わんにゃスポット

【兵庫】人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』

奥平望

ライター
奥平望

いいね 9

【兵庫】人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』

みなさんは、ペットホテルを利用したことはありますか? ペットホテルというと数日預ける宿泊プランをイメージしがちですが、実はランチやディナー、ショッピングの合間など、数時間だけ預かってもらうこともできます。

そんな便利なペットホテルは、近年よりおしゃれで快適な空間を提供しています。中には、人のホテルのように豪華なペットホテルもあるそう!

そこで今回は、神戸で人気のおしゃれなペットホテル『DOG HOTEL felice(フェリーチェ)』にインタビューしました! 神戸在住の飼い主さん、神戸におでかけの予定のある飼い主さん必見ですよ。

■ホテルオークラ神戸内にある『DOG HOTEL felice

人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』
出典:わんにゃ365

今回ご協力いただいたのは、ホテルオークラ神戸内にあるペットホテル『DOG HOTEL felice』。ホテルオークラ神戸のエントランスを過ぎると見えてくる、緑の看板が目印です。

やさしい笑顔で迎えてくれたスタッフさんに、ホテルの特徴や利用する際の持ち物についてお伺いしました。

―まず、フェリーチェのアピールポイントを教えてください。

「フェリーチェの特徴は、お部屋にルームカメラを設置していることです。“今なにをしているかな”と気になったら、いつでもどこでも愛犬の様子を確認していただけます」

―ルームカメラを設置しているんですね! スマホやパソコンで愛犬の様子を見られるのは、飼い主さんにとってうれしいポイントですね。

「フェリーチェはお部屋の種類も豊富です。ルームカメラ付きのスタンダードなお部屋のほかに、ルームカメラなしの低価格なお部屋、広々としたデラックスルームやスイートルームもあります」

―スイートルームまであるんですね! 

「スイートルームは、人でも泊まれるほど広々としています。一番小さいお部屋でも、中型犬が入れるほどのゆったりとしたサイズです」

人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』
出典:DOG HOTEL felice

スタンダードなお部屋でもこの広さ。

人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』
出典:DOG HOTEL felice

スイートルームになると、十分人が寝転べる広さです。

―わんちゃんは、お昼はどのように過ごしているのでしょうか?

「フェリーチェは“2番目のおうちになれるように”との思いから、お昼はできるだけお部屋ではなく、フリースペースでくつろいでもらうようにしています。

おもちゃを用意したプレイルームもあり、寂しがりやのわんちゃんはトリミングの場所で遊んでいることも多いですね。お店の外にはドッグランもあり、いつでも利用可能です」

―広いドッグランで、お外が好きな子は大満足ですね。お散歩には連れて行ってもらえるのでしょうか?

「お散歩は1日2回、朝と夕方にメリケンパークまでおでかけします」

■ショッピングや結婚式の合間にショートステイも可能!

人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』
出典:わんにゃ365

―フェリーチェを利用する飼い主さんは、宿泊とショートステイどちらで利用されていますか?

「土日やお盆など、宿泊でのご利用が多いです。ですが、ホテルオークラ神戸内にあるということで、結婚式の合間に数時間お預かりすることも多いですよ」

―結婚式の合間にショートステイが可能なのは、ありがたいです! 「ペットがいるから……」と参列を諦めている飼い主さんも少なくないと思います。

それでは、フェリーチェ利用時の注意点や持ち物について教えてください。

「ワクチン接種をしていること、伝染性の皮膚疾患を患っていないことが利用の条件となります。フェリーチェの利用に年齢制限はありませんが、営業時間外はスタッフが不在となるのでご了承ください。

普段食べているごはんやおやつ、お気に入りのベッドなどは、ぜひお持ちください」

―最後に、読者の方へ一言お願いします!

「ホテルオークラ神戸をご利用のお客さまも、一般のお客さまもご利用いただけるので、神戸へお越しの際はぜひフェリーチェへお越しください。わんちゃんと飼い主さまの日々がより豊かになるお手伝いができればと思います」

■ペットホテル選びのポイントは?

人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』
出典:https://www.shutterstock.com/

ペットホテルを選ぶ際は、下記の3点を確認しましょう。

(1)事前の見学が可能かどうか

(2)施設が清潔に保たれているか

(3)スタッフさんの人数やホテルの雰囲気 

ちなみに、今回インタビューしたフェリーチェは事前見学ができます。施設内は、わんちゃんのにおいをまったく感じないほど清潔に保たれていました。

とくに筆者が魅力的だと思ったのは、やさしい笑顔で迎えてくれたスタッフさんと、柔らかい灯りで包まれたホテルの雰囲気です。ホテルオークラ神戸内におしゃれなドッグホテルがあると聞き、実は以前から気になっていたフェリーチェ。やさしいスタッフさんのいるフェリーチェなら、怖がりな我が家の愛犬でも来られるかも……⁉

■おしゃれなペットホテルで愛犬に快適な環境を!

人気のおしゃれペットホテルに取材!スイートルームもある『フェリーチェ』
出典:https://www.shutterstock.com/

フェリーチェの1泊料金は、下記を参考にしてください。

・スタンダード(カメラ付き):4,300

・スタンダード(カメラなし):3,800

・デラックスルーム:5,800円~

・スイートルーム:10,000

スタッフさんによると、満室になる土日やお盆はスイートルームが狙い目とのことです。

旅行や急なおでかけ、数時間のショッピングや結婚式への参列の合間にも、愛犬の2番目のおうちとなってくれるペットホテル。愛犬が快適に過ごせるよう、ペットホテルを選ぶ際は事前の施設見学をお忘れなく!

<施設情報>
DOG HOTEL felice(フェリーチェ)
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-1
電話番号:078-325-5611
営業時間:10:00~19:00(予約優先制)
定休日:ほぼ、年中無休(9月中旬と1月中旬に5日ほどの長期休みあり)
HP:http://kobe.felice-pet.jp/

【関連記事】

※ これだけはやっちゃダメ!昔の常識は通用しない「犬の間違った飼い方」3つ

※ 厳しい審査は愛情の証!犬の「里親」になるための条件とは

※ サポートならお任せあれ!手足が不自由な人たちの手助けをする「介助犬」とは

※ 犬と人はいつから仲良しなの?歴史から学ぶ「愛犬との絆」をもっと深める秘訣

【画像】

※ DOG HOTEL felice

※ Prystai, SmileonBow / Shutterstock

この記事に付けられているタグ

いいね 9