みなさん、わんちゃんやねこちゃんのお手入れグッズって、どうしてますか? ペットのお手入れグッズは、カラフルだったりちょっとかわいすぎたり……出しっぱなしにしておくと生活感が出やすいですよね。
ちなみに筆者は、シンプルなインテリアが好きです。更に、整理収納アドバイザーという仕事柄もあり、わんちゃんグッズも目立たず、使い勝手の良い収納になるよう工夫しています。
今回は、その収納法と収納グッズをご紹介! ペットがいてもスッキリした部屋を維持したい、そう思っている方の参考になればうれしいです。
■使うところの近くへ
ペットグッズに関わらず、収納の基本は“使うところの近くに収納する”ということ。遠くへ収納していると、使うときは仕方なく出してきますが、片付けるのが面倒になり出しっぱなし……ということになりがちです。
ペットのお手入れは、どこでやっていますか? 例えば、ブラッシングを外でやっている場合、ブラシは玄関に収納するのが良いでしょう。我が家の場合は、リビングでお手入れをするので、リビングのテレビボードの引出しに収納しています。
気付いたときにすぐにお手入れすることができるので、我が家の場合はココがベスト。
■カインズホームのスキット
カインズホームの“Skitto(スキット)”という収納ケースはとっても優秀。計算しつくされているようで、色々な場所でシンデレラフィットしてくれます。
我が家のテレビボードの引出しにもシンデレラフィット。サイズも豊富で横や縦にスタッキングできます。
ケース1つにつき、プレートが1つ付いていています。
棚に並べるときには、コレに紙を挟み込んでラベルとして使えます。
更に、引き出しの中で並べるときは、このプレートが連結パーツの役目を果たしてくれます。
お手入れグッズは、液体のモノが多少漏れたり、毛が落ちたりすることもあります。引き出しに直接収納するより、ケースに入れる方が安心ですし、ケースは丸洗いすることもできるので掃除も簡単です。
■100均のワンプッシュボトル
お手入れグッズはスキットに分類して収納すると、ボトルも倒れることなくスッキリ収まります。
この中で特によく使っているのが、目ヤニを取るためのフェイスケアスプレーです。
目ヤニを取るときは、片手でわんちゃんを押さえ、もう片方で目ヤニを取っています。そのため、片手でスプレーを出すことができる、このワンプッシュボトルがとても便利!
上から押すだけで液が出てきます。
一緒に使うコットンも、スキットにまとめて収納。すぐに使える状態です。片手で引き出しを開けて、コットンを取りワンプッシュボトルから液をプッシュして出せるので、部屋が散らかることもありません。
液が多少垂れてしまっても、ケースの中だけ。引き出しが汚れることもありません。このワンプッシュボトルはダイソーの商品ですが、最近はセリアでも白くて四角いワンプッシュボトルが登場しました。
基本的に収納は四角い方が、隙間が開かず無駄が出ないのでオススメです。その点においても、スキットは下まで直角なのでピッタリとくっつき、無駄のない優秀ケースと言えるでしょう。
今まで、お手入れグッズをなんとなくケージの上などに置いていた方は、どこで使うかをまず考えて、一緒に使うアイテムはグルーピング。そして、部屋もスッキリ見せたいと思っている方は、隠す収納を試してみてくださいね。ペットが一緒でも、素敵なインテリアは実現できますよ。
【関連記事】
※ 3つのポイントで劇的変化! カメラマンに教わる「犬の撮り方」〜レクチャー編〜
※ 犬が持つ癒やしの力!? 人を元気づけてくれる「セラピードッグ」が活躍中
※ 【獣医師さん直伝】愛犬・愛猫の健康を守るためのファンクラブって?大切なペットのためにできること <PR>
【画像】
※ Natalya Stepowaya / Shutterstock
戻る
みんなのコメント