おもちゃで遊ぶのが大好きなわんちゃん、多いですよね。わんちゃんにとっておもちゃは、ただ遊ぶためのものではありません。なかでも“ロープおもちゃ”は、ストレス発散、歯磨き効果などがあると言われていて、おもちゃの中でも人気です。みなさんのお宅にも、ひとつはあるのではないでしょうか?
そこで今回は、市販のロープを使っておもちゃをDIYしました! 簡単に作ることができるので、みなさんもチャレンジしてくださいね。
■ロープおもちゃでストレス発散
ロープを使用したおもちゃは、他のおもちゃと比べて強度があります。しかし、噛むのが大好きというわんちゃんの場合、意外と早く壊れてしまうこともあるようです。
わんちゃんが大好きなおもちゃであれば買ってあげたいというのが飼い主さんの思いでしょうが、頻繁に購入するとなると、ちょっと大変かもしれませんね。
度重なる、ロープおもちゃの購入をためらっている飼い主さんに朗報! わざわざロープおもちゃを購入しなくても、ロープさえあれば、おもちゃがDIYできちゃいます。
ロープは手芸屋さんなどで手に入りますが、今回は太さ8ミリのロープが手芸屋さんで売っていなかったため、Amazonで購入。価格は、太さ8ミリ長さ10メートルのロープが618円でした。
(ロープの素材はコットンなど綿が良さそうです。)
■ロープ一本だけで「おもちゃ」をDIY
ロープおもちゃ1個の値段を考えると、10メートルあればいくつも作れるので割安ではないでしょうか。準備するものは、ロープとテープだけでOK。「えっ!それだけ⁉︎」と驚くかもしれませんが、他には必要ありません。
先ほども言ったように、ロープには太さの種類があります。今回はロープを編んだおもちゃをDIYしたかったので、太さ8ミリのものを選びました。編んであるロープおもちゃは、噛む楽しみ、ストレス発散、歯磨き効果があるのでオススメです。
<材料>
ロープ(70センチ)・・・3本
■三つ編みロープおもちゃ
まず、ロープを70センチに切ります。その際、切り口がバラバラになってしまわないようにテープを巻きます。
まず3本のロープを結び、三つ編みしていきます。
ある程度のところまで三つ編みしたら、結びます。三つ編みしたことで結びにくくなるのと結び目を作るのに長さが必要なので、あまり端の方まで編むと結べなくなります。その点を考慮してくださいね。
噛み心地を考えて、三つ編みはきつ目に編むのがオススメ。結び目をいくつも作りたいという場合は、ロープを長めに切って三つ編みを作りましょう。
完成すると、40センチほどの長さのロープおもちゃができます。
■ひとつ結びロープおもちゃ
三つ編みがむずかしい、または面倒という場合は、もっと簡単な方法もあります。
ロープを1メートル60センチに切ります。
中央をひとつ結びします。
このひとつ結びの上に更にひとつ結びを作っていくと、結び目がボコボコとしたロープおもちゃが完成します。
ひとつ結びは、きつめに結うようにしましょう。
完成すると、25センチほどの長さのロープおもちゃができます。
今回のロープおもちゃは、小型犬用をイメージして作りました。もっと太いロープを使うと、中型犬でも使えるおもちゃができると思います(ただし、太くなると編みにくくなるかも……)。
わんちゃんのストレス発散と健康対策に使えるロープおもちゃ。ぜひ作ってみてくださいね!
【関連記事】
※ 若さを保つために!高齢犬の「こころ」と「からだ」を刺激しよう
※ 100均商品で簡単DIY!犬猫「あったかハウス」の作り方
※ 飼い主さんとの楽しい思い出が重要!犬の「記憶力」についてわかってきたこと
【画像】
※ Ivonne Wierink / Shutterstock
戻る
みんなのコメント