ねこちゃんと暮らしていると、ふとした瞬間のかわいさにキュンキュンさせられてしまうことも多いもの。筆者もつい、「うちの子はどうしてこんなにもかわいいのだろう……」と、親バカならぬ猫バカな気持ちにさせられてしまいます。
そこで今回は、ねこちゃんと暮らしている筆者の視点で、ねこちゃんをかわいいと思う瞬間をご紹介! 我が家の愛猫写真も、たっぷりとお楽しみください。
■1:予想外のポーズをしたとき
おもちゃなどで遊んでいると、飼い猫が予想だにしないコミカルなポーズを見せてくれることも……! 我が家では、ねこじゃらしでじゃれさせながらシャッターを切っていたときに、ねこちゃんらしからぬ姿をとらえることができました。
ユニークな姿を見ていると笑いが込み上げてくるのと共に、ねこちゃんという動物の奥深さにかわいさも感じてしまいます。
■2:眠っている無防備な姿
一番無防備になる睡眠タイムは飼い猫の個性が楽しめる瞬間。ごめん寝やおっぴろげ寝など、ねこちゃんによって異なるかわいい寝相に胸キュン! 「今日はどんなポーズで眠っているのかな」と、ワクワクしてしまいます。
■3:じっと見つめられたら一撃…!
遊んでほしいときやおやつをおねだりするとき、飼い主さんの顔をじっと見つめてくる猫は多いもの。そんな真剣でまっすぐな視線に、筆者はいつも心を打ち抜かれてしまいます。
きっと飼い猫たちからしてみれば、それも計算のひとつ……。そうとは分かっていても、大好きなおやつを貢ぎ、おもちゃで遊んでしまうのは猫好きの性なのかもしれません。
■4:瞳が真ん丸になったとき
普段の鋭い瞳とは異なり、驚いたときや興奮したとき、ねこちゃんは瞳孔が開き、瞳が真ん丸に。すると、普段見ている表情よりもあどけない顔つきになるため、かわいいが止まらなくなってしまいます。
こうした瞬間は、子猫時代を思い出してしまうことも……。今まで積み重ねてきた日々が頭の中を駆け巡り、「気づけば、この子も大きくなったなあ」と親心が募り、より一層愛しさが込み上げてきます。
■5:イタズラをしていてもかわいい!
ねこちゃんはわんちゃんとは違って、イタズラをしないようにしつけることが難しいとされています。しかし、ねこちゃんを飼っている方の多くは、きっと筆者と同じようにイタズラをしている姿さえもかわいく見えているはず……。
実際に行っているときだけでなく、イタズラを企てているときもかわいく見えてしまうため、「どんなイタズラをするのだろう……」と見守ってしまうこともあるのでは?
ちょっぴり悪いことをしても叱れないキュートさを持っているからこそ、ねこちゃんという動物は最強なのだとしみじみ実感させられます。
いかがですか?
今回ご紹介したものの中には、ねこちゃんと一緒に暮らしている方が共感できる“かわいいポイント”が、きっといくつかあったはず。
日常の中でねこちゃんが見せてくれるキュートな仕草や表情をスマートフォンやカメラで撮って、大切な思い出を増やしてくださいね!
【関連記事】
※ 楽しくお手入れしよう!愛猫に実践したい「ハズバンダリートレーニング」
戻る
みんなのコメント