わんにゃの健康と病気

愛犬の健康に対するサインに気付けるのは飼い主さまだけ<PR>

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 3

愛犬の健康に対するサインに気付けるのは飼い主さまだけ<PR>

202011月30日情報更新

子どもたちと一緒に行った公園や川原などの思い出の場所が、今はわんことの散歩コースという飼い主さまも多くいらっしゃるのではないでしょうか。お子さまが巣立ったわが家に迎えたのはかわいいわんこ。何よりも優先するべくかけがえのない家族。

■わんちゃんとの出会い

1111_パルトくん
パルトくん(2歳/ミニチュアシュナウザー/男の子)

子どもたちが巣立ち夫婦だけの暮らしがスタートした頃に新しい家族を迎えたらどうかと思った則竹様ご夫婦。

則竹さま: なんとなく入ったお店で見つけたのがパルト。ミニチュアシュナウザーには興味があったものの特にこの犬種とは決めていなかったけれど、出会ってしまったと感じましたね。他の子を見てもピンとこないのはこの子を迎えることが決まっていたのではないかと今では思います(笑)

■何もかもが初めて

1111_03.jpg

―特等席はお父さんのお膝のパルトくん

取材スタッフに近づきご挨拶するパルトくん。則竹さまがお話をはじめるとさっと特等席のお父さんのお膝に座りなんでも聞いてねってお顔でこっちを見ている姿がとても可愛くて癒されました。

則竹さま:パルトは初めてのわんちゃんで右も左も分からない状況でした。しつけもしたほうが良いけど、どうしたらいいかとインターネットで検索したり、おすすめ商品を購入したりしていましたね。

しかし、パルトは飲み込みが早くて、言葉をとてもよく理解してくれました。特に「ダメ」はすぐに覚え、しつけはスムーズだったのを覚えています。

ただ、頭がいいがゆえに、家族の環境の変化を敏感に感じてしまい少し大変でしたね。一緒に住んでいた娘が進学のため引越しするときはストレスで、体調を崩してしまいました。その当時は原因は結局わからなかったのですが、体のなかで炎症を起こしてしまいました。

―わんちゃんは環境の変化が引きがねになり、分離不安症という心の病気を発症する場合もあるそうです。特に我慢強い犬種のため、体調の変化に気がつきづらいので日頃から気をつけるように獣医師さんからアドバイスを受けたそうです。

■健康に対するサインは出ているはず

則竹さま:この出来事から、パルトくんの健康が特に気になるようになり、フードや与えるもの全てを見直し、原材料のチェックをするようになりました。ネットで調べたり、お友たちから教えてもらったり、食べるものは特に気をつけています。健康の源はやはり食生活ですからね。

また、日頃からパルトの体を触り健康チェックをしています。素人判断ではありますが、しこりがないか、痛いいところがないか、話すことができないパルトの小さい変化に気付けるように心がけています。毎日の積み重ねやケアが大事だと思うのと、私たちが気付いてやれるかどうかなので、しっかりと診てあげることが長生きへの近道と考えています。日頃のケアや予防が本当に大切ですね!

 

■朝食後は『わんにゃブル』のじかん

1111_パルトくん

 

則竹さま:白内障になりやすい犬種だということを聞き、早速目の健康についても必要なものは何か探しました。『わんにゃブル』を見つけたときにはコレだ!と思って始めました。

品質も確かなものだと分かったので安心してあげています。私もパルトと一緒に『ブルーベリーアイ』を始めたのですが、毎朝私が飲んでいると側によってきて「ボクもちょうだい」とおすわりして待っています。

パルトくんへの愛が止まらない則竹さまご夫婦。パルトくんとの暮らしを満喫しているご様子は幸せそのものでした。そして、とても印象深かったのは伴紀さまを見上げるパルトくんの姿。「あぁ、これが家族の絆だなぁ」と、こちらまで幸せな気持ちになりました。

『わんにゃブル』は、少しでも早くはじめていただくことをおすすめしています。なぜなら、予防に早すぎるということはないからです。皆さまが少しでも永く、可愛いご家族と幸せな時間をすごせるよう、これからもお手伝いさせてくださいね。

わんにゃブルお申し込みはこちら

 

わんちゃんのためのアイケアサプリ『わんにゃブル』

“目やにの量が気になる・顔をこする仕草をする・涙で顔がいつも汚れている・目が白く濁ってきている気がする”そんなわんちゃん・ねこちゃんの“気になる瞳のトラブル”をサポートするのが、『わんにゃブル』です。

人間より何倍も歳をとるのが早いわんちゃん。いつまでも健康に過ごすためにも、若いうちからのケアが大切です。ぜひみなさまも『わんにゃブル』をはじめて、愛犬とのかけがえの無い時間を過ごしてくださいね。

毎回注文しなくても自動で商品が届くお得な定期コースがおすすめです!


愛犬家・愛猫家が選ぶペットのためのサプリ『わんにゃブル』

【取材協力】

※則竹さまご家族

Sponsored by わかさ生活

【関連記事】

※【獣医師執筆】犬って寒くないの?知っておきたい「体温メカニズム」と寒さ対策について

※季節の変わり目に要注意!犬と猫の「目やに」トラブル!!

※【子犬と暮らす皆さま必見!】成長期に必要なアレコレ

この記事に付けられているタグ

いいね 3