わんにゃコラム

人気の犬種ランキング発表!ダントツ1位はあのわんちゃん!

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 3

人気の犬種ランキング発表!ダントツ1位はあのわんちゃん!

わんちゃんはかわいくて一緒にいると癒される、そんな存在ですよね。犬種によって容姿や性格も様々ですが、みなさんが1番好きな犬種は何ですか?

そこで、ジャパンケネルクラブが公開している犬種別犬籍登録頭数(2019年1月~12月)に基づいた人気の犬種トップ3をご紹介したいと思います。

■人気の犬種1位 トイプードル

人気の犬種1位 トイプードル

根強い人気のトイプードルは、原産国がフランスの小型犬です。見た目はまるでぬいぐるみのようなかわいらしさ。かわいいだけでなくとっても物覚えがよく賢いわんちゃんです。
また、「体臭が少ない」「被毛が抜けにくい」といった特徴も一緒に生活しやすい犬種として多くの方の愛され続けているのですね。

トイプードルは活発で体力があるため、毎日の十分なお散歩や室内での遊びでストレスをためないように注意してあげてください。

■人気の犬種2位 チワワ

人気の犬種2位 チワワ

大きな目が特徴的なチワワは、原産国がメキシコの超小型犬です。世界一小さい犬種であるため、女性や高齢者の方にも飼いやすい犬種になります。
チワワは明るく陽気なわんちゃんですが、少し神経質なところがあるため知らない人には吠えたり、唸ったりします。小さなうちから、きちんとルールを教えてあげるようにしましょう。

チワワの特徴についてはこちらをチェック
▼チワワってどんな犬?性格・飼い方・特徴についてご紹介

■人気の犬種3位 ミニチュア・ダックスフンド

人気の犬種3位 ミニチュア・ダックスフンド

胴長短足が特徴のミニチュア・ダックスフンドは、原産国がドイツの小型犬です。長く垂れた大きな耳も思わず触りたくなってしまうほどかわいいですね。
ミニチュア・ダックスフンドは好奇心旺盛でとても温厚な性格のわんちゃんですが、集団になると気が強くなる傾向があるため多頭飼育の場合は特にコミュニケーションをとるようにしましょう。

胴長短足の体形ゆえに背骨に負担がかかりやすく、肥満になってしまうと椎間板ヘルニアにつながりますので、注意してあげてくださいね。

いかがでしたか?ご紹介したのは3位までですが、トップ10までみても、比較的小型犬で、室内で飼うことが多い犬種がランクインしていました。

以前は番犬という意味でわんちゃんを飼う家庭が多かったですが、今はわんちゃんのかわいさに癒しを求めいる方が多いのかもしれませんね。わんちゃんが楽しく幸せに暮らしてくれることが、飼い主にとって最高の喜びです。わんにゃ365では、これからもわんちゃんの健康を応援します。

▼わんちゃんの瞳のケアに『わんにゃブル』

愛犬チワワの瞳のケアに『わんにゃブル』

 

【関連記事】

※今大人気のミックス犬!種類や特徴まとめ

※【獣医師執筆】犬の「甘噛み」叱った方がいいの?「本気噛み」との違いと正しいしつけ方

※犬が狂犬病にかかったらどうなるの?正しい知識を身につけよう

この記事に付けられているタグ

いいね 3