わんにゃの健康と病気

10月は目の愛護月間!「目」に関する人気記事をご紹介!

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 7

10月は目の愛護月間!「目」に関する人気記事をご紹介!

こんにちは、わんにゃ365編集部です。

10月は、1日が「眼鏡の日」、10日が「目の愛護デー」であることから、「目の愛護月間」として広く知られています。いつまでもキラキラな瞳でいてほしいから、毎日のわんちゃん、ねこちゃんの瞳のチェックは欠かせませんよね。

少しでも早く異変に気が付いて、適切な処置をすることが愛犬・愛猫の健康を守ることにつながります。 

ひと昔前までは、あまり気にされていなかった、わんちゃん、ねこちゃんの目の健康ですが、今はヒトと同じように、白内障や緑内障といった目の病気を患ってしまう子も少なくありません。これまでにわんにゃ365では、「目」についてたくさんの記事を取り上げてきました。

その中でも、特に読まれている人気の記事をご紹介します!

犬と猫の写真
https://www.shutterstock.com/

【獣医師執筆】実は視力が悪い?色が分からない?犬と猫の目の仕組みを獣医師が解説

パグの写真
https://www.shutterstock.com/

【獣医師執筆】犬の目に入ったゴミ!家庭でできる対処法と受診すべき状況を解説

わんにゃ365目の愛護月間
出典:https://www.shutterstock.com/

■【獣医師執筆】犬にも老眼はあるの?加齢が目に与える影響を獣医師が解説!

わんちゃん、ねこちゃんもヒトと同じように目の病気になってしまいます。

ヒトよりも手術が難しかったり、手術に耐えられなかったりする場合もあります。酷くなってしまわないように、日ごろから予防のためのケアも必要ですね。特に、季節の変わり目はいろいろな体の変化が出やすい時期です。毎日のケアでいち早く変化に気付いて「おかしいな」と不安になったら、動物病院を受診してくださいね!

わんにゃブル

この記事に付けられているタグ

いいね 7