わんにゃスポット

【東京】運動不足にもってこい!暑い夏は江東区・綱吉の湯「犬のプール」へ行こう

マルヤマミエコ

ライター
マルヤマミエコ

いいね 0

【東京】運動不足にもってこい!暑い夏は江東区・綱吉の湯「犬のプール」へ行こう

綱吉の湯東京都江東区にある『Dog Petit Resort JOKER 綱吉の湯』は、わんちゃんのプールや温泉、ドッグランなどが集まる、わんちゃんのための総合施設。

泳ぎの上達やリハビリで利用できるのはもちろん、夏場の運動不足解消やストレス発散にもおすすめのスポットです。

その中でも今回は、スタッフさんがマンツーマンで泳ぎを補助してくれる、“ドッグプール”をご紹介します。

 

■泳げないわんちゃん安心のマンツーマン指導!

『綱吉の湯』は『大江戸温泉物語』の別館として、2004年にオープンしました。わんちゃんに癒しを提供するための施設がいくつもあり、その中の一つが“ドッグプール”です。
プールは縦7メートル、幅2メートル、水深は浅いところが70センチ、深いところは90センチです。なんと、“関東最大級のドッグプール”なんですよ!

また水温は、夏場は約28度、冬場が約30度に設定されています。プールの受付は、生後6ヶ月から8歳までという年齢制限があります。ただし、体の大きさに制限はないので小型犬から超大型犬まで、スイミングが楽しめます。

※DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

予約制で1回の所要時間は30分。スイミングには必ずスタッフさん1名が付き添い補助をしてくれるので、泳げないわんちゃんでも安心です。また、1枠で2頭までスイミングが可能です。2頭目は料金が20%オフなので、お友達のわんちゃんを誘ってみるのもおすすめ。

ただし、当日キャンセルの場合は、キャンセル料が全額発生するので注意してくださいね。

※DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

わんちゃんを継続してプールに通わせたい場合は“回数券”がお得です。
また、プールの利用には狂犬病ワクチンの接種日の記入が必要です。詳細についてはHPをチェックしてくださいね。

 

■準備と設備の両面からわんちゃんの安全を守る

※DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

『綱吉の湯』では、ライフジャケットを着用してプールに入ります。ライフジャケットは、わんちゃんの体型や浮力などを考えて、準備してある数種類のメーカーの中から経験豊富なスタッフさんが選んでくれます。準備が整ったらプールまで移動するのですが、途中でわんちゃんが脚を滑らせないよう、プールまでのスロープにはラバーマットが敷かれています。また、プール内にも滑りにくい塗装を施すなど、いたるところに安全面を考慮した工夫が見られます。

 

■スイミングの時間を有効活用すれば温泉入浴も可能に!?

スイミング時間内であれば別料金なしで温泉の入浴も可能です(小・中型犬まで)。その際は、入浴の介助とリンスをスタッフさんが担当してくれます。ただし、時間外の温泉入浴は別料金&セルフとなるので注意してくださいね。

※DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

プールや温泉入浴で濡れた被毛は、利用料金無料の“お乾かし処”で乾かすことができます。タオル、ブラシ、業務用のドライヤーもレンタル無料なので、時間をかけてしっかり乾かしてあげてくださいね。

スイミングは体力を使います。上手な時間配分の温泉入浴で、リラクゼーション効果を高めましょう!

 

■スイミングは体の回復にも効果あり!

※DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

ドッグプールは泳ぐだけでなく、椎間板ヘルニアや股関節形成不全などの回復を早める“スイミングセラピー”にも使用されています。(病気の内容によってはプールで泳ぐことがマイナスになるため、お断りする場合があります。)

スイミングセラピーでは、リハビリインストラクターである獣医師の指導により、それぞれのわんちゃんに合わせたプログラムを組み、獣医師の指導を受けたスタッフさん1名が付き添って指導が行われます。

 

初めてスイミングセラピーを希望する場合や興味がある飼い主さんは、『綱吉の湯』に問い合わせてみてくださいね。

ほとんどのわんちゃんは、最初から上手に泳げるわけではありません。事故防止のためにも、水泳経験のないわんちゃんは、マンツーマン指導で泳ぎを身につけてから、海や川、湖などに遊びに行きましょうね。

<店舗情報>

DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

住所:東京都江東区青海2-6-3 大江戸温泉物語 別館 綱吉の湯

TEL:03-3520-2744

営業時間:10:00~19:00(最終受付17:30)

定休日:なし

プール料金:3,780円(税込)~

駐車場:有り

HP:http://www.tsunayoshi.jp/

【関連記事】

※ 肩書きは「CEO」!? ゲストハウスの看板犬「こ豆ちゃん」がSNSで人気の理由とは

※ 初心者さんでも安心!犬のマナーを相談できる目黒区「アンディカフェ」

【画像】

※ DogPetitResort JOKER 綱吉の湯

この記事に付けられているタグ

いいね 0