「わんちゃんのおもちゃは買うものだ」そう思っているみなさん! 100円ショップで売っているものや、家にあるものなどを上手に活用すれば、わんちゃんのおもちゃは簡単に作ることができます。不器用さんでも大丈夫! 今回は小型犬がよろこぶ簡単なおもちゃDIYをご紹介します。
目次
■丈夫&愛犬がよろこぶ素材を使うのがベスト!
まずは、おもちゃのベースとなる“靴下”を準備しましょう。おもちゃはわんちゃんが噛んで遊ぶものなので、薄手よりも厚手の靴下を選ぶのがGoodです。今回は『Can Do(キャンドゥ)』の100円靴下の中から、素材が厚手のものを購入しました。
飼い主さんのいらなくなった厚手の靴下があれば、それを利用して作るのがおすすめ。飼い主さんのにおいがするので、わんちゃんがよろこぶ可能性大ですよ!
靴下が用意できたら、まずは片方をもう一方と重ねましょう。こうすることで丈夫さがアップします。
■愛犬が大好きな「飼い主さんの古着」を活用しよう!
飼い主さんが着なくなったTシャツや綿は、靴下の詰めものとして使用します。先に述べたように、わんちゃんは飼い主さんのにおいが付いているものが大好きなので、着古したTシャツなどを使うとよろこびます。
Tシャツやトレーナーなどを、適当な大きさに切ります。ボタンなどの飾りが付いている場合は、取り外しておきましょう。
着なくなったTシャツなどがなければ、綿を使ってもOKです。綿は『ダイソー』で100円でした。
靴下に着古したTシャツなどを適度に詰めたら、口の部分を縫いつけます。
これで小型犬おもちゃの完成です! 見た目はちょっと……ですが、わんちゃんがよろこぶ要素を入れて作ってみました。
■靴下おもちゃを紐付きにアレンジ!
靴下おもちゃのアレンジバージョンも作ってみました! 着なくなったTシャツやネルシャツなどを使用して作った三つ編みの紐の片側を、靴下の内側に縫いつけます。
詰めものの中に、押すと「キューキュー」音がする押笛を入れるのもおすすめです。押笛は手芸屋さんで販売しています。筆者は4つ入りを300円で購入しました。
■軍手おもちゃをDIY
靴下おもちゃを作ったので、次は“手袋”にチャレンジ! 軍手を利用した小型犬用のおもちゃを作ってみました。
軍手は3ペア入っているものが、ダイソーで100円でした。丈夫なおもちゃにするために、軍手は1ペアを重ねて使います。
指と手のひらの部分には綿を詰めて、押笛を入れました。飼い主さんの着なくなったTシャツを、軍手の中に入れてもOK。口の部分はしっかりと縫いつけてくださいね。
完成したものがこちら! 指で押すと、押笛の「キューキュー」という音がします。
■愛犬とのコミュニケーション作りに最適!
お友達のわんちゃんに協力してもらい、おもちゃで遊んでもらいました!
さっそく興味津々でくわえてくれました!
手袋も手応えバッチシ! 動きが早すぎて動画は撮れませんでしたが、楽しく遊んでくれたので満足です。
市販のおもちゃも良いですが、たまには愛情いっぱいの手作りおもちゃを作って、愛犬と遊んでみてはいかがでしょうか? 詰めものになる古着を切るのが少し面倒ですが、それさえクリアできれば、むずかしいことはありません。
わんちゃんの口にすっぽりと入ってしまうおもちゃは、飲み込んでしまう危険性があります。今回のおもちゃは小型犬用なので、中・大型犬には絶対に使用しないでくださいね。
【関連記事】
※ 当たり前だけど実は知らない!? 犬がペロペロする「舐める」行動の心理について
※ 100均商品で簡単DIY!犬猫用「あったかハウス」の作り方ールを守って楽しもう!
※ なぜ犬はうんちを食べるの!? 「食糞と飲尿」の原因と正しくやめさせる方法
【画像】
※ bmf-foto.de / Shutterstock
戻る
みんなのコメント