わんにゃコラム

飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきてこと

獣医師
黒須星翔

いいね 15

飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきてこと

みなさん、“忠犬ハチ公”の話をご存知ですか? 亡くなった飼い主さんの帰りを東京渋谷駅の前で約10年間待ち続けたというわんちゃんです。

飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきてこと
出典:わんにゃ365

現在、渋谷駅前には忠犬ハチ公の銅像が建てられています。この銅像は渋谷のシンボルにもなっています。

このことからもわんちゃんは飼い主さんを忘れない、すなわち、“ちゃんと記憶している”ということです。では、そのわんちゃんの記憶力はどれくらいなのでしょうか?

■犬も学習して覚えていく!

記憶には、感覚記憶、短期記憶、中期記憶、長期記憶の4種類があり、その種類により保存期間が異なります。

(1)感覚記憶は、視覚、聴覚、触覚、嗅覚等、感覚による記憶で、1秒程度で消失します。

(2)短期記憶は、外から得た情報を受け入れ、それを覚え込む記憶で、数10秒から数10分保持されます。

(3)中期記憶は、短期感覚で記憶した中で、興味のある情報は一時的に貯蔵されます。その記憶を長期記憶にするのかどうかが判断されるまでの記憶で、1時間~1ヶ月程度保持されます。

(4)長期記憶は、一時的に貯蔵されている記憶のうち、情報の意味を解釈したり、他の情報と関連付けが行われたりした記憶(連想記憶)で、数時間~生涯保存されます。

飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきてこと
出典:https://www.shutterstock.com/

わんちゃんの記憶にも短期記憶と、長期に渡り覚えている連想記憶があり、短期記憶については10秒程度で忘れてしまうそうです。そのため、わんちゃんが何か悪さをした時、その場ですぐに叱らないと効果がありません。

わんちゃんは物事を関連付けて記憶する連想記憶が得意です。小さな頃から共に暮らしている飼い主さんの姿(視覚)や声(聴覚)、そして匂い(嗅覚)を様々な出来事に関連付けて記憶しており、飼い主さんの事を忘れることはありません。

また、繰り返し教わったお手やおすわり、トイレの場所も、“上手に出来る事=飼い主に褒められる”といった楽しい思い出が、長期記憶として頭の中に残っています。

人間同様にわんちゃんの長期記憶も、長いものでは生涯忘れることなく、記憶として保存されると考えられています。

最近、ハンガリーの研究チームが、「わんちゃんたちは過去の出来事や思い出を覚えている、または思い出す事ができる可能性がある。それはわんちゃんたちが自分に起こった重要な出来事だけではありません」と発表しました(※)。わんちゃんたちは、私たちが取っている行動の細かい事まで覚えている可能性があるという事です。

このように、わんちゃんの記憶力が最近ようやくわかってきました。結局、人と同様に色々な事を学習して覚えていくのですね。

 

■わんちゃんにも「認知症」はある?

飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきてこと
出典:https://www.shutterstock.com/

わんちゃんの記憶と深く関係している病気に“認知症”があります。最近、わんちゃんの認知症がメディアでも取り上げられるようになりました。人と同様にわんちゃんも年をとると、認知症になることがあります。

それでは、わんちゃんの認知症とはどのような症状なのか? 下記に主な症状を記載しました。

・グルグル同じところを回る

・甘えん坊になる

・夜鳴きをする

・トイレの失敗を繰り返す

・攻撃的になったりする

・フラフラと歩くようになる

・徘徊する

人では、認知症になると物忘れがひどくなるといわれています。これはわんちゃんも同様だと考えられます。また人の場合と同様、わんちゃんの認知症も放っておくとどんどん進行してしまい、治すことは今の獣医学では困難です。

しかし、普段の生活の改善によって発症を予防したり、症状の進行を遅らせたりすることはある程度可能であるといわれています。

shutterstock_241169146.jpg
出典:わんにゃ365

認知症を予防したり、進行を遅らせるためには、刺激がとても大切であるといわれています。毎日の散歩や外出は好奇心を刺激させることができ、歩行機能の維持に役立ちます。また、一緒に遊び簡単なしつけの動作をすることによって退屈をさせない生活というのも予防にはとても大切です。

 

いかがですか?

わんちゃんの記憶も人と同じように蓄積され、大好きな飼い主さんを忘れることはありません。わんちゃんと一緒に素敵な思い出や、楽しいでき事をたくさん経験して、いつまでも仲良く暮らしたいですね。

wannyasoudan1.jpg

【関連記事】

※ 写真館にインタビュー!愛犬の幸せを祈念して「わんちゃんの七五三」に挑戦しよう

※ 愛犬の「似合う」を探そう!トリミングサロンの選び方と人気カットスタイル6つ

※ 犬派の人にこそ知ってほしい!猫が持つ「ステキな魅力」3つ

【参考】

※ Recall of Others’ Actions after Incidental Encoding Reveals Episodic-like Memory in Dogs

【画像】

※ Anastasiia Cherniavskaia, Akbudak Rimma, Julie Vader, Fotokostic / Shutterstock

この記事に付けられているタグ

いいね 15