わんにゃコラム

今日は犬の日!わんちゃんの知識を身につけよう ~今月のわんにゃ発表!Vol3~

わんにゃ365編集部


わんにゃ365編集部

いいね 4

今日は犬の日!わんちゃんの知識を身につけよう ~今月のわんにゃ発表!Vol3~

今日、11月1日は「犬の日」!昔から人間と生活をともにしてきたわんちゃん。愛情をしっかり受け止めて、ワンワン って懐いてくれる姿がとっても愛おしいですね 

一緒にいてくれるだけでかわいいわんちゃんですが、「犬の日」となれば、いつもよりさらにかわいがってあげたくなっちゃう。愛犬家にとっては、心躍る記念日です!

この犬の日は、1987年にペットフード工業会らが制定したもの。日付は、わんちゃんの鳴き声の「1(ワン)1(ワン)1(ワン)」。わんちゃんについての知識を身に付けて、わんちゃんをかわいがる日とされています!

犬の日
出典:https://www.shutterstock.com/

みなさまは犬の日をきっかけに愛犬にどんな事をしてあげますか?いつもより豪華なおやつをあげたり、おもちゃを買ってあげたり・・・かわいい愛犬のためにいろいろとしてあげたくなっちゃいますね♡11月は全国各地でも犬の日に合わせていろんなイベントも開催されているので、愛犬と一緒にお出かけもいいかもしれません

毎日、わんちゃんにたくさんの幸せをもらっている飼い主さんだからこそ、当たり前の日常に感謝しつつ、わんちゃんとゆっくりと過ごすのもいいですね。きっと、愛犬も大好きな飼い主さんとの時間が何より喜んでくれると思いますよ!

犬の日
出典:https://www.shutterstock.com/

わんちゃんと暮らしている方も、まだわんちゃんと暮らしていない方も、今日の日をきっかけに少しだけわんちゃんの基礎知識を覚えてもらえたら嬉しいです!

わんちゃんの基本知識~わんちゃんの特徴~

・団体行動が好き

昔から仲間と群れを作って生活をしてきたわんちゃんは、今でも群れで生活するのが当たり前だと思っています。そのため、一人ぼっちが嫌いで、不安になったりします。

・家族の中で順位を決める

犬社会の群(家族)にはリーダーが必ずいます。お家で人と暮らしているわんちゃんも家族の群れの中で順位を決めています。リーダーがしっかりしていると、わんちゃんも安心するので、頼りがいのあるリーダーになりましょう!わんちゃんがリーダーになってしまうと、飼い主さんのいうことは聞かなくなってしまうので、気をつけてくださいね。

 

・とても鼻が利く

わんちゃんは人間の数千から数万倍の嗅覚を持っています。優れた嗅覚でここは誰の縄張りなのかを判断することができます。おしっこの臭いでメスか、オスか、子犬か、老犬か、誰なのかまで分かるそうです。

 

・人間より成長が早い

個体差はありますが、犬は約2年ほどで成犬になり、そのあとは、1年で人間に換算すると、おおよそ4歳ペースで年をとっていきます。小型犬のほうが大型犬に比べて寿命が長いといわれています。

 わんちゃんは話すことができないからこそ、飼い主さまが毎日の健康チェックをしっかりと行ってください。これからも家族みんなが幸せに過ごされることを祈っています。

今月のわんにゃ発表!!

 わんにゃ365では、「#今日のわんにゃ」「#わんにゃ365」のハッシュタグをつけてインスタグラムでお写真を投稿してくださった中から、「今月のわんにゃ」を選定!!

毎月投稿いただいた中から、とっておきのお写真を発表します(^^♪
記念すべき「犬の日」今月のわんにゃは・・・この一枚です!

 

今月のわんにゃ11月

お名前:チワワの千依(chii)ちゃん・夢羽(muu)ちゃん・優音(yun)ちゃん

今月のわんにゃは、犬の日のワンワンワンにちなんで、仲良しワンワンワンの千依ちゃん、夢羽ちゃん、優音ちゃんです!
インスタグラムを見てみると、とっても仲良しな千依ちゃん、夢羽ちゃん、優音ちゃんが
かわいいお洋服を着ていたり、いろいろなコスプレをしていたり・・・と、可愛くておりこうさんなお写真がいっぱい♪

季節のお花と一緒のお写真はどれもとっても素敵♡きっと、みんなもお花が大好きでママさんとのお出かけが大好きなんですね!
これからもママさんといっぱいお出かけをして、かわいいお写真を見せてくださいね♡

 

インスタグラムで「#今日のわんにゃ」「#わんにゃ365」のハッシュタグをつけて、わんちゃん、ねこちゃんのお写真を投稿していただくと、 かわいいうちの子が「今月のわんにゃ」に選ばれるかも(**)ポイントはキラキラなおめめ!

みなさまからのたくさんのご投稿をお待ちしています!

 ▼『わんにゃブル』インスタグラムはこちら

【関連記事】

※【子犬と暮らす皆さま必見!】成長期に必要なアレコレ

※季節の変わり目に要注意!犬と猫の「目やに」トラブル!!

※この子の健康は私が守る<PR>

この記事に付けられているタグ

いいね 4