わんにゃコラム

猫はマタタビよりも飼い主さんが大好き!愛猫が好きなものを知って素敵な関係作りを

吉本翔

獣医師
吉本翔

いいね 1

猫はマタタビよりも飼い主さんが大好き!愛猫が好きなものを知って素敵な関係作りを

長年にわたり、国内の飼育頭数はわんちゃんがねこちゃんを上回っていましたが、2016年からはついにねこちゃんがわんちゃんを越えたそう。わんちゃんの飼育頭数は少しずつ減少傾向にいる一方で、ねこちゃんは増加傾向にあります(※1)。

ねこちゃんの飼い主さんは、なぜわんちゃんではなくねこちゃんを選びましたか? ねこちゃんの見た目が好みで選んだ方もいるでしょうし、自由気ままな性格に惹かれた方もいるでしょう。また、わんちゃんのように毎日の散歩が必要でないなど、いくつかの点で飼いやすいから選んだ方もいるでしょう。

ねこちゃんとわんちゃんとで異なる点は多々ありますが、「わんちゃんは人との交流が大好きな一方で、ねこちゃんは自分自身で楽しめる、人との交流はそこまで必要ない」と考えている方も少なくないでしょう。しかし、この常識が覆される研究結果がアメリカ・オレゴン州立大学の研究チームによって発表されました。

猫は、食べ物、おもちゃ、臭い、人との交流のどれが好き?

猫はマタタビよりも飼い主さんが大好き!愛猫が好きなものを知って素敵な関係作りを
出典:https://www.shutterstock.com/

ねこちゃんを飼っている皆さんは、自分の愛猫が好きなものは何だと思いますか? ねこちゃんが好きなものとして、食べ物やおもちゃなどはすぐに挙がるでしょう。また、「猫にまたたび」ということわざがあるように、ねこちゃんはまたたびなど一部の臭いがとても好きなことを知っている方もいるでしょう。それでは人との交流は、どうでしょうか。

アメリカ・オレゴン州立大学の研究チームは、ねこちゃんが好きなものは何かについて調べるために、食べ物(ツナ)、おもちゃ(動くもの)、臭い(イヌハッカ、西洋マタタビとも呼ぶ)、人との交流(羽根のおもちゃで一緒に遊ぶ)の4つにおいて、ねこちゃんが費やす時間を比較しました。

結果として、研究対象として評価したねこちゃん38頭のうち、ちょうど半数の19頭が人との交流に一番時間を費やしたことが分かりました。次いで、14頭のねこちゃんが食べ物に一番時間を費やし、4頭がおもちゃ、1頭が臭いという順番でした。研究チームはこの結果から、犬と同様にねこちゃんも人との交流が好きで、今まで考えられてきた常識は否定されるべきであると述べていました。

ちなみに、本研究では各カテゴリ内でもどれが一番人気であるかも比べていました。食べ物(鶏肉、ツナ、猫用おやつ)の中ではツナが、おもちゃ(羽根、ネズミのおもちゃ、動くもの)の中では動くものが、臭い(ネズミの臭い、イヌハッカの臭い、他のねこちゃんの臭い)の中ではイヌハッカの臭いが、人との交流(声をかける、撫でる、羽のおもちゃで一緒に遊ぶ)の中では羽根のおもちゃで一緒に遊ぶことが、それぞれのカテゴリ内で一番人気だったそうです。

 

■猫が好きなものを知ることでしつけに応用可能!?

猫はマタタビよりも飼い主さんが大好き!愛猫が好きなものを知って素敵な関係作りを
出典:https://www.shutterstock.com/

ねこちゃんは、わんちゃんのようにはしつけができない動物だと一般的に考えられているかもしれません。しかし、本研究チームはしつけが上手くいっていない原因の一つに、ねこちゃんが好きなものを人がしっかり理解していなかったことを挙げており、今回の研究結果が今後のねこちゃんのしつけに応用できるかもしれないことを示唆しておりました。

しかし一方で、今回の研究対象となったねこちゃんの数が少ないことや、個体差によって好みが分かれていた点は注意が必要だと述べていました。実際に、人との交流と食べ物の間で、人気度はそこまで大きな差ではなく、個体ごとに一番好きなものを見極める必要がありそうです。もしかしたら、ねこちゃんの一番好きなものを見極め、それを利用することでしつけがもっとうまくいくようになるかもしれないですね。

 

今回は、ねこちゃんは人に依存せず自分自身で楽しめる、人との交流はそこまで必要ないといった常識を覆される研究結果について報告しました。

ただ、実際にねこちゃんを飼っている人からしたら、人との交流が好きなことはすでに感じとっていたことかもしれません。これからは今まで以上に愛猫と遊ぶ時間をふやしてみてはいかがでしょうか。

※ 本サイトにおける獣医師および各専門家による情報提供は、診断行為や治療に代わるものではなく、正確性や有効性を保証するものでもありません。また、獣医学の進歩により、常に最新の情報とは限りません。個別の症状について診断・治療を求める場合は、獣医師や各専門家より適切な診断と治療を受けてください。

みんなのわんにゃ

【関連記事】

「猫のしっぽ」でわかる感情表現!感情を読み取ってもっと仲良くなろう

 猫のザラザラ舌のひみつ!舐めることから発展する行動学的疾患を獣医師が解説

※ うれしいの?怒ってるの?「猫のしっぽ」からわかる猫の気持ち

※ 【自分で飼育できない方向け】野良猫と出会った時にできる対策法とは?

獣医師特集

【参考】

※1 平成30年(2018年)全国犬猫飼育実態調査 - 一般社団法人日本ペットフード協会

※2 CATS ARE ONLY PRETENDING TO BE INDIFFERENT TO HUMANS, CLAIMS STUDY

※3 A formal assessment of domestic pet and shelter cat (Felis silvestris catus) preferences

【画像】

※ New Africa,Krylova Ksenia,Alena Haurylik / Shutterstock

FOLLOW ME

twitter   facebook

この記事に付けられているタグ

いいね 1