わんにゃの健康と病気

愛犬・愛猫と楽しい毎日を過ごすために♪ふしぶしケアを見直そう!

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 3

愛犬・愛猫と楽しい毎日を過ごすために♪ふしぶしケアを見直そう!

わんちゃん・ねこちゃんの歩き方がいつもと違ったり、片足を地面から浮かせて痛がっている様子を目の当たりにした経験はありませんか?昨日まで元気に走り回っていた愛犬・愛猫の足取りが急に重くなると、飼い主さんも心配になりますよね。この記事では、少しの工夫でふしぶしへの負担を減らす方法をご紹介します。

■滑るフローリングに注意!

パグがフローリングで休んでいる写真
出典:https://www.shutterstock.com/

一軒家やマンションなど、今や日本の家のリビングはフローリングが多いですが、実はわんちゃんにとって滑りやすい材質のため、健康被害を招くリスクがとても高いのです。本来、犬は地面に爪を食い込ませて走ります。しかし、フローリングなどの場合それができないため、ツルツルと滑ってしまうのです。その他にも、階段やソファーなどからフローリングに飛び降りたときに、衝撃が吸収されず足や腰を痛める可能性があります。

ねこちゃんの場合は「運動神経がいいから、高いところから飛び降りても大丈夫…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と関節の怪我が多いのです。このように、わんちゃん・ねこちゃんは日々ふしぶしに負担がかかっているため、注意が必要です。

■フローリングで滑らない対策

0205_②.png
出典:https://www.photo-ac.com/

少しでも負担を減らすために、お役立ちグッズを活用しましょう。ジョイントマットやコルクマットはクッション性があり、衝撃を吸収することができます。汚れた部分だけ取り外したり、簡単に掃除することもできるため、おすすめです!

■『わんにゃグル』でふしぶしケア!

わんにゃグル

わかさ生活から、わんちゃん・ねこちゃんのための"ふしぶし"ケアに欠かせないサプリメント『わんにゃグル』が誕生しました♪「安心してお散歩できるような商品を創りたい」という商品開発者の想いから誕生した商品です。

わんちゃん・ねこちゃんのふしぶしをサポートする成分「グルコサミン」「緑イ貝エキス」「コンドラクティブTM」を贅沢にトリプル配合しています。「緑イ貝」とは、イガイ科に属する二枚貝の一種でヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸などの軟骨由来成分が豊富です。「栄養の宝庫」として獣医師も注目する成分で、ふしぶしのサポートをしたいわんちゃん・ねこちゃんにおすすめしている成分です♪

『わんにゃグル』のご注文はこちら

いかがでしたか。大切なわんちゃん・ねこちゃんの健康のために、毎日過ごす環境を整えてあげましょう。また、サプリメントを活用しながらお家でできる日々のケアに役立ててくださいね!

この記事に付けられているタグ

いいね 3