※2021年2月24日情報更新
ねこちゃんの飼育経験がない愛犬家の中には、「ねこちゃんにはどんな魅力があるのだろう」と思っている方も多いはず。そこで今回は、犬派の人にも知ってほしいねこちゃんの魅力をお教えします。ぜひこれを機に、猫という動物について興味を持ってみてくださいね。
■猫も種類は豊富!
ねこちゃんはわんちゃんよりも、種類によって見た目に違いが見られにくい動物であると思われることも多いもの。しかし、実はねこちゃんも種類によって、まったく違った味わい深さや魅力を感じさせてくれます。
例えば、中にはプードルのような巻き毛を持つ子も! “デボンレックス”や“コーニッシュレックス”、“ラパーマ”といった猫種には、ストレートヘアのねこちゃんにはないキュートさがあります。
さらに、足が短い“マンチカン”や耳が折れている“スコティッシュフォールド”のように、身体の一部分に特徴がある猫種も、一般的な猫とは違った愛くるしさを感じさせてくれるでしょう。
また、少しエキゾチックな子が好きな方におすすめなのが“スフィンクス”。スフィンクスは一般的な猫のようにふわふわとした被毛を持っておらず、体の表面に産毛がうっすら生えている無毛種であるため、抜け毛が気になる方にも最適です。
スフィンクスはアレルゲンやフケが飛び散りにくいことから、猫アレルギーの人でも飼いやすい“ハイポアレジェニック・キャット”でもあります。※ ハイポアレジェニック・キャットは、絶対に猫アレルギーを引き起こさないというわけではありません。
このように、自分の好みや体質に合った種類を選べるというのも、うれしいポイントとなるのではないでしょうか。
■かわいい性格の虜に!
愛犬家の方はねこちゃんに対して、「気まま」や「懐かなさそう」といったイメージを抱くことも多いかもしれません。けれど、きちんと信頼関係を育んでいけば、ねこちゃんもわんちゃんと変わらないほどなついてくれます。
ねこちゃんは警戒心が強い動物。だからこそ、一度信じられると思った相手には、とことん心を許す傾向があります。お互いの間に絆が生まれていくと、飼い主さんの後を追いかけたり、膝の上で眠ったりといったかわいらしい行動を見せてくれるようにもなるでしょう。
そして、お互いに適度な距離感を保ちながら生活していけるのもねこちゃんの良さです。単独行動を好むねこちゃんは、“ツンモード”と“デレモード”をうまく使い分け、飼い主さんを魅了します。自分のペースを大切する猫ちゃんの姿を見ていると飼い主さんも笑顔になり、ありのままでいることの大切さを思い出すこともできるでしょう。
■コミカルな行動をたくさん見せてくれる!
ねこちゃんと深く接したことがない方は、ギロっとした猫目を見ると「怖そう……」と思ってしまうかもしれませんが、実はねこちゃんは想像している以上にコミカルな動物です。
ねこちゃんは好奇心旺盛な動物であるため、気になったことはとことん突き詰めたいと考える子が多いように感じます。こうした探究心から、二足立ちをしたり、思わぬイタズラをしたりし、毎日の生活に笑いを与えてくれるねこちゃんは多いもの。自らの行動で、飼い主さんの好奇心を動かす力がねこちゃんにはあるのです。
■ねこちゃんの魅力を正しく知ろう
ねこちゃんはわんちゃんと違って散歩がいらないため、飼育が楽な動物だと思われることもありますが、心身の健康を維持していくには、おもちゃを使って遊んであげる必要があります。
そのため、「手軽に飼えそうだから」という理由ではなく、「わんちゃんとは違った魅力を与えてくれる大切な家族」として、おうちに迎え入れることを検討してみてくださいね。
【関連記事】
【オススメ記事】
※ 【自分で飼育できない方向け】野良猫と出会った時にできる対策法とは?
※ 愛猫家がリアルに思う!「猫を飼っていてよかったと思う瞬間」5選
※ 【獣医師執筆】順番を間違えるのはNG!?「犬と猫を一緒に飼う」実現するための基礎知識
【画像】
※ Alena Ozerova, Susan Schmitz, Sonsedska Yuliia, PHOTOCREO Michal Bednarek / Shutterstock
戻る
みんなのコメント