わんにゃコラム

今大人気のミックス犬!種類や特徴まとめ

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 0

今大人気のミックス犬!種類や特徴まとめ

最近ペットショップやSNSでもよく見かけるミックス犬。両親の良いとこどりをしたその可愛さに、今や大人気の犬種になっています。わんにゃ365でも過去に「ミックス犬」をテーマに記事をご紹介したところ、その記事が大人気でした!今回はそんなミックス犬について、わんにゃ365の人気記事をご紹介しながらお伝えしていきます。

■今さら聞けない!ミックス犬とは…?

ミックス犬とは、プードルやチワワなどの純犬種同士を交配することで生まれてくるわんちゃんのこと。別名ハーフ犬、デザイン犬とも呼ばれています。
では、よく取り上げられる「雑種犬」との違いはなんでしょうか。どちらも異なる犬種の両親を持つわんちゃんという点では共通していますが、じつは明確な違いがあるのです。

・ミックス犬

ミックス犬は、”両親ともに正式な純血種”であることが第一条件となり、さらに自然に交配したのではなく、人間の手によって人為的に交配されたものです。つまり、ペットショップやブリーダーから迎え入れる犬はミックス犬といえます。

・雑種犬

雑種犬は、親のどちらかもしくは両親ともに雑種であり、人間の意図なく自然に交付して生まれた犬のことをいいます。

■どんな種類があるの?人気のミックス犬

どんな種類があるの?人気のミックス犬とは

ミックス犬の種類もどんどん増えてきていますが、どんな種類があって、どんな種類が人気なのかご存じですか?
そこで特に人気だといわれているミックス犬をピックアップ!

・チワックス(チワワ×ミニチュアダックスフンド)
・チワプー(チワワ×トイプードル)
・ポメプー(ポメラニアン×トイプードル)
・マルプー(マルチーズ×トイプードル)
・マルペキ(マルチーズ×ペキニーズ)

この5種類のミックス犬のお顔や性格の特徴については
可愛すぎる「ミックス犬」5選!意外と知らない雑種犬との違いも解説
でご紹介していますのでご覧ください♪

■ミックス犬と暮らすうえで気をつけること

ミックス犬と暮らすうえで気をつけること

とっても可愛いミックス犬ですが、一緒に暮らすうえでは気をつけないといけないことも。

人間の手で作られたミックス犬には、病的な問題が多く潜んでいるケースも散見されているようです。ミックス犬と暮らしている方、もしくは暮らそうと考えている方は、ミックス犬のことをしっかり理解する必要がありそうです。

ミックス犬と暮らすうえで気をつけることは
「ミックス犬」は雑種と違うの?飼う前に知っておきたい「ミックス犬」の特徴と気をつけるべき病気でご紹介しています。

いかがでしたか?ミックス犬について、まだまだ知らないことがありそうです。
ミックス犬のみならず、わんちゃんと幸せに暮らしていくためには、より多くの情報を正しく理解しておきたいものですね。

【関連記事】

※お口のトラブル大丈夫?「安心・安全の無添加ガム」限定発売中!!

※ねこちゃんの品種は何種類?人気が高いねこちゃんはミックス!

※小さくても癒し効果は無限大!インスタで人気の「チワワ」6選

この記事に付けられているタグ

いいね 0