お散歩中やドッグランに遊びに行った時に、「わんちゃん同士でお尻をクンクンするのはなぜ?」と感じたことはありませんか?じつはこれ、私たち人間にとっては不思議に思えますが、わんちゃんにとっては重要な意味をもつ行動なのです。
そこで今回は、わんちゃんがお尻をクンクンする理由を解説します。あわせて犬の嗅覚や気をつけたいことも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
犬同士でお尻をクンクンする理由
わんちゃんがお互いのお尻をクンクンする理由は、相手の情報を得るためです。つまり、わんちゃん同士でお尻をクンクンするのは、人間でいうところの「名刺交換」や「あいさつ」のような意味合いをもちます。
ちなみに、情報源はお尻にある肛門腺から出る分泌液であり、わんちゃんは分泌液から以下のような情報を得ているといわれています。
・性別
・年齢
・体調
・気分
犬の嗅覚は人間の数千~1億倍
わんちゃんがお尻をクンクンするだけで相手の情報を得られる理由は、優れた嗅覚に隠されています。
わんちゃんの嗅覚は人間の数千倍から1億倍といわれており、とくに人間の汗に含まれている酢酸や、吉草酸(きっそうさん)という足の裏のニオイを嗅ぎ取ることが得意なのだとか。
人間よりも1億倍強く嗅ぎ取っているわけではない
人間の数千倍から1億倍も嗅覚が優れているわんちゃんですが、これは「人間よりも1億倍強くニオイを感じている」というわけではありません。
わんちゃんは人間よりもニオイを強く感じるのではなく、人間が嗅ぎ取れないような薄いニオイでも感知できるということです。
犬がほかの犬のお尻のニオイを嗅ぐときはどうすればいい?
お散歩中やドッグラン、ドッグカフェなどで、他のわんちゃんと出会った時にお尻をクンクンしようとした場合は、相手の飼い主さんの了承を得たうえでニオイを嗅がせてあげましょう。
わんちゃんにとって、お尻のニオイから情報を得ることはとても楽しく、良い刺激を受けられる時間だといわれています。
ただし、相手の飼い主さんから了承を得られなかった場合や、周囲の人の迷惑になりそうな場合はリードを短く持ち直し、愛犬のニオイ嗅ぎを制止しましょう。
人間のお尻のニオイをかぐときは仲良くなりたい?
わんちゃん同士でお尻をクンクンしている様子は微笑ましいものですが、ときおり人間のお尻までクンクンと嗅ぐわんちゃんがいます。わんちゃんにお尻を嗅がれた時は複雑な感情を抱いてしまいますが、この行動は「この人ともっと仲良くなりたい!」という思いの表れのようです。
わんちゃんのお尻をクンクンするのと同様に、人間のお尻のニオイを嗅ぐのも相手の情報を得るためであり、わんちゃんにとっては友好的な行動です。
とはいえ、わんちゃんにお尻をクンクンされたり、愛犬がほかの人のお尻のニオイを嗅いだりするのは少々気まずいもの。そのためお尻をクンクンするのをやめさせたい場合は、汗腺が多い手のひらのニオイを嗅いでもらうのがおすすめです。
犬は肛門腺から出る分泌液から相手の情報を得ている!
わんちゃんがお尻をクンクンするのは、肛門腺から出る分泌液から相手の性別・年齢・体調・気分などの情報を得るためです。人間でいう名刺交換やあいさつのような行動なので、相手の飼い主さんの了承を得られた場合は無理にやめさせる必要はありません。
ただし、相手の飼い主さんの了承を得られなかった場合や、人のお尻をクンクンするのをやめさせたい場合はリードを短く持ち直したり、リードを引っ張ったりして愛犬の行動を制止することが大切です。お散歩やドッグランでほかのわんちゃんに出会った時は、迷惑にならないかどうかを判断したうえでお尻のニオイ嗅ぎをさせてあげるといいでしょう。
戻る
みんなのコメント