わんにゃとの暮らし

猫がスリスリしてくるのはなぜ?飼い主へのスリスリの理由とは

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 2

猫がスリスリしてくるのはなぜ?飼い主へのスリスリの理由とは

ねこちゃんが、人の手や足に体をスリスリとこすりつけてくるのは、よく見かける愛らしい行動ですね。我が家の愛猫は、寝ている人を起こす時も手に頭突きをするようにスリスリして起こします。無理やり人の手を挙げさせてスリスリし、それでも起きてもらえない時は、腕枕で二度寝をします。早く起きてあげたいけれど、腕枕をしたくて起きないなんてこともあります(笑)

ねこちゃんのスリスリ行動は自分のにおいをつけ、マーキングしているという説が有名ですが、他にも意味があるようです。今回は、ねこちゃんががスリスリする理由をお話しします。

 

■マーキングのためのスリスリ

マーキングのためのスリスリ
出典:https://www.shutterstock.com/

猫の体には「臭腺」というニオイを発する分泌腺が複数あって、対象となる人や物、他のねこちゃんにこすりけて、マーキングをしています。臭線からフェロモンを分泌しており、ねこちゃん同士ではその匂いでコミュニケーションをとっていると言われています。

ねこちゃんの臭腺は、肉球、泌尿生殖器、肛門周囲、尻尾の付け根などの他、頬や口の周りなどにもあり、スリスリと顔をこすりつけることで自分のフェロモンを飼い主につけ、自分の匂いをつけています。

ねこちゃんは知らないニオイに対しては不安になったり、警戒することがあるため、自分のニオイを付けて安心したいのでしょう。そのため、飼い主が外出から帰宅した時やお風呂上りなど、知らない匂いに自分の匂いを上書きしているのですね。

■あいさつのスリスリ

あいさつのスリスリ

ねこちゃん同士のあいさつで仲間意識の確認としてお互いにスリスリしてコミュニケーションをとっています。自分の匂いをつけながら相手の匂いも確認しているといわれています。多頭飼いをしていると、ねこちゃん同士がスリスリしている姿を見ることは多いと思います。

筆者の愛猫達も寝起きには必ずスリスリしています。まるでお互いの存在を確認しあっているかのように、スリスリしている姿はとてもかわいいものですが、片方のスリスリがしつこいようで、最後には「ねこパンチ」をされることもあります(笑)。

 

■飼い主へのスリスリ

飼い主へのスリスリ
出典:https://www.shutterstock.com/

愛情のある挨拶

ねこちゃんが飼い主さんにスリスリしてくるときしっぽをピンと立てていれば、それは大好きのサインです!ねこちゃんがすり寄るのは親しみの表現で、挨拶の意味もあるため、飼い主に「おかえり」などの挨拶でスリスリするのは愛情のある挨拶といえます。

甘えやおねだり

ねこちゃんのスリスリには、飼い主さんに甘えたり、おねだりしたりする意味もあります。お腹が空いてご飯が欲しい時のおねだりはスリスリと同時に鳴くことも多いようです。おねだりの鳴き方はいつもより高い声でかわいらしく鳴くように思いませんか?

また、ねこちゃんはスリスリしたら飼い主がかまってくれることを知っているのです。ちゃんと学習して行動しているといえますね。

ねこちゃんにとっては、意味のあるスリスリ行動ですが、飼い主にとっては幸せな瞬間ですね。ねこちゃんがスリスリしてきたら、そのかわいさに癒やされながらも、ねこちゃんの気持ちを受け止めて、コミュニケーションをとってくださいね。

▼最新の健康情報一覧はこちら

【関連記事】

※ 愛猫は1日どれぐらいお水を飲んでいますか?猫に必要な水分量とは?

※ 猫の分離不安はどんな症状?症状チェックと解消方法

※ 【獣医師執筆】ねこちゃんの気持ちを第一に考えて!「多頭飼い」で注意するポイントとは

【参考・画像】

※ Sarune Kairyte / Shutterstock

この記事に付けられているタグ

いいね 2