わんにゃスポット

【東京】愛犬と一緒に旅行を楽しもう!「添い寝」ができるホテル3選

あけたん

ライター
あけたん

いいね 2

【東京】愛犬と一緒に旅行を楽しもう!「添い寝」ができるホテル3選

愛犬と旅行する際、どこに泊まろうかと宿泊先選びに困りますよね。今回は愛犬と「添い寝」ができるホテルを、筆者が実際に訪れて感じたおすすめポイントなどと一緒にご紹介します。また、新幹線などを利用して愛犬と遠出をする場合に知っておきたい情報をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

■移動手段

愛犬と一緒に新幹線
出典:わんにゃ365

●新幹線の場合

JRは全身を覆えるキャリーバッグやカート、ケージから愛犬の顔や体が出ないようして、手荷物料金(290円)を支払えば、愛犬と一緒に乗車することができます。

多くの一般のお客様が利用する公共機関なので、「無駄吠えをしない」「トイレトレーニングができている」など、最低限のマナーは守りましょう。また新幹線は長時間の移動が課せられるので、こまめな水分補給も必要です。

飛行機の場合

航空会社によってルールが様々です。国内線の場合、JALANAでは、専用のハードキャリーにいれ、さらに二重にロックをかけ安全管理を徹底しています。その後、室温管理された貨物室へ送られます。

JAL3,000円〜、ANA4,500円〜

スターフライヤー(羽田―北九州)のみ14便だけ、専用キャリーに入れ二重ロックをかけた状態で客席に座らせる事が可能です。

貨物室:6,000円〜  客席:50,000円〜

国際線も航空会社により様々です。一部の航空会社では、そのままの状態で一緒にフライトできる所もあります。※短頭種や持病のある子は危険が伴うので注意が必要です。

船の場合

日本全国に、ペットと一緒に乗船が可能なフェリーがあります。全身を覆えるバッグに入れ、必要料金を支払えば利用できます。

フェリーによっては、客室で一緒に過ごす事のできる「ウィズペットルーム」や「ペット専用ルーム(ホテル)」、デッキにドッグランがあるフェリーもあるので、移動中も愛犬と楽しめるのが魅力です。

■dog friendly hotel「ICI浅草橋」

ICI浅草橋
出典:わんにゃ365

ホテルMONDAYグループは、日本全国にホテルやアパートメントを展開しています。その中でも「ICI浅草橋」は、全室愛犬と一緒に宿泊することができ、毎月ホテル内ではペットイベントが開催されています。

IMG_8597.JPG
出典:わんにゃ365

嬉しいポイント①

マナーパンツを着用すれば、愛犬と一緒に添い寝が可能です。ベッドで一緒に寝ることができるホテルは数少ないため、新しい場所で不安なわんちゃんでも添い寝ができると安心しますね!

ICI浅草橋
出典:わんにゃ365

嬉しいポイント②

ペットシーツや消臭剤などのお手入れ用品が揃っており、愛犬用のアメニティが充実しています。また飼い主にも嬉しいイオンドライヤーやハンドミラーもあるので、利用しやすいですね!

また、ホテルの1階には「EZODELI(エゾデリ)」というドッグカフェが併設されており、わんちゃんと一緒に食事を楽しむことができます。

EZODELI
ホテル併設のドッグカフェ「EZODELI(エゾデリ)」

嬉しいポイント③

7時~夜10時まで営業されており、愛犬と朝のお散歩を楽しむ飼い主さんも利用できます。わんちゃん用のメニューも豊富で、毎月イベントが開催されています。有名クリエイターが作り出すフォトブースもとても魅力ですよ!

IMG_8813.JPG
出典:わんにゃ365

嬉しいポイント④

わんちゃん専用のトイレがあります。筆者もこれは初めて見ました。ありそうでなかった設備ですね!

<基本情報>

ICI浅草橋

住所:東京都台東区浅草橋1-26-6

TEL03-3863-8811

公式サイト:https://hotel-monday.com/brand/ici/asakusabashi/

■キンプトン新宿東京

IMG_8823.PNG
出典:わんにゃ365

愛犬と一緒に泊まれるラグジュアリーホテル「キンプトン新宿東京」。こちらも数少ない愛犬と一緒に添い寝ができるホテルです。お部屋もいろいろなタイプがあり、スウィートルームもあります。

IMG_8515.JPG
「ワールド・オブ・キンプトン」

今回は「ワールド・オブ・キンプトン」のレストランを利用しました。もちろん店内・テラス席ともに愛犬と同伴可能。リードをつけていれば、店内を歩かせることができ、宿泊客以外の方も利用することができます。

IMG_8563.JPG
とても豪華なアフターヌーンティー

嬉しいポイント①

大型犬まで対応したカフェマットを借りることができ、わんちゃん用のメニューがとても豪華!また、飼い主さんにはランチもアフタヌーンティーも同時に楽しめるセットがあり、筆者が訪れた時はマンゴーフェアが開催されていました。見るだけでも楽しいですね。

IMG_8546.JPG
お誕生日プレート

嬉しいポイント②

愛犬の記念日やお誕生日には、予約時に伝えておくとプレートをプレゼントしてもらえます。訪れた日は、筆者の愛犬のお誕生日でした。米粉とキャロブでつくられているので、もちろんわんちゃんが食べることが可能です。とてもかわいいお誕生日プレートをプレゼントしてもらえるので、とても嬉しいですね。

<基本情報>

キンプトン新宿東京

住所:東京都新宿区西新宿3丁目4-7

TEL03-6258-1111

公式サイト:https://www.anaihghotels.co.jp/kimpton/

■inumo芝公園byヴィラフォンテーヌ

IMG_8762.JPG
出典:わんにゃ365

20222月にOPENしたばかりの「inumo芝公園」。ホテル内にトリミングサロンやブティック、ドッグランなど雨の日でも楽しめるホテルです。御成門から徒歩3分とアクセス良好で、芝公園の隣にあるので、お散歩にも最高ですね。

IMG_8778.JPG
Wande shiba

今回は、ホテル内にある「Wande shiba」でモーニングを利用しました。朝7時〜夜10時まで営業しています。宿泊客以外でも利用できるイタリアンレストラン。

IMG_8783.JPG
ボリューム満点のモーニング

嬉しいポイント①

わんちゃん用のメニューが豊富で、お水のサービスがあります。筆者が注文したモーニングはボリューム満点で、ウェルカムドリンクとモーニングプレート、スープ、コーヒーが付いてきます。もちろん、味や接客も最高でした。

IMG_8775.JPG
「量り売りのおやつ」

嬉しいポイント②

「量り売りのおやつ」を購入することができます。愛犬が食べるかわからない、お試ししてみたい、食べきりがいい方におすすめ。種類が豊富で、10gから購入可能なので小型犬に試しやすいのが嬉しいですね。

IMG_8771.JPG
出典:わんにゃ365

地下1階には室内ドッグランやホテル、トリミング。1階にはラウンジやブティック、レストラン。2階にはドッグキッチン、ドッグラウンジが併設されています。宿泊客なら、宿泊料金に含まれるので自由に利用することができます。

<基本情報>

inumo芝公園byヴィラフォンテーヌ

住所:東京都港区芝公園1丁目6番6号

TEL:03-6809-2460

公式サイト:https://www.hvf.jp/inumo-shibakoen/

愛犬と一緒にホテルに泊まる際は、ホテルにより犬種や体重制限が設定されています。予約時に確認を取りましょう。また、犬同伴の施設でも、犬が苦手な人や犬アレルギーの人もいるかもしれません。配慮するのも飼い主の役目と考えて、愛犬との旅行はルールを守ってマナーや気遣いを忘れないようにしましょう。

この記事に付けられているタグ

いいね 2