わんにゃとの暮らし

防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選

ライター
みどり

いいね 2

防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選

11月も近づき、秋が深まりわんちゃんには過ごしやすい季節かもしれません。毎日のお散歩はもちろん、休日に遠出などお出かけする楽しみが増える秋。今回はそんな行楽シーズンに“あると使える“お役立ちグッズをご紹介します。

お役立ちグッズの中でも、防災グッズとしても持っておきたい、わんちゃんのアイテムをピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね!

 

■1:一年中大活躍!足を頑丈に保護する「犬の靴」

防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選
出典:docdog(ドックドッグ)

今年の夏は本当に厳しかったですよね。たとえ夕方になっても温まったアスファルトの温度が下がらず、みなさんお散歩ができないとお困りだったのではないでしょうか。街でも、水を地面にかけながらわんちゃんを歩かせたり、地面を触って温度を確かめたりしている飼い主さんをよく見かけました。

そんな地面の熱から守ってくれるアイテムとして、注目を集めたのが“犬用の靴”です。夏だけでなく、これからの行楽シーズンも大活躍してくれますよ!

獣医師監修の犬用の靴『Grip Trex(グリップトレックス)』は、靴底が厚く、アウトドア靴ソール専門メーカーの高性能な素材を使用しているのだそう。地面の熱さだけでなく、アウトドアの時の岩場や山道などの荒れた路面でも肉球を保護してくれます。

災害時で一緒に避難所へ行く時はもちろん、家の中でも割れたガラスや倒れた家具などからわんちゃんの足を守るためにも、わんちゃん用の靴は普段から履き慣れておくのがオススメです。

 

■2:バックパック型だから便利!大人気お散歩グッズ

防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選
出典:株式会社ゼフィール

一緒にお出かけするときに、身体が小さく長時間歩くことが得意でないわんちゃんや、疲れやすいわんちゃんに必須なのがキャリーバッグですよね。

オシャレで使いやすく、手頃なプライスのお散歩アイテムが人気のiDog&iCatが展開するシリーズ『WALKA HOLIC』からは、バックパック型のキャリーバッグが登場。

丈夫なナイロン生地で、側面と上部はメッシュに素材を使用することで、通気性もバッチリです。底面には中敷きが敷いてあるので、中で安定して過ごせるところもポイント。背中に背負うスタイルは飼い主さんとの距離が近く、わんちゃんは安心を感じやすいのでオススメです。

飛び出し防止のリードや、横向きに持つことができる持ち手、サイドに小物やペットボトルを収納できるポケットなど、うれしい機能が満載。災害が起こりわんちゃんと移動する時、飼い主さんの両手が空くというのは魅力的ですよね。

 

■3:飼い主さんも使える!docdogの「肉球クリーム」

防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選
出典:docdog(ドックドッグ)

秋になると空気が乾燥してきて、わんちゃんの肉球も荒れがちに……。そこで、ひとつは持っておきたいのが“肉球クリーム”です。肉球を保湿・ケアしてくれ、さらに滑り止めの効果を得られるので、フローリングなどの床でつるつると滑って関節に負担がかかりにくくしてくれます。

お出かけなど、たくさん外で肉球を駆使すると、どうしても傷やひび割れなどのダメージを受けやすくなり、症状がひどいと出血・細菌感染を招いてしまう可能性も。災害時にも同じことが言えます。日常的に、肉球クリームをマッサージするように塗り込んであげることで、普段から肉球のコンディションを整えておくことが大切です。

docdog(ドックドッグ)の肉球クリームは、98%天然由来の原料が使用されていて、シリコン・パラベンなど7つのフリー処方が特徴。保湿性に優れた植物“ミロタムヌス”のエキスや、治療薬としても古く活用されてきた”ホソババレンギク”、栄養価の高い”ローヤルゼリー”が配合されていて、人にも優しいこだわりの処方です。

一緒に使ってわんちゃんとのコミュニケーションの時間をもってみてはいかがでしょう?

 

以上、秋の行楽にだけでなく、災害時にも役立つグッズをご紹介しました。地震に台風、豪雨など、災害が多い今年だからこそ、今一度、わんちゃんの防災についても見直しつつ、過ごしやすい秋のお出かけを満喫しましょう!

【関連記事】

”グッズの記事”をもっと読む

【オススメ記事】

※ 知っておけば対策できる!トイプードルがかかりやすい病気って?

※ 生活感満載から脱出!100均アイテムで作る「おしゃれ犬用グッズ」アイデア3つ

※ これは押さえるべし!子犬初心者必見の食事で知っておきたいこと4つ

【参考】

※ 今年の『ペットの防災』標語はこれで決まり!『PECO × docdog 防災の日 標語コンテスト2018』 結果発表

※ プレスリリース【2018/8/23】「iDog カバードメッシュバックパック」新発売

犬の靴・靴下専門店「docdog(ドックドッグ)」がブランド誕生2周年を記念し、98%天然由来原料使用・7つのフリー処方*の「犬用肉球クリーム」「犬用ドライシャンプー」新発売

【画像】

※ Jaruek Chairak / Shutterstock

※ docdog(ドックドッグ)

※ 株式会社ゼフィール

この記事に付けられているタグ

いいね 2