わんにゃとの暮らし

あれば快適ないと不便!? 犬と一緒の旅に持っていきたい「便利グッズ」3選

みどり

ライター
みどり

いいね 11

あれば快適ないと不便!? 犬と一緒の旅に持っていきたい「便利グッズ」3選

今年ももうすぐ12月。本格的に寒くなる前に、わんちゃんとのお出かけや旅行を計画している、という人も多いのではないでしょうか。

日常から離れ、わんちゃんと一緒に初めての場所を散歩したり、景色を見たり、人やわんちゃんと触れ合ったり……。思い切って旅をする、なんてのもいいですよね。

もちろん、わんちゃんと一緒に旅を楽しむには、準備がとっても大切です。そこで今回は、より快適にわんちゃんと旅行をするために、持っていきたい“便利グッズ”を3つご紹介します!

■1:伸縮タイプのリード

あれば快適ないと不便!? 犬と一緒の旅に持っていきたい「便利グッズ」3選
出典:株式会社ゼフィール

旅先でも安全のため、そしてマナーのためにリードは不可欠。伸縮タイプのリードがあると重宝します。『iDog 3M FREE WALK』は、コンパクトで軽量な伸縮リードです。最長3メートルまで伸ばすことができ、一定の長さで固定することも可能です。

一緒に歩くときは通常のリードとして、そして遊ぶことができるエリアについたらロックを外してリードを伸ばすなど、シーンに応じて長さを調節できるのでとっても便利。飼い主さんの目の届く範囲で、わんちゃんの気ままに辺りを探検したり、運動したり、おでかけ先での楽しみがぐっと広がりますよ!

 

■2:折り畳み式サークル

あれば快適ないと不便!? 犬と一緒の旅に持っていきたい「便利グッズ」3選
出典:株式会社オーエフティー

アウトドアにぜひ持っていきたいのが、折り畳み式のサークルです。目的地に到着して荷降ろしやテントの設営をする間、人が食事をするときなど、ちょっと手が離さないといけないときってありますよね。

そんなシーンでもサークスがあれば、わんちゃんは安全に、そしてストレスなく過ごすことができます。10月に新発売されたばかりの『カールソン ポータブルペットペン』は、軽量でさっと広げることができる折り畳みサークル。左右に広げてロックバーを足で踏むだけで簡単に設置できるのがうれしいポイントです。

わんちゃんとの行楽にもってこいのアイテムですが、アウトドアだけでなく、室内でも使用可能。来客時やお料理中など、インドアでも大活躍してくれますよ。

 

■3:デジタル迷子札

あれば快適ないと不便!? 犬と一緒の旅に持っていきたい「便利グッズ」3選
出典:Inu to Town株式会社

もしものときのために、迷子札をわんちゃんにつけているという人も多いはず。もちろん、わんちゃんとのお出かけや旅行のときにも持っていたいアイテムです。

わんちゃんのトリミングやエステ、ホテルなどのサービスを展開するInu to Town株式会社が先月発売した迷子札は、なんとデジタル仕様! 英国生まれのキャラクター『Mr. Men Little Miss』がキュートで、アクセサリー感覚でつけることができます。

デジタル迷子札はスマートフォンなどと連動して、わんちゃんがが迷子になったとき、行方不明になったときに居場所を特定するのに役立ちます。迷子札裏面のQRコードをスマートフォンのカメラなどで読み取ると、わんちゃんの住所やメディカル情報を見ることもできますよ。

また、わんちゃんがどこで保護されたかなどの情報を、飼い主さんに送信することもできます。QRコードなら、迷子札に名前を表示することに抵抗のある飼い主さんも安心ですよね。行楽シーズンはもちろん、災害に備えた“お守り”として付けておくのがおすすめです。

わんちゃんだけでなく、小さいお子さんの通学リュックにつけたり、財布やスマートフォンの紛失対策としても役立ちますよ。

 

いかがですか?

わんちゃんも人も楽しく安全に過ごすためには、飼い主さんの準備にかかっています。今回ご紹介した便利なアイテムを賢く活用して、わんちゃんと一緒に旅を楽しみましょう!

wannyasoudan2.jpg

【関連記事】

うちの子のテレビ出演も夢じゃない!? タレント犬の事務所に直接取材~第1弾~

コミュニケーションが絆を深める!初めての「わんちゃんしつけ教室」~後編~

お家で簡単に作れる!愛犬の「ネームプレート」作り方&アレンジ方法

【参考】

「iDog 3M FREE WALK【伸縮リード】スティップリングスター」新発売

※ プレスリリース【2018/10/15】「カールソン ポータブルペットペン」が発売されました。

これでもう迷子にならない!「Inu to Town」から専用発信機もGPSも不要なMr. Men Little Missモデルの高機能QRデジタル迷子札を10月13日から販売開始。

【画像】

※ 株式会社ゼフィール

※ 株式会社オーエフティー

※ Inu to Town株式会社

※ Tom Wang / Shutterstock

この記事に付けられているタグ

いいね 11