わんにゃとの暮らし

夏を一緒に楽しもう!わんちゃん&ねこちゃんにオススメ「夏遊びグッズ」4選

古川諭香

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスぺシャリスト
古川諭香

いいね 1

夏を一緒に楽しもう!わんちゃん&ねこちゃんにオススメ「夏遊びグッズ」4選

夏真っ盛りのこの時期は、愛犬や愛猫も暑くてぐったりとしてしまいがち。そんな季節だからこそ、清涼感が感じられる“夏遊びグッズ”を活かして夏を乗り切ってみませんか? 今回は、わんちゃんやねこちゃんがワクワクしてしまうような、夏ならではのおもちゃをいくつかご紹介いたします!

■1:愛猫の居場所にもなる「ひんやりクールトンネル」

夏を一緒に楽しもう!わんちゃん&ねこちゃんにオススメ「夏遊びグッズ」4選
出典:わんにゃ365

トンネル型のおもちゃは、入り組んでいたりカシャカシャと音が鳴ったり、猫の好奇心をかき立ててくれるもの。そこで、夏は涼しむことができるトンネルを設けてみるのもおすすめです。

マルカンの「ひんやりクールトンネル」は、放熱効果の高いアルミトンネル。もぐったり上に乗ったりと、オリジナルな楽しみ方ができるのでねこちゃんの夏の居場所にもなるはず。すべり止めパットが付いているので、ねこちゃんが勢いよく飛び乗っても安心。多頭飼いさんにもおすすめしたい夏グッズです。

■2:水嫌いなねこちゃんにはジェルプールを!

夏を一緒に楽しもう!わんちゃん&ねこちゃんにオススメ「夏遊びグッズ」4選
出典:わんにゃ365

ねこちゃんは水を苦手に思う子が多いため、わんちゃんのようにプールを楽しませてあげることが難しいもの。そんな時に活躍するのが、キャティーマンの「ひんやりジェルプール」。

ひんやり感が楽しめるこちらは、1日の大半を眠って過ごしているねこちゃんの快適なハウスにもなるはず。吸熱と外気への放熱が同時に行えるように工夫されているので、熱がこもりにくく、ひんやりが長持ちします。

なお、苦み成分を入れることでねこちゃんがジェルを誤飲してしまうのを防げるようにはなっていますが、ねこちゃんに噛み癖がある場合は飼い主さんの目が届く範囲で使用させるように注意しましょう。

  

■3:すべての犬種が楽しめる丈夫なドッグプール

夏を一緒に楽しもう!わんちゃん&ねこちゃんにオススメ「夏遊びグッズ」4選
出典:わんにゃ365

Fuloonの「ペット用バスタブ」はS・M・L・XLと4サイズ展開されているため、大型犬・中型犬・小型犬と、どの犬種でも使用できます。そのため、ドッグプールとしても活用することも可能! 内側の側面と底部には細かい凹凸加工が施されているのが特徴で、滑りにくく、わんちゃんに安心して使用できます。

折りたたみ式の本品は膨らませる必要がないので、準備や片づけがラクちん。外側には排水用の水抜き栓が1個設けられており、スムーズに排水できます。これなら、飼い主さんが感じる負担も軽減しそうですね。

なお、サマーグッズとしてだけでなく、シニア犬の徘徊介護用サークル代わりにするのもOK。長く重宝させられる割に、5,595円(税込)と手が出しやすい価格であるのも嬉しい点です。

  

■4:この夏はドッグサーフィンにチャレンジ!

yットをワクワクさせる「夏遊びグッズ」4選4.jpg
出典:わんにゃ365

この夏は近年、愛犬家の間で流行のドッグサーフィンにチャレンジするのもあり! その際は、万が一に備えて犬用のライフジャケットを用意しましょう。

PETNECESの「ライフジャケット」は発光テープが配置されているので、暗闇の環境でもわんちゃんの位置を一目で確認することが可能。背中には持ち手が付いていて、飼い主さんが愛犬を救出しやすくなっているのも嬉しい点。ハーネスの上下にはスポンジメッシュが備えてあるので、ふわふわの優しい付け心地。ドッグサーフィンに初挑戦する時だけでなく、愛犬に泳ぎを教えてあげたい時にも役立つライフジャケットです。

  

わんちゃんとねこちゃんでは、楽しいと思える夏遊びグッズが違います。そのため、それぞれの習性を考慮したアイテム選ぶことが大切。この夏は、無理なく夏遊びを堪能させてあげてみてくださいね。

わんにゃ相談

【関連記事】

本音を直撃!「猫社員」がいるオフィスの実態~第1段~

※ すぐに忘れるのはウソ!? 猫の「記憶力」について分かってきたこと

※ そんなにおもしろいの?猫が「テレビ」をじっと見る理由を獣医師が解説

※ かわいいけどこんな時は危険!? 猫が「寝言」を言う理由と注意すべきこと

【画像】

※ わんにゃ365

※ Tropical studio / Shutterstock

FOLLOW ME

Twitter   Facebook

この記事に付けられているタグ

いいね 1