わんにゃコラム

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」

奥平望

ライター
奥平望

いいね 10

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」

「犬のどんなところが好きですか?」というシンプルな質問に、犬好きさんはどう答えてくれるのでしょうか? 天使のような寝顔、屈託のない笑顔、まっすぐな心……わんちゃんの好きなところなんて、あげるとキリがないですよね!

そこで今回は、わんちゃんを飼っている3人に集まってもらい、愛犬について思う存分語っていただきました! 生粋の犬好きである3人。果たして、どんなトークで盛り上がったのでしょうか?

■参加メンバーをご紹介!

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

<まーちゃん>

幼い頃から小型犬、大型犬と暮らす根っからの犬好きさん。愛犬は、ちょっぴり大きめトイプードルのハイビ(8歳・男の子)。

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

<ひろちゃん>

わんちゃんとの遊びは“全力”がモットー。愛犬は、ラブラドール・レトリバーのピーチ(虹の橋へ・女の子)とティーカッププードルのフリン(7歳・男の子)。

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

<あやちゃん>

初めて迎えたわんちゃんに、てんてこまいな毎日を送る主婦。愛犬は、トイプードルのくるる(4歳・男の子)。

インタビュアーは、愛犬以外は怖くて触れない(?)筆者・奥平が務めます!

■犬のどんなところが好きですか?

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

 ―生粋の犬好き3人にお聞きします。ズバリ、犬のどんなところが好きですか?

まーちゃん:犬の好きなところは、どの動物よりも意思疎通ができることかな。犬は人間の言うことをよく分かってくれるし、理解してくれるよね!

あやちゃん:好きなところは数えきれないほどあるけれど、1番は根に持たないところ! 一緒に生活しているとたまにぶつかってしまうことがあるけれど、怒ってもその場で許してくれる。私が勝手に許してくれているって思っているだけかも……?(笑)

ひろちゃん:私は遠くでお座りして、こっちをじ~っと見て様子を伺っているところが好きです。腕に「ねぇねぇ」って手を置いてくるところも可愛くって好きですね。

―それぞれエピソードは違うのに、どの場面も目に浮かんできます。

あやちゃん:「大好き」ってペロペロしてくれるところも好き!

ひろちゃん:お尻を顔にくっつけてきて、くつろいでいるところも好きです。

まーちゃん:犬はいつでも癒しをくれるよね!

■犬の面白いところは?

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

―犬の面白いところはありますか? 例えば、案外おっちょこちょいだったり、食に関しては物凄いパワーを発揮したりなど……。

まーちゃん:ハイビは食べるのが好きで、この間は母が「行ってきます」と一旦玄関を出て、忘れ物を取りに戻ったときに、絶対に届かないであろう場所に置いた食パンを取ろうとしていたんです。母と目が合ったハイビは、なぜか「ウー」と唸ったそうで……(笑)

あやちゃん:くるるはグルメで、先日、青森から送られてきたりんごを食べたときはそうでもなかったのに、ラ・フランスを食べたときは目の色を変えていました。ほんとに、ラ・フランスはめちゃくちゃおいしかったの!

ひろちゃん:フリンは自分のおならに驚いて振り向くんです。「誰⁉」みたいに。いつも笑っちゃう!

■「犬のあるある」を教えて!

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

―犬を飼っているとよくあること、“犬のあるある”についてを教えてください。

まーちゃん:自分のことを犬だと思っていないこと! ハイビは絶対に自分を人間だと思っている……。

あやちゃん:人によって態度を変えるところかな~。「おかえり」の喜び度合いが全然違う。夫が帰宅したときは、わりとすぐに尻尾の振りがおさまる(笑)

まーちゃん:寝ている人を守ろうとするのもあるあるかな? 寝ている人の近くに行こうとしたら、本気で噛んでくる……!

■「犬好きに悪い人はいない」は本当かも…!

あげだしたらキリがない!愛犬家座談会「犬のどんなところが好きですか?」
出典:わんにゃ365

昔から「犬好きに悪い人はいない」とよくいわれますが、確かにわんちゃんについて語る3人は、終始のほほ~んとした癒しオーラを放っていました。これもきっと、わんちゃんの癒しの力がもたらすものなのでしょう。

「犬のどんなところが好きですか?」という究極にシンプルな質問に、あなたはどう答えますか? ここも、ここも……と考えるだけでも、自然と笑みがこぼれてきます。

わんちゃんはいつだって、全力で大好きを伝えてくれます。私たちも全力で、大好きを伝えたいですね!

wannyasoudan2.jpg

【関連記事】

愛犬が「お母さん」になるには?行動の変化や適切なケアについて

100均商品で簡単DIY!犬猫「あったかハウス」の作り方

※ 防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選

この記事に付けられているタグ

いいね 10