わんにゃコラム

飼い主は見た!可愛すぎる「柴犬のおもしろ珍行動」3選

ライター
ウエマツ・シン

いいね 3

飼い主は見た!可愛すぎる「柴犬のおもしろ珍行動」3選

こんにちは。インスタグラムで可愛い柴犬アカウントを見て、毎日ニヤついている柴犬ラブな筆者です。

柴犬の可愛い動作って、数え上げればキリがないのですが、「なんやねんそれ!(笑)」と、思わず愛犬に突っ込んでしまうような行動が、特に可愛いんです。

ということで今回は、やや愛情過多なテンションで、かつ筆者の愛犬パンダの撮り下ろし写真付きで、“柴犬のおもしろ珍行動”を3つご紹介します。

好物の餌を目の前にするとパンダ200%になる

普段から命令はよく聞く頭の良いパンダなのですが、いざ普段より少し豪華な大好物のドッグフードのときは、行動がオーバーヒート気味になっちゃいます。

「お手」「おかわり」を、そのときだけ200%くらいのテンションでやってくれます。パンダ200%(アキラ100%風に)。その様子はまるで百戦練磨の百人一首の鉄人のようです(100%だけに)。

「お手」の返しも0.5秒くらいのスピードで、筆者「お手」パンダ「オテェエエエエ!!」と、即出しです。おかわりも「オカワリィイイイイ」と瞬時に反応します。

しかし、たまに勢い余って両手が出てしまいます。そのとき、パンダが両手で筆者の手をギュッと握る体制になり、悶絶してしまう筆者……。めしは逃げない、おちつくんだ、パンダ……!

飼い主は見た!可愛すぎる「柴犬のおもしろ珍行動」3選
出典:わんにゃ365

パンダ200%の画像がこちら。

しゃべる…!?

よく「柴犬は人間の言葉をしゃべる」と言われていますが、パンダも、まったく吠えない代わりによくしゃべります。ベッドにあげてほしいときは「アゥオオン、クェオオン(あげ、てよ~)」と寂しそうな声を出し、玄関の外で物音がすると「ウウウォン!ウウウォン!(ねねね、誰かいるよ!)」と地団駄を踏みながらしゃべります。

飼い主は見た!可愛すぎる「柴犬のおもしろ珍行動」3選
出典:わんにゃ365

今にも人間の言葉を喋りそうなパンダがこちら(ジー。僕も二足歩行できるワン!)。

そして、寒くて布団の中に入れてほしいときは、前足でここ入れてと、まずは布団を前足でポンポンと叩いてきます。その行動がもうすでに人なのですが、それが非常に可愛くて、わざと無視してしまう意地悪な筆者。

しかし、そうすると、「クゥゥゥンクゥオン!(ぬくぬくしたいよ~入れてよ~!)」と、しびれを切らしてしゃべります。そして布団を開けると、ササササッと布団の中に入るパンダ。

パンダ、そういうときだけ行動が早いのはなぜ……。そういう感じで、人間の1歳児よりもしゃべるんじゃないかと思うパンダなのでした。

飼い主は見た!可愛すぎる「柴犬のおもしろ珍行動」3選
出典:わんにゃ365

「毛布の中が一番幸せだワン〜」という顔のパンダ。

手足をニギニギすると「ムキーーーッ」とする

パンダは滅多なことでは怒らないのですが、唯一顔が般若のようになる瞬間があります。その瞬間とは、足の肉球をニギニギされたとき。

肉球をニギニギされればされるほど、牙をむき出しにして、あからさまに不快な顔をするんです。「ムキーーーッ! そこは触っちゃダメだワン!」と感情がものすごくわかりやすく顔に出るパンダ。

飼い主は見た!可愛すぎる「柴犬のおもしろ珍行動」3選
出典:わんにゃ365

しかし、そのムキ顔が激しく可愛いので、筆者は一旦ニギニギやめるパンダ真顔まだニギニギするムキーーーッ!やめる真顔→まだニギニギするムキーーーッ! これをエンドレスで繰り返しています。許してくださいパンちゃんさん。

いかがですか?

今回は“柴犬のおもしろ珍行動”を3つご紹介しました。他にもたくさんパンダの可愛い珍行動がたくさんあるので、そちらはまた次回に紹介したいと思います。

みなさんのわんちゃんにも、たくさんの愛らしい珍行動があるのではないでしょうか。そんなとき、「なぜその行動をするのか?」と、その行動の理由を考えると、より人間味ならぬ犬味が増して、可愛さ倍増ですよ! ぜひわんちゃんの行動をチェックしてみくださいね。

wannyasoudan1.jpg

【関連記事】

※ 防災にも役立つ!秋の行楽に準備しておきたい「犬のお役立ちグッズ」3選

順番を間違えるのはNG!?「犬と猫を一緒に飼う」実現するための基礎知識

※ 突然のツンデレにメロメロ!一緒に暮らして分かった「柴犬」の素晴らしさ

※ 犬派の人にこそ知ってほしい!猫が持つ「ステキな魅力」3つ

この記事に付けられているタグ

いいね 3