わんにゃコラム

9月10日より開催!東京・文京区を訪れたくなる「湯島ねこまつり」

古川諭香

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスぺシャリスト
古川諭香

いいね 1

9月10日より開催!東京・文京区を訪れたくなる「湯島ねこまつり」

近ごろは全国各地、様々な場所で猫にまつわるイベントが開かれています。そんな中でも注目したいのが、下町情緒漂う東京・文京区湯島で2019910日(火)〜29日(日)まで開催予定の「湯島ねこまつり」。

今回は、主催者の海老原さんにイベントの詳細や見どころなどを教えていただきました!

■下町情緒漂う湯島地域で、猫も人も幸せに

9月10日より開催!東京・文京区を訪れたくなる「湯島ねこまつり」
出典:湯島ねこまつり

―本日はどうぞ宜しくお願いいたします。早速ですが、「湯島ねこまつり」は、どういったイベントなのでしょうか? 

海老原さん:「湯島ねこまつり」は毎年2月と9月の年2回、20日間にわたって東京・文京区の湯島地域で開催しているイベントです。下町情緒漂う湯島地域で、猫を通してお客様に楽しんでもらいながら猫も人も幸せになれるよう、そして湯島地域の活性化を願い、開催し始めました。

 ―本イベントを企画・開催するきっかけはなんだったのでしょうか? 

海老原さん:今から5年ほど前にこの地域で自身のお店を始めたのですが、このあたりは繁華街でも商店街でもないのでなかなか集客が難しく、お客様に来ていただくために何かできないかと日々、考えていました。

そんなとき、近所に保護猫カフェの「ネコリパブリック」がオープンしたんです。私自身、猫3匹と暮らしている大の猫好きなので、「猫」という共通のキーワードで何かイベントができないかと思い、近所の「サカノウエカフェ」にも声をかけました。第1回目は3店舗でスタートしたんです。

 ―それが現在ではたくさんのお店が参加するほどのイベントになったんですね!

海老原さん:はい。今年は現時点で16店舗が参加する予定です。

 

■猫友もできる「ねこまつりツアー」とは?

9月10日より開催!東京・文京区を訪れたくなる「湯島ねこまつり」
出典:湯島ねこまつり

―イベントではどんなことが楽しめるのでしょうか。

海老原さん:参加店舗がそれぞれ趣向を凝らした猫にまつわる「もの・こと・食べもの」を用意しています。各店舗を巡るスタンプラリーや、妻恋神社では限定御朱印をゲットできます。また、毎回人気の「ねこまつりツアー」の参加もおすすめです。

―「ねこまつりツアー」とは、どんなものなのでしょうか。

海老原さん:ツアーコンダクターが各店舗へお客様をご案内して回ります。「ねこまつりツアー」は毎回人気でおひとりさまの参加者も多いんです。猫好きさん同士で仲良くなってツアー終了後も一緒に回られ、交流を深めている方もいますよ。

―猫好きさんは普段、猫仲間となかなか出会う機会がないからこそ、盛り上がりそうですね!

海老原さん:そうですね。お客様からは「参加店舗が多彩でおもしろい」「ツアーで猫好きな方々と一緒に回って楽しかった」「スタンプラリーで全店舗制覇を目指して燃えました」といった声をいただいています。また、サカノウエカフェの猫モチーフスイーツも行列になるほど大人気なんです(写真は昨年の猫モチーフスイーツ)。

9月10日より開催!東京・文京区を訪れたくなる「湯島ねこまつり」
出典:湯島ねこまつり

 

■今年はねこフェス&お寺で落語を開催!

matsuri3.jpg
出典:湯島ねこまつり

―様々な企画が楽しめる「湯島ねこまつり」ですが、今回はどんな見どころがあるのでしょうか?

海老原さん:今回は新規店舗が3店舗加わり、参加店舗は全16店舗となりました。そして、初開催の企画として猫グッズのクリエイター達による物販やワークショップ、保護猫譲渡会をつめこんだ「ねこまつりフェス」や、猫の落語を近所のお寺で開催する予定です。

また、毎年9月の開催では調理師専門学校の学生たちによるカフェもオープンするので、そちらもチェックしてほしいです(写真は昨年のカフェメニューの一部)。

9月10日より開催!東京・文京区を訪れたくなる「湯島ねこまつり」
出典:湯島ねこまつり

 ―イベント時は、「ニボシー」というユニークな通貨が使えるそうですが、これはどんなものなのでしょうか。 

海老原さん:「ニボシー」はスタンプラリーでスタンプを集めた数に応じ、参加店舗で使える「ねこまつり通貨」のことです。100ニボシーは100円として使用できます。

―なるほど! 「湯島ねこまつり」は斬新なアイデアがたくさん盛り込まれていて、おもしろいですね!

海老原さん:リピーターの方も多いので、毎回来ていただいている方にも楽しんでいいただけるよう、新店舗の参加や新しい企画を開催できるように考えています。「湯島といえばねこまつり!」と思ってもらえるくらい、ねこまつりが浸透するよう、頑張りたいです!

「湯島ねこまつり」には、大人も子どももワクワクできる仕掛けがたくさん。なお、イベントに伴い、SNS上では「ねこまつりフォトコンテスト」が開催されているそう。もしかしたら、あなたの猫ちゃんが次回ねこまつりのポスターになるかも!? 興味を持った方はぜひ、公式サイトと共にSNSもチェックしてみてくださいね。

 

<取材協力>

湯島ねこまつり 海老原さん

HP:https://nekomatsuri.com/cat-fes

Twitter:https://twitter.com/yushima_neko/media

わんにゃ相談

【関連記事】

 引越しシーズン到来!愛猫を「新しいおうち」に慣れさせるポイント

※ 猫も「お手」を覚える!? 飼い主との絆も深まる「芸の活用方法」

※ 猫アレルギーだけど猫が大好き!「こころ貯金」を増やしながら上手に付き合う方法

※ 人間と同じ洗剤でOK?犬猫の洋服やタオル「正しい洗い方」を獣医師が解説

【画像】

※ 湯島ねこまつり

FOLLOW ME

twitter   facebook

この記事に付けられているタグ

いいね 1