わんにゃとの暮らし

【獣医師執筆】どうして「お風呂」が好きなの?何気ない猫の行動について解説

白井春佳

獣医師
白井春佳

いいね 1

【獣医師執筆】どうして「お風呂」が好きなの?何気ない猫の行動について解説

ペットと暮らしているとふと湧いてくる疑問……。みなさんはどのように解決していますか? わんにゃ365では獣医師の先生によるコラムがたくさんありますが、「うちの子はこんな行動をするんだけど……」と、まだまだ網羅できていない困りごともあるはず。

そこで今回はSNSで寄せられた疑問に、実際に獣医師の先生が回答! ぜひ普段の暮らしに役立ててくださいね。

■猫はお風呂が好きなの?

どうして「お風呂」が好きなの?何気ない猫の行動について獣医師が解説
出典:https://www.shutterstock.com/

・Question

10ヶ月位の猫と暮らしていますが、お風呂が大好きです。お風呂に入る準備や掃除を始めると、どこにいても来ます。私が入っているときは湯船の横の定位置で座って見ているか、お湯をかき混ぜてみたり、お湯を舐めてみたりしています。毎日この行動をするので、一緒にお風呂に入っています。お風呂が好きなんでしょうか?(一部改正、抜粋)

・Answer

上記のようなご質問メールをいただきました。この他にも「猫は水が嫌いなのでは?」「猫ってお風呂が嫌いなんじゃないのかな?」そんな声も聞こえてきそうです。

ご質問の文章から考えられるこのねこちゃんの行動を、獣医行動診療科認定医の筆者が解説していきます。

■ポジティブな条件づけをされている

どうして「お風呂」が好きなの?何気ない猫の行動について獣医師が解説
出典:https://www.shutterstock.com/

どんな場所にいても、お風呂の準備やお掃除を開始されると走ってくるとのこと。ここから“お風呂場=楽しいこと”と学習していると考えられます。専門用語では“古典的条件づけ”と言います。

パブロフの条件づけとも別名で説明されることがあります。このねこちゃんは、お風呂場はとっても楽しい場所であると学習しているのでしょう。つまり、ご相談のねこちゃんは“お風呂が大好き!”なのではないでしょうか。

■なんで大好きになったのか?

どうして「お風呂」が好きなの?何気ない猫の行動について獣医師が解説
出典:https://www.shutterstock.com/

ねこちゃんは基本的に、水はあまり好きではない動物と言われています。シャワーや雨降りなどを避ける傾向があります。では、なぜこのねこちゃんはお風呂が好きなのでしょうか? 本当の理由はねこちゃんに聞いてみないと分かりませんが、文章からの推測で考えられること3つについてお答えします。

(1)お風呂場には動く魅力的な物がある

お風呂のお湯をかき混ぜてみているということですので、水の動きが狩りのような欲求を満たしているかもしれません。動く物を観察したり見たりすることは、ねこちゃんにとってとても楽しいことなのでしょう。

(2)飼い主さんとの関わりが楽しい

お風呂場で滞在していると、大好きなお父さんやお母さんから声をかけてもらったり対応してもらえたりすることが、楽しいと感じているかもしれません。“お風呂場”が大好きな家族のコミュニケーションを楽しむ場所になっているように思います。

(3)お湯を舐めたい

水道から出る水を好む、お風呂場のお湯を飲みたがるなど、ねこちゃんには“飲水”の好みがあることがあります。お湯を舐めているということですので、お湯を舐めることが好みなねこちゃんだと推測できます。

ご相談のねこちゃんは、お風呂場が大好きなのだと思います。家族とのコミュニケーションの場所であったり、遊びの場所、好みの水が飲める場所、というポジティブな感情が動いたりする場所なのでしょう。

大好きな場所、大好きな家族、大好きな遊びと楽しみが日常に存在しているねこちゃんは、とっても幸せだと思います。これからも、家族で楽しいお風呂タイムにしてくださいね!

わんにゃ相談

【関連記事】

引越しシーズン到来!愛猫を「新しいおうち」に慣れさせるポイント

※ 猫も「お手」を覚える!? 飼い主との絆も深まる「芸の活用方法」

※ 猫アレルギーだけど猫が大好き!「こころ貯金」を増やしながら上手に付き合う方法

※ 人間と同じ洗剤でOK?犬猫の洋服やタオル「正しい洗い方」を獣医師が解説

獣医師特集

【画像】

※ fotoliza, Stefanos D Photo, 1989studio, 135pixels / Shutterstock

この記事に付けられているタグ

いいね 1