わんにゃスポット

第2弾!我が家の次にうちの子が好きな場所

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 1

第2弾!我が家の次にうちの子が好きな場所

「うちの子」が健康に長生きできるように。
そして、ペットと共に幸せに暮らしたい飼い主のために。

我が家の次にペットが好きな場所を目指されている、京都市にあるダクタリ動物病院 京都医療センターについて、2回に渡りご案内しております。

前回の記事:第1弾 我が家の次にうちの子が好きな場所

ダクタリ動物病院 京都医療センター様では人と動物・自然との絆を結ぶというHANB(Human Animal Nature Boundo)の精神のもと、「うちの子」が健康で長生きしてくれるだけでなく、飼い主様と共に幸せに暮らしていくためのお手伝いが出来るように、4つの施設があります。

 

■トリミングサロン・ペットホテル【サロンダクタリ】

ペットホテルの様子

サロンダクタリ様のペットホテルには犬用と猫用に分けられた部屋がそれぞれあります。ダクタリ動物病院併設のホテルなので、宿泊中に診察をすることやトリミングも可能です。VIPルームにはWebカメラが設置され、PCやスマホから状況を確認できるようになっています。

わんちゃんやねこちゃんを預けることに不安を抱えている飼い主さまでもこのように見守ることが出来れば安心ですね。

トリミングサロン・ペットホテル【サロンダクタリ】

出典:ダクタリ動物病院京都医療センター



トリミングサロンの様子

サロンダクタリ様にはペットサロンもあります。
中でも老犬のトリミング“シニアカット”は飼い主さまからも好評なんだとか。最近はペットも高齢化が進む一方で、12歳~14歳以上になると一般のサロンではトリミングを断られる事もあるようです。お家でシャンプーしたり綺麗にカットしたりするのはなかなか難しいですよね。


動物病院併設のトリミングサロンという特性を十分に活かして、万が一愛犬の体調に異変があっても、獣医師がそばにいるので何よりも安心してお任せすることができます。動物の扱いに慣れたスタッフが手際よく対応してくれるので、わんちゃん、ねこちゃんにも負担にならずに嬉しいサービスです。

 

トリミングサロン
出典:トリミングサロン(ダクタリ動物病院京都医療センター)

■飼い主さんとの良好な関係を築き、生活を楽しくする【しつけ方教室】

クラスは大きく分けて『しつけ方教室』と『幼稚園(預かり保育)』の二種類の施設があります。しつけ方教室は飼い主さんが犬と一緒に参加する教室、幼稚園はわんちゃんのみ預かりとなります。わんちゃんの教育とは、けっして高度なトレーニングではなく、人間とわんちゃんが共に幸せに暮らす為に必要なルールやマナーを教えることです。

特にお仕事をお持ちの飼い主さんは朝に幼稚園へ預けて夕方迎えに来られるといった使い方をされています。普段は一人でお留守番のわんちゃんも他の犬といっぱい遊べて大喜びのようですよ。

ダクタリ動物病院 京都医療センター
出典:ダクタリ動物病院京都医療センター

■獣医師と連携したサービス【リハビリテーションセンター】

リハビリテーションセンターは外傷や事故等の整形外科手術後のケアや、老化による神経系の機能障害などの回復を希望されている方のサポートを行っておられます。諦めずにトレーニングすることによってわんちゃん、ねこちゃんの快適な日常生活を保ちストレスを減らしてあげることができます。

獣医師と連携したサービス【リハビリテーションセンター】
出典:ダクタリ動物病院京都医療センター

■ドッグカフェ&レストラン【レストラン ブルスケッタ】



大切な家族とはいつも一緒にいたい!という思いから「レストランブルスケッタ」は本格的なお料理を召し上がる事が出来る、ペット同伴OKなレストランです。大半のドッグカフェでは特に大型犬は外部での利用になるようですが、こちらでは大型犬も室内OKです。

病院の通路からはもちろんですが、外部からも直接入ることができるようになっていてお客様の半分は病院の利用者、あと半分は外部の方が利用されています。土日は他県の方も多く利用されていてクリスマスやペットの誕生会は団体で予約してパーティをこちらでされる方もおられます。予約しておくとペット専用のケーキも無料で準備してくださるなんて素敵ですね!

ドッグカフェ&レストラン【レストラン ブルスケッタ】
店内の雰囲気

店内は北欧風の明るくあたたかな空間でした。座席の間隔も広々としていて、ペット同伴でもリラックスできるように工夫されています。

 

ドッグカフェ&レストラン【レストラン ブルスケッタ】

ドッグラン

テラス席はドッグランにも通じていて食後にわんちゃんを遊ばせることもできます。3Fにも広いドッグランがあります。

ドッグカフェ&レストラン【レストラン ブルスケッタ】

レストラン ブルスケッタのメニュー

スタッフも大絶賛のお料理!ペットに関係なく、食事だけに来られる方もおられるそうです。メニューもランチセットからディナーメニューまで充実しています。

駐車場があることも大きな利点で、遠くからペット同伴でカフェ巡りに来られる方も多いとか。最近はInstagramなどを見て訪問されるようです。インスタ映えする写真を撮るスペースも季節感あふれる演出で設えられています。また、サロンでトリミングが終わったらすぐに迎えに行けるように飼い主さんが近くで快適に待つ場所としてもとても良いですね。

いかがでしたか?ダクタリ動物病院 京都医療センター様では、ペットが病気にかかった時だけでなく、いつでも気軽に楽しく行ける場所でありたいと考えておられます。

皆さんのお近くにあるわんちゃん、ねこちゃんにとっての「我が家の次にうちの子が好きな場所」をみつけられるといいですね!

わんにゃブルモニター商品
出典:ダクタリ動物病院京都医療センター

ダクタリ動物病院の受付にはわかさ生活の「わんにゃブル」のモニター商品を置いていただいています。
※こちらでは、現在は「わんにゃブル」を購入することはできません。
※サンプリングは2020年3月30日まで行なっています。

⇒ダクタリ動物病院 京都医療センター様の詳細情報はこちらへ

 

※わんちゃん、ねこちゃんとの時間をもっと幸せな時間にしてほしい。そんなコンセプトにそってわんちゃん、ねこちゃんのための健康を守ることができるようにわかさ生活は目の栄養の面からサポートしたいと考えています。

▼わんちゃん、ねこちゃんの瞳のケアに『わんにゃブル』

わんにゃブルはこちら

【取材協力】
ダクタリ動物病院 京都医療センター 様

<営業時間>
●トリミングサロン・ペットホテル サロンダクタリ
予約制 
075-382-1147
お気軽にお電話ください
平日・祝日:10:00~19:00
日曜日:10:00~17:00

●レストラン ブルスケッタ
ランチタイム  11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナータイム 17:00~21:00(L.O.20:00)
※ご予約も承っております。

定休日 火曜日・水曜日・奇数月の第3月曜日
※第3月曜日が祝日の場合は振替


<住所>
〒615-8234 京都市西京区御陵塚ノ越町20-9
TEL.075-382-1144
HP. https://www.daktari.info/index.html
駐車場:48台完備


Sponsored by わかさ生活

この記事に付けられているタグ

いいね 1