わんにゃとの暮らし

愛犬・愛猫におすすめの健康食材!「鹿肉」のパワー

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 0

愛犬・愛猫におすすめの健康食材!「鹿肉」のパワー

「犬や猫には鹿肉が良い」と愛犬・愛猫家の方なら耳にしたことがあるのではないでしょうか。高タンパクなお肉として注目されており、わんちゃんやねこちゃんが食べても大丈夫な食材です。そんな嬉しい栄養が豊富に含まれている「鹿肉」のパワーについてご紹介します。

高たんぱく・低カロリー

日本の鹿
出典:https://www.shutterstock.com/

鹿肉は、牛肉や豚肉の約1.5倍のタンパク質が含まれています。高たんぱくで強い筋肉をつくり、良質の筋肉をつけて足腰を丈夫にしてくれます。また、低脂肪で健康維持にも役立ち、幼犬猫やシニア犬猫、病後の回復期にあるわんちゃん・ねこちゃんにもぴったりの食材です。一般的な牛肉や豚肉に比べて、カロリーは1/3と低くとてもヘルシーなため、最近太ってきたなと感じる愛犬・愛猫にもおすすめです。

鉄分が豊富

    犬がしんどそうな写真
    出典:https://www.shutterstock.com/

    人間も鉄分が不足すると様々な症状を引き起こす恐れがありますが、それは犬や猫にも当てはまります。犬や猫の鉄分が不足すると、「足取りがフラフラする」「疲れやすく息切れしやすい」などの症状があらわれるため注意が必要です。鹿肉の鉄分は、豚肉や鶏肉よりもしっかり含まれているため、手軽に鉄分を補給することができ、抵抗力が強く健康な体を保つことができます。

    アレルギーを抑える

    shutterstock_1890558982.jpg
    出典:https://www.shutterstock.com/

    野生の日本鹿の肉は、人工的な加工飼料ではなく森の恵みである草や木の実を食べています。添加物を食べていたり、犬や猫がアレルギーを起こす可能性のある食品を食べているという心配はほぼありませんので、オーガニックな食材といえます。狩猟や駆逐目的で食肉として加工された鹿肉は、アレルギーを引き起こす可能性がとても低く、アレルギーを持つわんちゃんやねこちゃんも安心して食べることができます。

    毎日のご褒美に!健康おやつ『鹿肉ジャーキー』

    栄養豊富で健康によい鹿肉ですが、なんとわんにゃ365を運営しているわかさ生活から、鹿の匠丹波の『鹿肉ジャーキー』3袋セットを限定販売中!丹波地方を中心に豊かな植生の中で育った日本鹿を使用した『鹿肉ジャーキー』は栄養満点!まだ与えたことがなければ少量のトッピングやおやつ、ご褒美として与えてみるのはいかがでしょうか。

    鹿肉ジャーキー3袋セット

    この記事に付けられているタグ

    いいね 0