肉球スタンプって可愛いですよね。しかし、いざやってみようと思うと、キレイに押すのって難しい……。犬種にもよりますが、かなり足の裏の毛を短くカットしないと、キレイなスタンプにならないんです。
さらに、足を触られるのを嫌がるわんちゃんもいます。ねこちゃんもかな? しかし、そんなわんにゃでも、失敗なく肉球スタンプが作れる方法があるんです!
通勤中や就寝前など、空いた時間で作れますし、一度作れば何度でも使い回しできちゃいますよ!
■必要なモノ
(1)スマホ
(2)背景透過アプリ(今回使ったのは“背景透明化”というアプリです)
(3)画像合成アプリ(今回使ったのは“PhotoLayers”というアプリです)
透過アプリも合成アプリも、どちらも無料ですよ。
■写真を撮って切り抜き
まずは肉球の写真を用意します。わんちゃんの肉球を、スマホのカメラで撮影してください。
可能であれば、トリミング直後の毛が短い時がおすすめ。我が家のわんちゃん、すでに毛が伸びてしまっていたので、毛の処理に少し手間がかかりました(笑)
次に背景透過アプリを使って、写真の肉球部分を大まかに切り抜きます。できるだけギリギリで切り抜いておくと、あとで楽ですよ。
切り抜いた画像のいらない部分を、今度は細かく切り抜いていきます。“魔法”を使うと、なんとなく境界線を認識してくれるので、簡単に切り抜くことができますよ。
更に細かい部分は消しゴムで消します。そしてこのアプリ、ちょっと感動した機能があって……
指でスワイプする部分と、実際に消しゴムで消す部分が少し離れているんです。このおかげで見やすい!
スマホでこのような細かい作業をしていると、指で作業している部分が隠れてしまうことがよくあります。その点、このアプリはとっても親切だと思いました。
だいたい切り抜くことができました。しつこいですが、毛の処理がしてあればとっても楽です。
余計なモノがしっかり消えているか、背景を暗くして確かめます。
背景の色を変えてみると、今まで見えなかった切り抜き忘れが見えますよ。
他の編集アプリを使って、毛の部分を黒く塗りました。毛があるとひと手間増えます……。
再度切り抜きます。しつこいですが、毛の処理さえしてあればこの手間はかかりません(笑)
画像を保存して、背景透過アプリでの作業は終了! 保存をすると画面下にボタンが表示されます。“背景を変更・そのまま合成写真を作成”をタップして、“PhotoLayers”を起動しましょう。
■肉球スタンプのオリジナル年賀状!
まず背景画像を選びます。年末なので、筆者は年賀状にしました!
背景画像を選んだら、写真を追加してスタンプしていきます。本物のスタンプと違い、押し直しやサイズの変更ができるので、バランスを調整しながら押してみましょう。
さらにさらに、当たり前なのですが、写真をそのままスタンプすることもできちゃいます! もちろん、わんちゃんの顔でもOK。
しかし肉球スタンプを作っていると、肉球萌えする気持ちがわかってきました。今までそれほど、肉球に愛着はなかったのですが……(笑)
顔だと主張しすぎ?そんなときにもおすすめです。来年は猪年ですしね。
そんなわけで、わんちゃんの手。
そのままでも可愛いですね。
肉球2つと手を入れてみました! こんな風にアプリを使えば、失敗することなく可愛いスタンプが作れちゃいますよ。
年賀状アプリもたくさん出ているので、空いた時間にスマホで検索。そこにわんにゃの肉球スタンプを加えて、オリジナルの年賀状を作ってくださいね! 名刺やラベルに肉球印を付けるのも可愛いですよ。
【関連記事】
※ 3つのポイントで劇的変化!カメラマンに教わる「猫の撮り方」〜レクチャー編〜
※ 実は飼い主さんの気になるポイントナンバーワン!わんちゃんの「瞳ケア」どうしてる?<PR>
※ うちの子が今日の主役に!? 新コーナー「みんなのわんにゃ」をご紹介
【画像】
※ Anna Hoychuk / Shutterstock
戻る
みんなのコメント