃんが、興奮しやすいと感じることがあれば、運動量は足りているのか、興奮した時に飼い主さんはどのように対応しているのかを考えてみてください。


やってはいけない事に対しては、はっきりとわかりやすく伝えていきましょう。その際には、感情的にならず、冷静な態度ではっきりとわんちゃんに伝えるようにしてくださいね。

0111_d.jpg
https://www.shutterstock.com/



わんちゃん、ねこちゃんのための福袋『わんにゃブル福袋』が終了まであと2日!大人気のグッズが再集結した福袋をぜひお楽しみください♪

▼わんにゃブル福袋はこちら

ワバナー.jpeg

 

【関連記事】

※その行動、絶対NG!犬との信頼関係を壊す飼い主の行動4つ

※叩くのは全てNG!飼い主なら知ってほしい、しつけと虐待の線引き

※プロに学ぶ!スウェーデン式「ドッグマッサージ」で愛犬の体を整えよう

この記事に付けられているタグ

いいね 2