わんにゃの健康と病気

実は飼い主さんの気になるポイントナンバーワン!わんちゃんの「瞳ケア」どうしてる?<PR>

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 70

実は飼い主さんの気になるポイントナンバーワン!わんちゃんの「瞳ケア」どうしてる?<PR>

10月は目の愛護月間。人間はもちろん、わんちゃんの目の病気についても、気になりますよね。今回は、3名の愛犬家さんに集まっていただき、わんちゃんの目の病気やケアについてお話いただきました。

 

■わんちゃんの「目」のケアどうすればいい?

出典:わんにゃ365

———実は、わんちゃん、ねこちゃんを飼っている方の中でいちばん多く声に上がるのが、”目”に関するお悩みなんです。普段みなさんは、わんちゃんの”目”についてお悩みなことって何かありますか?

奈良さん:パグを2匹飼っているのですが、もともと目が出ている犬種で、傷つきやすいので、散歩や日常生活に気をつけています。でも実際に「なにをすれば良いか」と言われると、イマイチわからないですね……。

清水さん:うちの子は、涙やけが気になります! 汚れの色が目の周りについちゃうので、毎日クリーナーでふいてあげています。他の犬種も飼っているのですが、涙やけはこの子のほうが気になるかな……。

須長さん:うちの子は目やにが多くて……。毎朝取ってあげていますが、原因がわからないんですよね……。

———そうですよね。涙やけや目やにのお悩みは多く聞きます。トラブルがないと、普段どうケアすれば良いかわからないといったお声も多いですね。

清水さん:実家で飼っていた先代の犬が、15歳で白内障の手術をしました。ちょっとずつ目が白くなっていくんですが、老犬だったこともあり、なかなか思うように治療ができなかったですね……。なので今は、気がつくことは早めにケアしたいと思っています。

出典:わんにゃ365

 

■飼い主さんの「愛犬に飲ませたい!」の声で生まれたアイケアサプリ

出典:わんにゃ365

———わかさ生活の『わんにゃブル』。これはわんちゃん、ねこちゃんのためのアイケアサプリなのですが、みなさんのように愛犬の”目”について悩んでいる飼い主さんの声から生まれた商品なんです。ペットの長寿化とともに、”目”への関心も高くなってきていると感じます。

奈良さんのわんちゃんたちは、『わんにゃブル』を飲み始めたんですよね?

奈良さん:はい。あのサプリ、とっても食いつきがいいんです! ニオイが好きみたいで、あっという間に食べちゃいますね(笑)。

出典:わんにゃ365

———開発の工程ひとつひとつでモニターを実施しながら形状などを工夫し、わんちゃんたちがおいしく食べてくれるように開発されたそうです。おやつ感覚であげることができるので、わんちゃんの毎日の目のケアにぴったりですね!

 

■トラブルが起こる前に情報を得られる「ファンクラブ」

出典:わんにゃ365

———わかさ生活ではわんちゃんねこちゃんのためのファンクラブも運営。獣医師さん監修の会報誌や、グッズを無料でプレゼントするなど、サービスも充実しています。

須長 さん:私は最近ファンクラブの会員になったのですが、わんちゃんの健康情報やケアの方法を知ることができるのが嬉しいです。初めて知る情報や、普段自分では気がつかないポイントも知ることができますね。何より、獣医さんが発信されているので安心です。

清水さん:獣医さんは、検診の時か、なにかトラブルが起こった時にしか相談しないので、こういった情報があるのは嬉しいですね!

出典:わんにゃ365

須長さん:しかも紙面に会員の方のおうちのわんちゃんがたくさん登場していて、他のおうちでもこうなんだなーとか、こうしたらいいんだ!とか、参考になりますし、読んでいて面白いですね。

奈良さん:確かに他のおうちのわんちゃん情報も気になりますよね!

出典:わんにゃ365

(写真:会員の方には「オリジナルバンダナ」も無料プレゼント中)

 

今回は、3名の愛犬家さんに集まっていただき、わんちゃんの目の病気やケアについてお話いただきました。

ごはんや散歩の時間にはキラキラ輝いて、悪いことをしたら伏せがちにしょぼんとする……。わんちゃんの表情は”目”によく現れるものです。さらに飼い主さんとのアイコンタクトも、わんちゃんとの暮らしにはとても重要ですよね。

大切な家族であるわんちゃんだからこそ、いつまでも共に健やかで幸せな時間を過ごしていきたい。愛犬の”目”のケア、今後ももっともっと考えていきたいものですね。

 

【今回の座談会の参加メンバー】

出典:わんにゃ365

・清水さん ムーンちゃん(ペキニーズとトイプードルのミックス・7ヶ月・女の子)

・須長さん そらくん(トイプードルとマルチーズのミックス・1歳・男の子)

・奈良さん まぐちゃん(パグ・10歳・女の子)

Sponsored by わかさ生活

この記事に付けられているタグ

いいね 70