わんにゃとの暮らし

チワワってどんな犬?性格・飼い方・特徴についてご紹介

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 7

チワワってどんな犬?性格・飼い方・特徴についてご紹介

世界でもっとも小型の犬種である、チワワ。サイズは小さくて飼いやすそうに思えますが、勇敢で活発で……、マインドは大型犬に引けを取りません。そんなチワワと生活するコツを頭に入れて、幸せななチワワライフを送りましょう。

■チワワの特徴

チワワの一番の特徴は、何と言っても小さな体ですよね。そして大きな瞳、ピンと立った耳に、短めのマズルが特徴のわんちゃんです。小柄ですが、体形はがっしりしていて動きが機敏なところも特徴のひとつです。

■チワワの性格

体は小さくても勇敢で、とても賢い犬種です。警戒心が強い傾向があるため、初対面の人には懐きにくいですが、飼い主に対しては愛情深く、忠誠を尽くすタイプ。そのため飼い主がほかの人や犬を相手にしていると、やきもちを焼くこともあります。

飼い主がピンチのときには吠えるなどして、必死に飼い主を守ろうとするかもしれません。好奇心旺盛で適応能力があるため、仲良くなりやすいです。

■チワワの毛色

チワワの毛色

チワワは毛色のバリエーションが豊富で、すべての毛色が発現すると言われています。模様との組み合わせを考えると、まさに種類は無限大ですね。

チワワの毛色のパターンは、単色、2色以上のパーティーカラー、3色以上のトライカラーがあります。チワワのカラーは、ブラック、クリーム、ホワイト、レッド、フォーン、チョコレート、ブルー、イザベラ、ブリンドルなどがあります。

チワワの被毛タイプは、光沢がかった短い毛が密生している「スムースコート」と、長くやわらかい毛で飾り毛が美しいロングコートの2種類があります。

■チワワの飼い方

チワワの飼い方

・チワワは寒さに弱い犬種なため、冬場の寒さ対策には工夫が必要です。また、頭部の衝撃には特に弱いという特徴があるので、不注意で事故をおこす事がないよう、日頃から注意をしてあげることも大切です。

・わんちゃんにとってご家族と一緒に出かけるお散歩は大きな楽しみのひとつです。チワワは⼩型⽝なので運動量は室内で遊ぶ程度でも⾜りますが、お散歩によって気分転換をし、ストレスを発散することができます。出来れば毎日朝夕に軽いお散歩に出かけてあげることが理想です。

・体が小さいからといって、甘やかしているとわんちゃんがわがままになり、うなる・噛むなどの問題行動を起こすようになることもあります。厳しく接する必要はありませんが、ほめながら少しずつ慣れるようにしつけをしていきましょう。

■チワワの気をつけたい病気

チワワの気をつけたい病気

チワワがとくに気をつけたい病気の一つに、膝蓋⾻脱⾅などの関節トラブルがあります。この病気は、膝のおさらが、ずれたり外れてしまう病気です。滑りやすいフローリングの床を⽇常的に⾛っていると、関節に⼤きな負担がかかり発症リスクが⾼まります。日頃からあまり膝に負担をかけないようにフローリングにカーペットを敷いたりするなど工夫することも大切です。

また、チワワの特徴でもある大きな瞳は、外に突き出しているため、外傷による角膜炎を起こしやすい犬種です。目を閉じていたりまばたきの回数が多くなる、光を眩しがるなどといった行動が見られたら早めに獣医師に相談してください。

いかがでしたか?人気の犬種「チワワ」は、毛色の種類や模様のタイプだけでもたくさんあり、被毛の長さでさらに選択肢が広がります。同じ色でも毛の長さでイメージが違うので、今から迎えようと考えている方はさらに迷ってしまいそうですね。幸せなチワワライフを楽しんでくださいね♪

▼愛犬チワワの瞳のケアに『わんにゃブル』

愛犬チワワの瞳のケアに『わんにゃブル』

 

【関連記事】

※【獣医師執筆】小型犬に散歩は必要なの?どのくらい行うべき?犬種別に理想的な散歩量を紹介

※振り向きショットがかわいい!仲良しわんちゃん

※犬の目元のケアってどうするの?家庭でできる基本のお手入れと注意点

この記事に付けられているタグ

いいね 7