わんにゃコラム

3月3日は「耳の日」!立ち耳に垂れ耳、それともカール?いろんな耳のわんにゃをインスタから紹介♡

奥平望

ライター
奥平望

いいね 9

3月3日は「耳の日」!立ち耳に垂れ耳、それともカール?いろんな耳のわんにゃをインスタから紹介♡

33日はひなまつり!……ですが、それだけではありません。3の字が耳の形に似ていることと、語呂合わせから33日は「耳の日」としても制定されているのです!

そこで今回は、インスタグラムからいろんな耳の形のわんちゃんとにゃんこをご紹介します。体の大きさに違いがあるように、耳の形もさまざま……⁉ 

■ゴマちゃん(@marupgoma_c

この投稿をInstagramで見る

☆ ☆ 🐶🐶🐶🐶🐶🐶 ☆ 抱っこできる癒し系アイドル🐶💖ポメラニアンのさくらちゃん🌸ママさん(@sakucco17)から、#くりくりおめめバトン いただきました😄🎶 ☆ ゴマはカメラを向けると目を細めてイヤな顔をするので、なかなかくりくりおめめになりませんが、つぶらな瞳を、見てくださ〜い✨👀✨ ☆ さくらちゃん🌸バトンありがとう😄💖 ☆ もし良かったらどなたかバトンを拾ってくださいネ〜😄👍💕✨ ☆ ☆ #くりくりおめめバトン#バトン#マルパピ#まるぱぴ#マルチーズ#パピヨン#犬#イヌ#フワモコ#かわいい#子犬#仔犬#小型犬#ミックス犬#mix#Mix#ゴマ#ゴマちゃん#dog#Maltese #papillon #犬バカ#親バカ

まるぱぴ ゴマ(@marupgoma_c)がシェアした投稿 -

マルチーズ×パピヨンのミックス犬の"ゴマ”ちゃんは、ミッキーマウスのようなキュートな耳をもつ6才の女の子。パピヨンの立ち耳を受け継いだゴマちゃんのあまりの可愛さに、日本のみならず海外の犬好きさんからもコメントが殺到! メディアでも頻繁に取り上げられているので、ゴマちゃんを知っている方も多いのでは!?

この投稿をInstagramで見る

✨✨ ・ ゴマの宝物がまた一つ増えました✨ 想い出の写真がいっぱいのペール缶😆🥫✨ ・ ゴマの赤ちゃんのとき、ゴマとピュア🐶、桜🌸とゴマ、水遊び🐥、たくさんの想い出が詰まっているペール缶😆💗💗💗 ・ #オリジナルペール缶 #ペール缶 #富安金属印刷株式会社 #かわいい #想い出 #マルパピ#まるぱぴ#マルチーズ#パピヨン#犬#イヌ#わんこ#ふわもこ#小型犬#ミックス犬#mix#Mix#ゴマ#GOMA#ゴマちゃん#dog#Maltese #papillon #犬バカ#親バカ#いぬすたぐらむ#MickeyMouseミッキー犬#koala#pokemon#犬との暮らし

まるぱぴ ゴマ(@marupgoma_c)がシェアした投稿 -

初めてゴマちゃんの写真を見た時、筆者は「画像加工アプリで耳を加工しているのかな?」と思ったほど。加工ではないと知ったら、今度は「……ぬいぐるみなのでは⁉」という新たな疑惑が浮かんできました。だって、こんなに可愛い耳をもつわんちゃんは、今まで見たことがないのですもの!

そんなゴマちゃんは、犬見知りで人見知りなのだとか。しかし、にゃんこには興味津々なゴマちゃんは、毎日にゃんこ探しに奔走しているそうです♡

 

■繋吉くん(@mikan.daikomatsuna

ミックス犬の"繋吉(つなよし)”くんは、3才の男の子。飼い主さんがアルパカ犬と呼ぶように、まるでアルパカのような立ち耳がキュートです♡ 体は小さいけれど、ぬいぐるみやボールで遊ぶ姿は豪快。インスタには高速でクルクル回る繋吉くんの動画もアップされているので、要チェックです!

そんな元気いっぱいの繋吉くん、実は毛が薄くて売り物にならないとペットショップで処分されそうになったところを保護されたそうです。繋吉くんはなにもアルパカ風にカットしているのではなく、オリジナル。ミックスといっても、多分トイプーを掛け合わせているであろうこと以外は分からないそうです。

飼い主さんの元へ繋吉くんのお話が来たのは、13歳で虹の橋のたもとに向かったチワワ"大吉”くんの四十九日でした。そして、なんと繋吉くんは大吉くんと誕生日が同じ! きっと大吉くんが、繋吉くんと飼い主さんを繋いでくれたのでしょう。

現在はトイプードルの"小町”ちゃんと楽しく暮らしている繋吉くん。ピンと立った耳で、お空の大吉くんの声を聞いているのかも!

 

■もちくん(@mochidog617

マルチーズ×チワワのミックス犬である"もち”くんは、0才の男の子。両耳立っていたり、片方だけ立ってもう片方は折れていたり……。パピーなので、耳の形はまだ安定していないようです♡ 

この投稿をInstagramで見る

* シンバ。 . . #マルチワワ #マルチワ #チワマル #まるちわわ #まるちわ #ちわまる #mix犬 #ミックス犬 #いぬのきもち

もち Mochi(@mochidog617)がシェアした投稿 -

もちくんは耳の形がキュートなうえに、カラーも特徴的。飼い主さん曰く「ちょっとおこげが入ったお餅カラー」とのこと。た確かに、真っ白な被毛にチラホラ明るい茶色の被毛が交ざっていますね! 

もちくんのインスタで健やかに成長する姿と、耳の立ち具合をチェックしてみてくださいね!

■チャイちゃん(@chai.0915

スコティッシュフォールドの"チャイ”ちゃんは、0歳の女の子。クリーム&ホワイトでミルクティーのような色をしているので、チャイと名付けられたのだとか♡ ぺたんと垂れるように折れた耳が可愛いですね。

チャイちゃんが大好きなものは、毛玉のおもちゃと飼い主さんの腕枕ならぬ手枕。甘えん坊なチャイちゃんは、飼い主さんの手にもたれかかって寝ると落ち着くようです。渋い寝顔もこれまた可愛い……! 

チャイちゃんの折れ耳×丸顔に癒された方は、チャイちゃんのインスタでさらなる魅力を探してみて!

 

■アマロちゃん(@amal_20190720

アビシニアンの"アマロ”ちゃんは、0才の女の子。美しいブルーの毛色とV字型の大きな耳がチャームポイント!

スタイル抜群のアマロちゃんは、現在2.5kg1月でちょうど400g増えているのだとか♪ とくに美しい脚が自慢のアマロちゃんは、アマロちゃんファンから「バレリーニャ」と呼ばれることも。大きな耳でバレエ音楽を聴きながら、密かにレッスンしているのかな?

この投稿をInstagramで見る

最初は不安から全然寝れなかったけど、どうやらここは安心できるとこみたいにゃー 木漏れ日もさして、心地良くてうとうとするにゃー ゴーーー ゴーーー これはいびきじゃないにゃー寝息にゃー そういうの気にするにゃーうちは女の子にゃー 眠たいにゃー #abyssinian #abyssinianblue #catsagram #アビスタグラム #アビシニアン #アビシニアンブルー #アビシニアンブルー子猫 #アビシニアンブルー女の子 #猫のいる生活 #猫のいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい #ねこ #ネコ #猫 #子猫 #cat #kitten #アマロ #amal

アマロ 6ヶ月 アビシニアン ブルー(@amal_20190720)がシェアした投稿 -

木漏れ日が射して心地よく、うとうとする姿も品があります。飼い主さんの子守歌でゆっくりねんね……♪

 

■るぅくん(@itnao0312

アメリカンカールの"るぅ”くんは、3才の男の子。アメリカンカールの耳がカールされる確率は全体の50%といわれており、るぅくんはくるんとカールが残っているようです。

前屈みになったり、後ろ向きになったりすると、耳のカールがわかりやすいですね。にゃんこの中でも特殊な耳の形をしているアメリカンカールは、耳掃除が必須。耳掃除を嫌がる子も多いですが、るぅくんはお利口さんに我慢してくれるそうです♪ 

そろそろ眠たくなってきたるぅくん……って、そこにいたら濡れちゃうよ~!

 

いろんな耳の形のわんちゃんとにゃんこをご紹介しました。

立ち耳に折れ耳、垂れ耳、カールした耳……。一口にペットの耳といっても、その形はさまざまです。33日の「耳の日」は愛犬と愛猫の耳の形を改めてチェックして、耳掃除をしたり、聴力を確認したりしてペットの耳の健康をより意識しましょう!

わんにゃ相談

【関連記事】

※ インスタグラム投稿☆今月のわんにゃ発表!vol6

※ まるで天使のほほえみ!インスタから「トイプードル」の寝顔集めました♡

※ なんて幸せそうなの…♡無防備な寝姿にキュン! インスタから「ヘソ天」猫を紹介

※ 癒される!タメになる!猫のおすすめYouTubeチャンネル4選

【画像】

※ FamVeld / Shutterstock

FOLLOW ME

twitter   facebook

いいね 9