わんにゃコラム

今年はどうする?わんちゃんとの「クリスマス」の過ごし方アイディア5つ

奥平望

ライター
奥平望

いいね 10

今年はどうする?わんちゃんとの「クリスマス」の過ごし方アイディア5つ

今年もクリスマスがやってきますね。恋人や家族など、大切な人と過ごしたいクリスマスですが、愛犬家さんはやっぱり大切なわんちゃんと過ごしたいですよね!

そこで今回は、過去のインスタ投稿を参考に愛犬とのクリスマスの過ごし方をご紹介します。プレゼントやご馳走を用意して、聖なる夜を過ごしましょう!

■1:犬用クリスマスケーキを用意する

アメリカンコッカースパニエル×プードルのミックス犬“ポテト”くん(白茶)と“ミルク”くん(白黒)は、そっくりの可愛すぎるケーキを注文してもらったそうです。こんなに可愛いと食べるのがもったいない~!

ただし、人気のわんちゃん用クリスマスケーキはすぐに売り切れてしまうため、今から注文するのは難しいかもしれません……。そんな時は、クリスマスケーキを手作りしてみてはいかがでしょうか?

この投稿をInstagramで見る

・ ・ わんこ用 クリスマスケーキ💖 ・ クリスマスパーティー用に 作ったよ◡̈ ・ ブサイクなトマトサンタが のってます🎅🍅💕 ・ 土台はムネ肉と豆腐と野菜の ミートローフに ヨーグルトクリーム パンプキンクリーム お野菜は ミニトマト パプリカ ブロッコリー さつまいも じゃがいも ・ ・ みんなで食べるから 6号サイズで😋 ・ ・ #わんこ用クリスマスケーキ #わんこケーキ #手作りケーキ #手作りわんこケーキ #クリスマス #cristmas #xmas #マルチーズ #maltese #dog #ワンコ #マルチーズ大好き #親バカ #多頭飼い #instadog #仲良しわんこ #ポポ

BLOOM&マルチーズ♡レオポポミミ(@reopopo09011030)がシェアした投稿 -

マルチーズの“レオ”くん、“ポポ”くん、マルチーズ×チワワのミックス犬“ミミ”ちゃんは、飼い主さんに手作りのクリスマスケーキを作ってもらったみたい! ムネ肉と豆腐と野菜のミートローフに、ヨーグルトクリームとパンプキンクリームでデコレーション。可愛いトマトサンタが乗ったわんこ用クリスマケーキは、レオくんポポくんミミちゃんも大絶賛したそうです!

イタリアングレイハウンドの“ラブ”ちゃん、“メイ”ちゃん、“ジュール”くん、“イヴ”ちゃんは、おかずケーキを作ってもらったみたい! 野菜たっぷりの豪華なケーキを前に、イタグレちゃんたちも嬉しそう♪

 

■2:コスチュームでクリスマス気分を満喫する

この投稿をInstagramで見る

今夜はChristmas Eve🎄 ケーキ作りのピークも過ぎて💕 明日のChristmas のケーキの準備の前に 1週間協力してくれた 犬達へちょっとだけおすそ分🍓 今年もたーくさんの とちおとめ&スカイベリーを仕入れてケーキを作りました❤️ 犬達には特別にスカイベリー🍓 真っ赤に完熟ギリギリの食べ頃スカイベリーの香りをグッと堪えて テイクの虎鈴サンタさん💕 あと1日❣️ Happy Christmasのお手伝い心を込めて頑張りまーす❤️ 本日23時より @sachixs さんのクリスマスヒーリングです✨🎄 か~ちゃんもヒーリングお手伝いさせていただきます💓 応募された皆さまへの 穏やかな癒しの時間をお手伝い出来て 光栄であり 心より感謝です🍀 そして〜自分自身も癒されちゃう予定💕 #犬とクリスマス #excellent_dogs #east_dog_japan #虎鈴11歳の冬 #schnauzer #シュナウザー

徹鈴梵かーちゃん(@tetsurinbon)がシェアした投稿 -

シュナウザーの“虎鈴”くんは、サンタのコスチュームで癒しを届けてくれました。飼い主さんのクリスマスケーキ作りに協力した虎鈴くんは、大きな苺のお裾分けをもらったみたい!

ハバニーズの“梵”ちゃんは、なんとクリスマスツリーに変身⁉ 何とも言えない表情が、これまたたまりません!

 

■3:愛犬へのプレゼントを用意する

この投稿をInstagramで見る

*Merry Christmas !! * * 昨夜のクリスマスパーティーで むぎがもらったプレゼント。 ①モデル撮影 ②撮影終了と共にさっさと帰るモデル。 妹たちから、コート。 しかも!これ、欲しかったけど、 迷って諦めたものでした。 ほんとに偶然それを選んでくれた、 妹たちに、驚きと、 やっぱり好みが同じ家族だわ、 と、しみじみ。 父と母からは、美味しそうなおやつ。 で、我が家のクリスマスイブは、 むぎと二人の普通の晩餐…。 * * #むぎにはまだクリスマスプレゼントがある #私たちのサンタはいつ来るのか #甥っ子が選んだケーキは #思いのほか高価らしい #けど懐かしい感じ #来年はチラシを見せないと言う母 #シーダックス #シーズーmix #シーズー#ダックスフント #ミックス犬 #ふわもこ部 #dog #dogstagram #shihtzu #mixdog #instadog #犬のいる暮らし #むぎ #犬とクリスマス

Mugi★(@mimugi014)がシェアした投稿 -

シーズー×ダックスフントのミックス犬“むぎ”ちゃんは、暖かそうなコートと美味しそうなおやつをもらったそうです。飼い主さん曰く「わが家で一番プレゼントもらっているのは、むぎです……」とのこと。そこかしこの飼い主さんから「うちも!」という声が聞こえてきます……!

先ほども登場してくれたコッカープーのポテトくんとミルクくんは、トナカイのぬいぐるみをもらったみたい! 笑顔のポテトくんと、今すぐ遊びたい気持ちを抑えたミルクくんの表情がたまりません!

「愛犬にどんなプレゼントを用意しよう?」と考えるだけでも、不思議とワクワクしてきませんか? 愛犬にプレゼントを渡したら、きっと“癒し”という名のプレゼントが返ってくるはず!

 

■4:犬友を誘ってクリスマスパーティーを開催する

この投稿をInstagramで見る

・ ・ 楽しいクリスマスランチが 今年も出来ました🎄 これで3年目♡ みんな元気でこれからも いっぱい遊ぼうね◡̈ ・ お友達のシェリちゃんの お誕生日のお祝いも 出来たよ🎉 наppעෆ⃛вiянтᏂᎴע ・ 今日はみんな よく遊んで疲れたね お家に帰って レオはシャンプーしました😅 ・ ・ #アカラ #akala #ドッグカフェ #dogcafe #ランチ #わんこと一緒 #クリスマス #christmas #happybirthday #ワン友 #オフ会 #マルチーズ #maltese #dog #ワンコ #マルチーズ大好き #親バカ #多頭飼い #instadog #仲良しわんこ #レオポポ #マルチワ #チワマル #マルチワワ #mix #mix犬 #パピー #10カ月 #ミミ #レオポポミミ

BLOOM&マルチーズ♡レオポポミミ(@reopopo09011030)がシェアした投稿 -

先ほども登場してくれたレオくん&ポポくん&ミミちゃんは、仲良しのわんちゃんたちとクリスマスパーティーを開催。大きなクリスマスツリーのあるドッグカフェで美味しいごはんを食べて、大満足! 

ジャックラッセルテリアの“モナ”ちゃんは、仲良しのお友だちとクリスマスパーティーを楽しんだそうです。歌って踊るクマさんのぬいぐるみにボールを貸してあげるモナちゃん、優しいね!

 

■5:イルミネーションを見に行く

トイプードルの“らん”ちゃんは、煌めくクリスマスのイルミネーションを見に行ったみたい! 飼い主さんに抱っこしてもらって写真をパシャリ。ステキな思い出ができましたね!

イルミネーションの中をお散歩した、らんちゃん。青に光るイルミネーションが雪に映って、なんだか幻想的ですね!

いかがですか?

クリスマスケーキを用意したり、コスチュームでクリスマス気分を満喫したり……。愛犬と過ごすクリスマスは、忙しい日常を過ごす飼い主さんの心をほっこりさせてくれるはずです。

もし特別なイベントや豪華なディナーを用意できなかったとしても、クリスマスを愛犬と一緒に楽しく過ごせるだけでも幸せですよね。それこそが、愛犬にとっては最高のクリスマスの過ごし方なのかもしれません!

みんなのわんにゃ

【関連記事】

愛犬も大満足!? 自分で作れちゃう「犬用クリスマスケーキ」を作ってみた!

愛猫と心に残るクリスマスを過ごそう!「おすすめ仮装&楽しみ方」大公開

癒し度120%超え!? 犬の人気インスタグラマー3選~第3弾~

※ どれを選べばいい?「ドッグフード」の選び方&おすすめ商品

【画像】

※ @potato.jp

※ @reopopo09011030

※ @loveeveeriko

※ @tetsurinbon

※ @mimugi014

※ @yuko.mo707

※ @ranran1213

dk tazunoki / Shutterstock

FOLLOW ME

twitter   facebook

この記事に付けられているタグ

いいね 10