わんちゃんの快適なトイレ環境を作る上で大切な要素は、トイレのサイズ、配置場所、清潔さそしてトイレシートの質などがあります。わんちゃんはトイレ環境の変化にとてもデリケートな動物。位置を少しずらしただけで、トイレトレーニングが後退してしまうことも……。
そのため、その子のライフスタイルに合うトイレシートを選んであげることも、粗相を減らし、室内でわんちゃんが心地よく暮らす大切な要因になります。
そこで今回は、わんちゃんの行動治療を行っている筆者の観点から、おすすめのトイレシートをご紹介したいと思います。
■トイレシートの役割とは
庭先や屋外で愛犬のトイレを済ませることの多い海外と比べると、日本は室内という限られた環境で、わんちゃんにトイレを提供している方が多いと思います。
室内にトイレ環境を設置する場合、トイレシートを使うことが自然ですが、それでは、トイレシートにはどのような役割があるのでしょうか?
(1)トイレトレーニングを分かりやすくしてくれる
わんちゃんにトイレトレーニングを教えるときは、トイレの場所ではなく、トイレの材質で教えます。そのため、「あなたのトイレはシートの上ですよ」ということを理解してもらえば、友人宅でもペンションでも、シート1枚持っていけばトイレをすることが可能です。おでかけの際のマナーもアップしますね。
(2)室内を清潔に保ってくれる
現在のシートは消臭効果、耐久性、吸収性に優れいてるものが多く、室内の床にペットシートをそのまま配置しても周りが汚れることが少ないです。長いお留守番をさせるとき、きれい好きなわんちゃんでもストレスが少ないと思います。
(3)トイレのお掃除を簡単にしてくれる
シートが汚れていたら取り変える、といった簡単な方法で掃除ができます。毎日忙しい飼い主さんにはありがたい商品です。
■特徴別に分けてペットシートをご紹介!
さまざまな種類のペットシートがありますが、特徴に分けてご紹介したいと思います。
(1)香りつきのペットシート
芳香剤入りで排泄のニオイを消臭する効果が高いシートは、長いお留守番中などまめにシートを変えられない家庭に向いています。しかし、芳香がきついため、家中に香りが充満してしまうことがあります。
<筆者のおすすめ>
ライオン商事『アロマで消臭ペットシート レギュラー 62枚』
HP:https://www.lion-pet.jp/product/aroma/sanitary_aroma.htm
(2)デザイン性の高いペットシート
シートに柄がついているものはおしゃれ感がアップすると同時に、トイレ感が出ないので来客のある室内でも配置できます。肝心なおしっこの量、ニオイ、色などが見えづらく、わんちゃんの健康バロメーターである排泄パターンが不明瞭になることがあるので注意しましょう。
<筆者のおすすめ>
シーズイシハラ株式会社『ペットシート スタイリッチ』シリーズ
HP:http://www.cs-jp.net/pet/dog/product50.html
(3)コストパフォーマンスを重視したペットシート
薄型でコンパクトなため、旅行先へ持っていくのもかさばらず、ゴミの量の削減にもなります。複数のわんちゃんと暮らす家庭には向いていますが、吸収性がすぐれないものが多いため、足が濡れると嫌がるわんちゃん、長毛のわんちゃんにはおすすめできません。
<筆者のおすすめ>
スタイルプラス『超薄型ペットシーツ スーパーワイド(ダブルワイド)255枚(85枚入×3個入)』
HP:http://www.pet-styleplus.jp/SHOP/t003.html
(4)壁貼りガード付きペットシート
男の子の場合、成犬になればほとんどの子が足をあげて排尿をします。このペットシートは、壁に貼り付けられるようになっており、壁と床を同時にガードしてくれます。マーキングの問題を抱えている男の子わんちゃん、または足をあげて排尿する女の子にも使えます。
<筆者のおすすめ>
ユニ・チャーム ペット『デオシート® 足上げワンちゃん用 壁貼りガード ワイド』
HP:http://pet.unicharm.co.jp/products-dog/4520699661383.html
(5)吸収性、消臭性、耐久性を重視されたペットシート
わんちゃんの目線から作られたペットシートは、おしっこをしたあと、おしっこが広がりにくいため、足が汚れにくい、シートにいたずらしても破れにくいなど、わんちゃんの年齢問わず快適に安全に使用できます。
<筆者のおすすめ>
ユニ・チャーム ペット『デオシート® しっかり超吸収 無香消臭タイプ レギュラー』
HP:http://pet.unicharm.co.jp/products-dog/4520699667071.html
その他にも、シートのずれ防止のために、シートの裏面四隅にシールがついているものもあります。トイレをする際に、長い時間シートの上でわんちゃんが右往左往して動いてしまい、シートがずれてしまうことがお困りのときには、シール付きのものがおすすめです。
■わんちゃんも喜ぶイチオシのペットシート
著者の勤務している動物病院で使用しているペットシートは、ユニ・チャーム ペット『デオシート® しっかり超吸収 無香消臭タイプ』のレギュラーとワイドです。サイズはわんちゃんの大きさに合わせて、2種類を使い分けています。
吸収性、耐久性にすぐれているため、おしっこをしてもシートに広がりません。血尿が見られた場合も、シートを裏返すとおしっこをした箇所の真ん中に血液が吸収されており、一目で血液が混ざっていることが分かる利点があります。
無香料であることも、嗅覚の優れたわんちゃんに優しい商品として評価が高く、筆者イチオシのペットシートです。
わんちゃんにとって最適なペットシートは、人目線で開発されたものではなく、使用するわんちゃん目線で作られているものだと思います。トイレはいつも綺麗でニオイがないこと、香りがついていないこと、足あたりがよいものがおすすめです。
小型のわんちゃんの場合はレギュラーサイズを購入し、こまめに取り変えてあげましょう。みなさんの愛犬が喜ぶペットシートを選んであげてくださいね!
【関連記事】
※ 成犬でもしつけは可能!? よくある「トイレの失敗」原因と対策を解説
※ なぜ犬はうんちを食べるの!? 「食糞と飲尿」の原因と正しくやめさせる方法
※ 安心のできる場所を用意してあげよう!今日から実践したい犬の「寝かしつけ方法」
※ 順番を間違えるのはNG!?「犬と猫を一緒に飼う」実現するための基礎知識
【画像】
※ ライオン商事
※ シーズイシハラ株式会社
※ スタイルプラス
※ ユニ・チャーム ペット
※ Mary Lynn Strand, Gladskikh Tatiana, Maximilian100 / Shutterstock
戻る
みんなのコメント